※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝一の授乳について、9か月半の赤ちゃんに関して相談です。朝の授乳はいつまで必要か悩んでいます。朝は離乳食を食べさせているが、授乳はあまり出ないため、朝一の授乳をやめても問題ないか考えています。

三回食の朝一の授乳について教えてください。

朝一にまず授乳orミルク
数時間後に離乳食&授乳orミルク
と大体の本には書いてありますが、朝一の授乳orミルクはいつまででしょうか?
今9か月半で、三回食は9か月入って数日後にスタートしました。

今大体6時台に起きて、8時半〜9時に離乳食で、起きてすぐに授乳はしてますがほぼ出てないと思われるので、授乳しなくてもあまり変わらないと思います。
たまに朝一授乳抜きで離乳食を食べさせますが、機嫌悪くなるわけでも欲しがるわけでもありません。
母乳で頑張りたかったのですがあまり出ず、ミルク寄りの混合でやってきました。
今は朝一ミルクを用意するよりかは母乳の方が早いと思って続けてますが、朝一の授乳がなくなるなら、卒乳した方が良いかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

朝一の授乳をなくしても良いか、ということでしょうか?🤔
1日の授乳回数は何回ですか?💡

離乳食の量も増えるので、授乳回数は減っていっても自然なのかなと思います😊

大分作られる量も減ってきていると思いますが、一応完母で、授乳回数3回まで減りました💨

• ママリ

ママリ

すみません分かりづらい質問で😭💦

朝一をなしにすると、
    朝離乳食の後ミルク
    昼離乳食の後授乳&ミルク
    寝る前にミルクの三回になります。

ぴっぴさんの三回はどのタイミングですか??

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は
    7:00起床、授乳
    7:30離乳食
    13:00離乳食
    16:00授乳
    18:00離乳食
    20:00授乳、就寝
    全然離乳食とリンクしてません!笑

朝一はお腹空いているみたいで、催促がすごく💦
    落ち着いて離乳食準備できないので、先に授乳しています💡
    お昼後は欲しがらないので最近なくなりました!
    次は夕方の授乳を、おやつにして減らそうと思っています✨

• 1月25日