※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
家族・旦那

離婚を考えています。第二子妊娠中から旦那が育児に非協力的だったり義…

離婚を考えています。
第二子妊娠中から旦那が育児に非協力的だったり義母と離婚すれば?と陰口たたいて笑い合ったりしていて、産後私が身体的にも精神的にも追い詰められ、病院にも行かせてもらえず、やっと通院しても過労で倒れて救急車が来ても、家事育児丸投げで休ませてもらえません。
義母とは妊娠中に絶縁しました。

今旦那の転勤についてきて、知らない土地、頼れる人がいない中でワンオペ2人育児をしています。

離婚について勉強は色々している最中ですが、
・すぐ勝手に家出した場合、不利になることはあるか?
・離婚成立前に次の家で使うものを購入しておきたい。後に請求されることはあるか?
・家計は私が管理していて、通帳・印鑑を持って行ってしまうのは問題か?
・↑はダメだとして、しばらくの生活費の現金を引き出してもいいか?貯金を折半となると思いますが、折半される前によけちゃおうなんてこと可能ですか?旦那はあるだけ使い切る人です。
・弁護士をたてた場合、弁護士費用も請求できますか?
・取り急ぎ家を出たい。荷造りも全て任せられるおすすめ業者ありますか?
・別居して婚姻費用を受ける生活の方が得ですか?

毎日地獄です。昨日産まれて初めて発狂しました。頭がおかしくなってどうにかなりそうです。ストレスで過呼吸をおこすようにもなってしまいました。過労で原因不明の体調不良が多数あり、限界です…

誰に相談すればいいのかもわからず、2人育児に追われてわけわかんなくなってます。
子供のために不利になるような行動は慎みたいですが限界超えました。養育費いらないから絶縁したい!って気持ちですが、現実的にはないと厳しい…

コメント

旦那さん、最低ですね。
読んでる限り、今すぐ出て行った方がいいと思います。
別居しても旦那の呪縛は解けないので、ストレスは溜まります。
縁切った方がいいと思ってしまいます。
家計を管理されているなら、全部持って行って納得いく金額を貰うのが妥当です。
子供のためと思うけれど、お母さんの気分の安定が1番大事だと思ってます。

• sakura

sakura

すぐコメントいただきありがとうございます!そう言ってもらえるだけで気持ちが落ち着きました…離婚話を持ち出すたびシカト、いよいよ本当に離婚になりそう!となると謝罪の繰り返しです。
    そーですよね!全額お金引き出してやります!!

• 1月25日
moon

ご実家へは帰れる状態ですか?
帰れるならそれが一番ですが💦
お辛い心中お察しします。

勝手に家出をしても子どもを危険な目に合わせたりしない限り、特に不利にはならないです。
むしろ家出して母子だけで生活ができることを証明できたら、離婚の際親権に有利に働きます。
弁護士さんにも先に相談しておいたほうが良いです。
通帳を握っている今のうちに、弁護士さんとどう動くのかの相談をすべきです。
避難したら念のため、避難先の家の人と警察へ旦那がモラハラでこういう状態なので、家出をしています。捜索願が出されても子どもと私がどこへ避難しているかなど、教えないでください。と相談へ行っておくと良いです。

次の家で使うものに買うしてはグレーゾーンだと思います。
婚姻関係中に買った物や稼いだお金は、財産分与で折半になるので貯金があるなら買わない方が良いかと。
旦那さん名義の通帳と印鑑の持ち出しは、夫婦間であっても窃盗です。

不自然な金銭の引き出しは、問い詰められたら大変なので避けるのはやめたほうが良いです。
相手に非がある離婚ならば、弁護士費用等も請求できるはずですよ。

精神的、身体的なモラハラに関して、診断書や日記、ボイレコなどの証拠はありますか?
これらが揃っていればだいぶ強いのですが。

ちなみに育休手当も収入としてみなされます。
婚姻費用の算定に計算されてしまうかはわかりませんが、だいたいが旦那さんの年収によって決まりますので
旦那さんと同等程度の生活が送れるくらいにはもらえるはずです。
また、引越し費用等に関しては、弁護士を挟んで引越し費用など請求しましょう。
元はと言えば旦那さんのモラハラが原因なので、正当な権利です。

• sakura

sakura

知りたい情報たくさんありがとうございます!!!!
    どうしても感情的になってしまって色んなことの判断が出来ず…

幸い実家は遠方ですが、妊娠中にも家出してかくまってもらったのでいつでも帰らせてもらえます!
    警察に相談しておく頭はなかったです…しておきます!

