※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
子育て・グッズ

同じ時間に昼寝させる方法について相談です。赤ちゃんが寝ぐずりして泣いて、抱っこして寝かせている状況です。どうやったら同じ時間に寝かせられるでしょうか?

ジーナ式されてる方!
同じ時間に昼寝させると書いてありましたが、それができたら苦労しないです。。

どうやったら同じ時間に寝てくれるのですか?

いつも寝ぐずりして泣いて、抱っこして寝かせてます。

コメント

さく

ゆるゆる〜とジーナ式してます😊

私の経験ですが、スケジュールを守ることより、なぜそうなのかを把握してポイントをおさえる事が大切な気がします✨✨
(実際、私はアレンジしまくりですが、生後2ヶ月〜夜通し寝てくれて、今のところ夜泣き、寝ぐずりなしです👶)

夜寝るときの寝かし方や、夜中起きた時の対応、朝昼夕寝の減らし方…などなど。

夜一人で寝付けて、夜通し寝てくれているなら、無理にスケジュール通りにする事はないかな〜と思います🙂

もし夜に不具合があったら、日中の過ごし方を見直す…という感じで良いと思いますよ❤️

• さく

さく

ちなみに私がその頃守ってたのは…

★起床時間、就寝時間、授乳(ミルク)の時間は毎日なるべく同じにする。

★朝はカーテンを開けて、朝の用意をしてる間は自然に目を覚ますのを待つ。

★夕方長く寝かせない。

★抱っこで寝かしつけない。(特に夜)

★お風呂後は少し暗くした寝室で静かに過ごし、最後のミルクは静かにあげる。

★夜中に起きた時は、部屋は暗いまま、声かけはせず、目線も合わせない。

でした😊

• 1月25日
  • まっと

まっと

回答ありがとうございます😊
    意外にも私が守っている事ばかりでした!

夜泣きねぐずりなしなんて凄すぎます、、!

色々聞いてしまい申し訳無いのですが、昼寝はどうやって寝かしつけていますか?

• 1月25日
  • さく

さく

そうなんですね❣️
    上のポイントが大切な気がします😊

それを守って夜良い感じなら、日中もだんだんリズムが掴めてきました✨
    (ジーナ式のスケジュールではなく、この時間に眠そうになるな〜という時間に寝かせてました)

今思い返すと、生後2ヶ月頃に、指しゃぶりしながら寝ようとする事が多くて、指しゃぶり日中は良いけど寝る時はどうかな〜、と思ってガーゼを代わりにしゃぶらせました。笑

それで、昼寝の時は、抱っこして部屋のカーテンを閉めたり電気を消して《今から寝んねだよ〜》という雰囲気を出して(笑)、横にした後、ガーゼを渡す…という流れになってました🙌✨

ちなみに、しばらく入眠にはガーゼが必須でしたが、生後4〜5ヶ月くらいから無くても寝るようになったみたいです❤️

• 1月25日
  • まっと

まっと

詳しくありがとうございます!

試してみます^_^

• 1月25日
あこさ

こんにちは。
うちもジーナしてます。
最近はゆるゆるで抱っこして寝てしまう時もありますが、ジーナの恩恵は色々あったなって思います。
うちはなんとなくスケジュールを意識していくうちに不思議にスケジュールに乗るようになってきました。3ヶ月頃だったと思います。

その頃はまだ一人寝はできなくて、抱っこで寝かしつけてたのですが、だんだんと眠りにつく前にベッドに置くようにしたら、次第に起きたままでもベッドに置くと寝てくれるようになりました。

今はまた色々あって抱っこしてしまってますが、絶対に眠りに落ちる前にベッドに置くようにはしています。

うちはスリーパーを着せて、寝る時は必ずオルゴールを流してっていうのを入眠儀式にしています。

• まっと

まっと

回答ありがとうございます😊

完全に寝る前に置くのを徹底してみます!

• 1月25日
すみっコでくらしたい

毎日同じ時間ではなかなか難しいですよね。
ただ、ジーナ式の本来の目的は、赤ちゃんとママがハッピーに過ごせることです。
どうしても起きていられない時は、朝や夕方のお昼寝を分割する
もしくは月齢の低いスケジュールに戻して
そこが上手くいってから次に行くようにしたらいいと思います。
最初月齢通りにして進めたけどなかなか上手くいかず
スケジュールを戻して4週頃のものにして昼寝時間を多くとったら
疲れが取れたのかそれ以降日中長く起きる時間も増えました。

寝かせる時は10分~15分前に暗い部屋に行ってオルゴールをならし
まったり落ち着かせてから
目が開いたままおくるみに包んで布団に置いています。
時間になる5分前には外に出て様子見るようにしています。

抱っこはしても大丈夫なので
寝る前に置くようにした方がいいです。

• まっと

まっと

ありがとうございます😊

• 2月14日