※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

マンションで赤ちゃんの体拭き場所に困っています。他の方はどうしているか教えてください。

6カ月以降のお風呂上がりについて⭐︎

マンション住まいです。
今までは洗面台に赤ちゃん一人が寝られるスペースがあったのですが、引越し先ではそのようなスペースが無いため、お風呂上がりの体拭きをどのようにしたら良いのか迷っています(TT)

●床←衛生面など心配
●ハイローチェア(持っていません)←お金かかる
●チャイルドシート (持っています)←移動大変…。
●その他

同じくマンション住まいの方など、脱衣所のスペースが限られている家庭の方々、お風呂上がりは、どこで、どのように赤ちゃんを拭いていらっしゃいますか?😅

ちなみに今のところ、お風呂の流れは↓です。

娘にバンボで待っていてもらい、私が体をあらう。
終えたら娘をピックアップして湯船に入り、浴槽内で体を洗って、一緒に出る。
出たら娘の体を拭き、バスローブを羽織ってからスキンケア等に移っています。

コメント

おむこむの母

うちはハイローチェアーがあるので、それを風呂場前に置いて体を拭いてますが、
実家はないので、風呂場前にお昼寝布団?的な物を置いて、そこでタオルでワシャワシャ拭いてました( ´ ꒳ ` )💡

• むう

むう

ご回答ありがとうございます!
    お昼寝布団、長座布団のようなものだと、床でも冷えないし、衛生的にも安心ですね😊
    それにしてもハイローチェア、羨ましいです😍

• 1月26日
はじめてのママリ

洗面所に置くスペースはあるんですが、寒くてかわいそうなので、娘をお風呂で待たせて私だけ下着をきたら娘をタオルで包んで抱いて、リビングまで連れて行ってスキンケアなどしてます!

• むう

むう

お風呂で待たせるという手もありますね😳盲点でした!
    引越し後、一度試してみようかと思います😄💕

• 1月26日
ママリ

私もバンボで待っててもらってます🙌
お風呂から上がったらとりあえずタオルに包んで今はハイローチェアがあるのでそれに置いてますが無い場合、床にオムツ替えシーツもしくは毛布を敷いて置いときますね👌

• むう

むう

バンボ、便利ですよね😊うちの子はまだ腰と首が安定せず…💦もう少し経てば完全にバンボ任せにできそうです😅
    皆さん、便利との意見を頂いたので、ハイローチェアの購入も検討してみます😌

• 1月26日

洗面桶にお湯張ってそこに自分体拭いているほんと少しだけ座らせてました!
またそれがぴったりで😂

• むう

むう

ピッタリな洗面桶😳赤ちゃんもお利口だけど、その洗面桶も素晴らしいですね!😂
    経済的だし、1番シンプルで親としてはありがたい!お座り安定したら、ためしてみます😌💕

• 1月26日

退会ユーザー

若干寝かせるようにすればお座りしてなくても大丈夫でした!

• 1月26日
莉菜

私のところもむちゃくちゃ
狭いのでお風呂場で軽く拭いて
私はささっと拭いて、服着て
チビをリビングで着替えさせます😚
リビングのがあったかいので(o^^o)

• むう

むう

脱衣所が狭いと、難しいですよね💦
    お子さんお2人だと尚のこと…。尊敬です😣
    さっと拭いてリビングでスキンケアが1番シンプルだし、お財布にも優しいですね😊一度試してみます!

• 1月26日
a

お風呂を待ってもらってる間は歩行器に乗せてテレビを見させて、お風呂上がりはハイローチェアーで少しだけ待機させてます!

ハイローチェアーは確かに高めですが、本当役立ちましたよ!バウンサーより長く使えるかと思います!

• むう

むう

丁度バウンサーの購入も迷っていたのですが、aさんのご回答を読んで、ハイローチェアの方を検討することにしました!😆

• 1月26日
あーちゃん

床と一緒になってしまうかもしれませんが床にバスマットを引くのはどうでしょうか?

• あーちゃん

あーちゃん

すいません💦お風呂マットのことです💦

• 1月24日
  • むう

むう

床にバスマット、たしかに濡れても拭けるし、軽いから立てかけておけるし!😳
    洗面台の床に敷くという発送はありませんでした!
    検討してみます😁❤️

• 1月26日
るいん

2人とも洗い終わったら
浴室でそのまま赤ちゃん拭いてます!

膝にのせて顔→身体でふいてます!
そのまま同じタオルで自分も軽くふいて部屋に移動して保湿、服を着せてます!

浴室暖かいので風邪もひきませんよ!

• むう

むう

すぐに試せるので、早速明日試してみます!慣れれば、それが一番楽な気がします😚💕

あったかい中で拭けて、移動後はゆっくりスキンケアに移れるのも良いですね!

• 1月26日
tmukan mum

我が家はアパートだったころ
湯槽の蓋を閉めてその上にリッチェルのお風呂用ビニール椅子に座らせてタオルを子供の肩にかけて
私が洗ってる間お湯をたまに掛けてあげて体が冷えない様にしてました。
その隙に急いで自分を洗います。
その後
西松屋の寝ながら洗えるクマのスポンジの上で洗ってあげて
一緒に湯槽に浸かる

あがった時は
脱衣所で常に洗濯した新しいバスマットを敷いてバスタオル三つ折りの上に子供用のバスタオルでくるんで
待機、
その間に自分の服を着て暖かい部屋へ移動という流れでしてました。

ハイローチェアも持ってますが風呂場が狭くて持って行けなかったです。
狭い場合はバウンサーの方が良さそうですよ^_^

• むう

むう

すごく細かくアドバイス頂き、ためになりました!
    西松屋のクマのスポンジ、ググりました…😳

たしかにハイローチェアは便利ですが、場所はとってしまうかなー?
    実際の広さと相談してから購入した方が良いですね😅

• 1月26日
  • tmukan mum

tmukan mum

体重が増え手が痛くなってきた2ヵ月頃からクマのスポンジ使用してます😊
    600円くらいなので
    ダメになれば買い替えたら良いだけなのでとても便利ですよ😊
    紐がついているので絞って外に干したり出来ますよ。

• 1月26日