・母子だけで生活できることの証明になりますよね!そうですよね!🥺
    ・日記は細かくつけています!旦那と義母の陰口LINEの画像もあります。ボイレコはありません。有利になるならボイレコあるうえで話し合いしてみます!
    ・お金の件は…そうですよね!気をつけます!
    ・育休手当は収入ですよね…

まずは弁護士さん挟んでみないとですね!
    義母が裕福なモンペなので確実に弁護士立てて争ってくると思います…

詳しくありがとうございます!!!!

• 1月25日
  • moon

moon

旦那さんが反対している場合、勝手に家出して子どもの捜索願出されたら誘拐犯になってしまう可能性もありますので!
    ひとまず旦那の家、義実家、自分が住む場所全ての管轄の警察署に、相談に行き相談実績を作っておくことが大切です!
    話し合って別居ならそれで良いですが、誘拐犯になってしまうと親権は難しくなりますので。

今すぐ!と考えると働かなくなりますよね。
    その中で落ち着いて相談できているだけで、とても素晴らしいですよ🌟
    旦那さんの所有物、名前がついているものに関しては
    窃盗とみなされては困りますので、変な動きをしない。これに限ります。

モラハラの証拠がそれだけあるのでしたら、
    早々に弁護士さんとご両親へ相談してこれからのことを考えたほうが良いですね👌
    それか現段階で家庭裁判所へ出向き、無料で別居調停という形にしてもらい
    養育費、婚姻費用を決めてそこから裁判へ持っていき
    モラハラに関する慰謝料の請求など良いのではないでしょうか?

旦那さんの実家が裕福ならラッキーですね!
    モラハラの証拠もありますし、がっぽり取れるじゃないですか👌
    弁護士をつけられても減額請求をされるかもしれませんが、強気でいけばお金持ちからは取れるみたいですから
    頑張ってください!

今はとてもお辛いかもしれませんが、ひとまず別居調停、この形に持っていけたら最善かなと思います!
    通帳などば写メにとっておくと良いですよ!
    旦那さんが勝手に使っていたら、使い道によっては返還義務?ありますから!

• 1月25日
  • moon

moon

余談ですがお子様を主様が引き取る、この時点で財産分与についても弁護士さんによって
    かなり有利に動いてくれますので、色々相談してみると良いと思います!

• 1月25日
  • sakura

sakura

わーーーー凄いです!!モラハラに対する慰謝料とか…全くそんな頭なかったです😭
    家族や親しい友人たちは本当にみんな味方についてくれて、遠方からわざわざ泊まりにきてくれたりしてて…でもみんな物凄く怒ってくれてて、ゆえに周りに冷静になれる人がいませんでした😭😭

・相談実績←大事ですね!わかりました!!
    ・誘拐犯←これは盲点でした…別居調停というのもあるんですね!そうですね、両親にも相談してみます。
    ・通帳の写メも了解です!!返還義務がある、って文句を伝えれば使わなそうです!

ちなみにですが…
    今回の妊娠中、そして産後にかけて
    ・ストレスで過呼吸を起こすようになった、手足硬直し救急車(旦那といる時だけ3回発症)
    ・原因不明の40度の高熱が出ても子供も丸投げされ放置
    ・ひたすら1人で子守→整形でリハビリに通院中 うる覚えですが頚椎ナントカ症等3つ病名ついています。

これら診断書があれば書いてもらうべきでしょうか?

そして精神的に本当に本当におかしくて自制できない時もあり、産後うつなのか普通のパニック障害とかなのか…精神科は受診必要なのか、逆に受診歴あると子供任せられないと判断されるとかあり得ますかね…??

