※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたん
子育て・グッズ

男の子のうんちが1日1回出ない状況で、綿棒浣腸をしているが、赤ちゃんの気持ちを考えると心苦しい。様子を見るべきか相談。

生後2ヶ月になる男の子名のですが
最近あまりうんちが出ません。。
新生児の頃はオムツをかえるたびにしてましたが
1ヶ月になる頃から1日1〜2回になり
現在は1日1回も出ないため綿棒浣腸してます。

皆さんでしたら1日1回出ない場合様子見しますか?

綿棒浣腸するのも、赤ちゃんはどう感じているか分かりませんが
なんだか可哀想なような気がしてできればしたくないのですが、
でもうんちが1日出ないと唸ることが多く寝つきもなんとなく悪いような感じです。

コメント

きゃい

うちの子も最後1ヶ月過ぎてから全然でなくて小児科でうんちを柔らかくする薬をもらってずっと飲んでます。
でも1日1回という感じです。
小児科の先生は1日出なかったらどんどん綿棒浣腸やりましょう。という感じでした。
やっぱり体に老廃物が溜まるのは良くないみたいです。

• はたん

はたん

1ヶ月検診のときに綿棒浣腸のやり方を教えてもらった看護師には、半日出なくてもやっていいよと言われてはいました。溜まってると辛いからね。と💦

• 1月25日
❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

出ないときありましたけど、3日ほど出なかったら綿棒やったりしてました!!やりすぎはうんちのでが悪くなるって言われました!

大人で言うと便秘薬でうんちを毎回出してると薬飲まないとでなくなるみたいな。(ごめんなさい、語彙力がなくって。)

• はたん

はたん

やりすぎも良くないんですね💦明日はやらないで様子見てみます。

• 1月25日
なり

お腹をのの字にマッサージしたりしてみてはいかがでしょうか?

• はたん

はたん

マッサージしてるんですが出なくて💦

• 1月25日
はじめてのママリ

だんだんとまとめてするようになってきたんだとおもいますよ☺️ うちの子も1日に4回とか出てたのが1日に一回でるかどうかです😃
まずは、浣腸の前におなかのマッサージや足の運動とかをしてみたらいいとおもいます☺️
うちの先生は3日くらいでなかったら浣腸すればいいよーっていわれましたよ☺️しすぎると自力排泄しなくなってくるからと。先生によって違うんですね😅

• はたん

はたん

お腹のマッサージ、足の運動もしてみましたがダメでした💦
    明日は様子見にします。

• 1月25日
あーちゃん

うちも2ヶ月になる娘がいます。以前病院で相談したら1週間様子見てと言われました!
赤ちゃんにお腹に便が溜まって気持ち悪いって事を分からせる為って言ってましたよ😅
あんまり強制的に出させないでねとのことでした😅

• はたん

はたん

なるほど!浣腸しすぎもよくないんですね💦

• 1月25日
mama

うちの息子も2ヶ月になった頃から
便秘?になりました!

今もですが、2日でなければ
綿棒浣腸してます!

それ以外では毎日足を動かして
あげたりお腹のマッサージ
してあげてます!!

自分の膝の上に対面に
座らせてお喋りしてるときに
出ることが多いので
その体勢でよくお喋りしてます😂(笑)

• はたん

はたん

明日は浣腸せずマッサージして様子見してみます!

• 1月25日
ri

うちも生後1ヶ月から4ヶ月頃まではためてする状態で3日以上出てない日とかも普通にありました。
辛そうでもなく、母乳も飲めてたので適度に綿棒浣腸で刺激して出してました。
離乳食始めてからと寝返りするようになり運動量が増えてきてからは1日1回は出るようになりましたよ!

• はたん

はたん

3日以上でないと、唸ることはなかったですか?

• 1月25日
  • ri

ri

うちは特に機嫌悪くなったり、唸ることはなかったです!
    周りでも1週間出ないとかいう子も聞いてたので、体質だと思います。

• 1月25日
わお

うちの上の子も生後1ヶ月頃から2〜3日に1回しかしなくなって小児科で聞いてみたら、
お腹にうんちが溜められるようになった証拠だよって言われました(*´ω`*)
機嫌悪いとかミルクが飲めないとかじゃなければ大丈夫って言ってました。
4日出なかったら綿棒浣腸して、それでも出なかったら砂糖水飲ませてました*˙︶˙*)ノ"

下の子は私が体育座りして向かい合わせに座る感じで抱っこしてると高確率で出てました(笑)

• はたん

はたん

溜めれるようになったんですね!なるほどです✨
    寝てくれないくらい機嫌が悪くなったら浣腸することにして、それまではマッサージしてみます。

• 1月25日
oom

私の出産した大学病院では24時間でうんちが出なければ綿棒浣腸してねと言われました。かかりつけの小児科でも「綿棒浣腸をやってだめなことはない、綿棒浣腸をやったからといって自分でうんちができなくなるというのは間違い」と言われました。2ヶ月頃まではほぼ毎日のように綿棒浣腸でした(ToT)
心配していたのですが、3ヶ月で寝返りをするようになってからは1日1~2回自分で出来るようになりました(^_^)
不安もあると思いますし大変だと思いますが、どうか綿棒浣腸をする時はおむつをガードにして飛ばないようにだけお気をつけください(笑)

• はたん

はたん

この間浣腸した時、最後の一発で勢いよく飛ばされて私のパジャマウンチまみれになりました(笑)
    他の方のコメントにもありますが、先生によって見解が違うのでどれが正しいか分からないですね….💦

• 1月25日
  • oom

oom

あぁ、洗礼を終えてましたか(笑)
    赤ちゃんはまだうんちを出す感覚がわからないので綿棒でお手伝いをすることが大事と言われました。
    出来れば綿棒浣腸はやりたくないですよね、わかります。もしやる時は、おむつをガードにしてスナイパーのようにガードの影にママが隠れながらやるのが良さそうです(笑)

• 1月25日
みぃ

息子も生後2ヶ月から急に自力で排泄しなくなり、離乳食を始めるまで毎日綿棒浣腸してました💦
当時通っていた小児科医が古い考えらしく綿棒反対派でしたが書籍や保健師さんからは綿棒してあげた方がいいと言われたので毎日してあげてましたよ。
わたしもできればしたくなかったですが、排泄できない方がかわいそうかなと思い頑張りました😭
最初は怯えつつちょこちょこするだけだったのでなかなか出なかったですがコツ掴んだら百発百中でした 笑
お母さんの考え方一つですが、わたしとしては排泄のお手伝いという認識です🙌🏻

• はたん

はたん

他の方のコメントにもありますが先生によって考えが違うようでなにが正しいか分からないですね💦
    様子見して、苦しそうにするようなら浣腸することにします!

• 1月25日
まほ

生後2ヵ月の娘がいます!
娘も便秘気味で産後入院中は24時間出なかったら助産師さんが綿棒浣腸してくれたのですが、1ヵ月健診のとき先生に相談したら3日出なかったら浣腸、1週間出なかったら病院に来てねと言われました!私は母乳とミルクの混合で育てているのですが、ミルクが多めの混合なので完母の子に比べるとうんちもそんなに出ないみたいです!
うんちが出なくて泣いたり、唸ったりすることはないのですが、苦しくて寝れないのかな?と思うことはあったので、そういう時は1日経っても出てなかったら綿棒浣腸しています!!
先生によって言われること違うと思うので参考にならないかもしれませんが😣
うんちが出て赤ちゃんがスッキリするなら浣腸してあげていいと思います😊