※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが風邪を引いているか心配です。病院で診察したら喉が赤いと言われました。母乳をあげていても風邪を引くことはありますか?

生後2ヶ月で母乳メインの混合育児です。最近鼻水や咳をしてます。今日予防接種で病院で聞いたら喉ちょっと赤くなってるね〜。とゆわれただけです。体温も熱はありません。母乳あげてても2ヶ月で風邪とか引いたりするんですかね😣?

コメント

ママリ

風邪引く子は、引いちゃうみたいですよ!

• R

R

そーなんですか?!母乳あげてたら風邪引かないと思ってました、、🙄悪化するようやったら病院連れてってみます、小児科でいけますよね?それか耳鼻科行ったほうがいいですか?😖

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

心配になりますよね💦
    小児科でも耳鼻科でもどちらでも大丈夫ですよ!
    でも、まだ0歳だし小児科のがいいのかな〜
    とも思います🤔
    ただ、今の時期は病院でインフルとか風邪とかもらっちゃいそうですし、今のとこお熱なくて、食欲もあるんでしたら、悪化してそうだったりどうしても気になるようであれば受診でいいのかなと思います!
    早く良くなりますように🙏🍀

• 1月25日
かな

うちの子も生後二か月前に咳と鼻水がすごくて病院にきいました!

• R

R

まだ2ヶ月なんで心配です😞熱なくても酷くなったら連れて行ってみます!

• 1月24日
  • かな

かな

分かります!
    ちょっとのことで心配になりますよね😅

• 1月24日
さーちゃん

私の子では無いのですが、2ヶ月頃の時体調崩して入院してました😭😭
上の子がいる子だったので、上の子から貰ったのかな〜って感じでした😩💭

• R

R

え!入院、、、😰一気に怖くなってきました、、😭食欲ない訳ではないので悪化したら病院連れて行きます😭小児科連れてった方がいいですよね?

• 1月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

食欲があって、熱もなければ大丈夫かな〜とは思いますが、
    早め早めに動いてダメなことってないと思うので、
    もし気になるようであれば再度診てもらうのが、ママにとっても安心かなと思います😭❤️
    友達は小児科に連れてってました!!

• 1月24日
  • R

R

ありがとうございます😭週明けぐらいに小児科連れて行ってみます😭

• 1月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

何もないことを願ってます…😭🙏💓

• 1月24日
うさぎ

上の子のRSウイルスがうつって生後1ヶ月で発熱、咳で入院しましたよ😭

• R

R

熱はないんですけど、心配なってきました、、、😰酷かったら一回診てもらいます😭

• 1月24日
Happy

母乳でしたが2ヶ月半、高熱だして小児科で風邪との診断によりその後、熱下がっても鼻水続いて耳鼻科に行きました!まだ小さいから薬は飲まずひたすら吸ってあげました😅
早く良くなるといいですね、お大事にです🍀

• R

R

母乳育児でもやっぱり風邪引くんですね🤧ズルズルなってたら拭いて吸ってあげるんですけど、ギャン泣きします😫ほんと早く良くなってほしいです😢ありがとうございます😭

• 1月24日
かか

うちは完母で、1ヶ月健診前に風邪引かせちゃいました。
2歳半の上の子があやすときに目の前で豪快に咳やくしゃみをしていたためです💦
健診時に気になって質問したんですが、「少し喉は赤いけど、高熱出たり、食欲が落ちたり、活気がなくなるとかなければ大丈夫ですよ」と言われました。
鼻水放置しておくと中耳炎になったりもするので、泣くのは可哀想だけど、私もこまめに吸引してあげていました。
熱と咳が長引いたらRSとかも心配だけど(長女が8ヶ月の時に入院しました)、お熱もないようなのでこまめに吸引してあげるのがいいかな。
特に悪化していないなら、診察で病気もらうのも嫌なので、私なら様子見ます。けど、不安なら再診もアリだとおもいます。