すみません甘えて沢山相談してしまって😭😭😭

• 1月25日
  • sakura

sakura

疲れすぎてフラフラして、上の子抱っこ紐・下の子手繋いでいる時に病院の階段から滑り落ち怪我もしました。

公園で遊ばせてる最中に頭を強打し脳震盪を起こし、目がよく見えなくなったり、深夜に突然猛烈な吐き気と悪寒で動けなくなったり、全部訴えても何も助けてなんてくれませんでした…

彼に記入させて離婚届は私が持っていますが、基本的に養育費等話がまとまるまでは離婚成立とはさせない、で合ってますかね…

もう名乗るのすらストレスでとりあえず離婚して後から色々請求できれば…なんて考えてしまいます。。

• 1月25日
  • moon

moon

お返事遅くなってしまい申し訳ないです💦

モラハラは離婚理由になりますし、慰謝料が取れる事案です!
    診断書に関してはあるものは全て取っておくべきです👌
    精神科への受診も検討しているのであれば、そちらも取っておいた方が良いでしょう。

精神病を患い子どもに手をあげてしまう、
    しょっちゅう発作を起こして子どもを1人で見られない。となると、難しくなるかもしれません。
    ですがご実家が頼れるみたいですし、主様が1人ではなく周りに協力してくれる人がいる。
    ここが強みとなりますので、親権で不利になることなどは無いと思います。
    まず奥さんを大切にできない。この時点で旦那さんに親権がいくことはほぼないです。
    身内の1人を助けられない人が、子どもを立派に育て上げられるわけありませんから。
    安心してください🤗

養育費、財産分与など全てをきっちり決めた上で離婚、これが一番スムーズだと思います。
    離婚してしまったあとだと、逃げられる可能性もありますので。
    養育費の支払いが義務になるとは言っても、決まってないものに関しては請求ができません。離婚の前に公正証書で残しておきましょう。

• 1月25日
  • moon

moon

名乗るのすらストレスとのことなので、
    ひとまず通帳を記帳しに行き
    資産状況を全てわかるようにしておいてください!
    速攻別居するためには大切です。

家庭裁判所など通さず、今の時点で弁護士に相談して
    実家へ帰ってしまっても良いと思います。
    ですが少しでも余裕があるならその前に、後からでも婚姻費用の請求できるように
    家庭裁判所で調停を立ててもらうと良いです。
    婚姻費用は調停を立てると決めた時から請求できるはずなので。

• 1月25日
  • sakura

sakura

こんなにご親切に沢山教えていただけて感謝感謝です…🥺
    どうしても感情的になってしまって家を飛び出したくなってしまって…

沢山の知恵をお貸しいただいたおかげで冷静に今後のプラン立てられそうです!
    週明け早速記帳して、弁護士事務所への相談で調停について聞いて、病院で診断書もらおうと思います!

子供2人を連れて行くからには早まらずに離婚前に公正証書しっかり作ると決意できました!
    調停を立てると決めた時から婚姻費用請求できるとは全く知らずだったので、速やかに行動します!

もう直接御礼に伺いたいくらい感謝です😭😭
    うまくいくかはわかりませんが頑張ります!!本当にありがとうございます!!!

• 1月25日
  • sakura

sakura

ちなみに今日旦那と音信不通になり、帰宅せず…最終的に号泣しながら帰ってきました。話し合いしてもらえないのでLINEで気持ち教えてと伝え、噛み合わなかったですが、離婚はしたくないけど、どうしてもなら別居してもいいと彼から言ってきました!スクショに残せたしこれでとりあえず誘拐にはならずに出られそうです!

• 1月25日
  • moon

moon

別居しても良いと言ってるなら、ひとまず子ども連れて帰っても平気そうですね😊

家庭裁判所へ婚姻費用請求のための相談だけ、いまのうちにいっておかないと
    管轄の場所でないと受け入れてもらえないので!

• 1月26日
  • sakura

sakura

そうなんですね!!
    ちなみに今旦那の転勤先に来てて、市外の地元へ戻るつもりですが管轄のって今家族で住んでいるところでってことですよね?😭

• 1月26日