※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
その他の疑問

マンション購入予定で今日内見に行きました。3LDKで廊下、リビングや洋…

マンション購入予定で今日内見に行きました。
3LDKで廊下、リビングや洋室などすべてカーペットが敷いてあり、そういう家を初めて見たのでびっくりしました🤔
私は全面カーペットって微妙なのですが旦那が気に入ってて揉めてます😓
みなさんはどう思いますか?
また、実際カーペットの家住んでる方いますか?
メリットデメリット教えてください🙇‍♂️

コメント

えがちゃん

カビがすごそうだなーと思います😅

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

ですよね😓
    普段の掃除は楽だけど子供とか旦那とか裸足で歩くから皮脂?とかやばそう、、、って思って💦

• 1月24日
  • えがちゃん

えがちゃん

父が建設業ですが、今多いクッションフロアもカビがやばいそうです😅
    目に見えない汚れ嫌ですよね💦

• 1月24日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

クッションフロアもカビやばいんですね💦
    ずっと住んでるカーペットの下とかもはや想像したくないですね(笑)

• 1月24日
  • えがちゃん

えがちゃん

クッション部分はフェルトだから水をこぼしたら終わりだよ😅と言われました🙏
    鳥肌ものですよね😭

• 1月24日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

クッションフロアってフェルトなんですね😱
    それは水とかこぼしたら終わりですね😂
    やっぱりカーペットは却下します!笑

• 1月24日
はるりおん

全面カーペットはいやです😂臭いの元になりそうなので😧

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

ですよね〜😭
    長い目でみたらカーペットの方が絶対汚いですよね😭💦

• 1月24日
YUUUMI

私はカーペット嫌派です。
掃除大変だし、汚れても洗えないし、カーペットの下はどんな風になってるのか分からなくて安心して子供を放てません😫
ましてやこれから小さなお子さんが産まれてハイハイとかするようになったらいくら掃除していても手足にごっそり埃や髪の毛とか絡まりそうですよね😱
結局掃除するのは女の人なので、そういう点は女に選ばせてほしいですよね😑
ちなみにカーペットの家だと喘息になる事が多いって旦那が言ってました💦嘘か本当かはわかりませんが😅←

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

私も同じような理由で賛成できません💦
    ジュースとかこぼしちゃったらどうするの?って感じですし今日2部屋みて1部屋がまだリフォーム段階でカーペット剥いであったんですがカビみたいなのがすごくあって💦
    こんなとこにお金出したくない!って思っちゃったんですよね😭

• 1月24日
  • YUUUMI

YUUUMI

旦那曰く、カーペットだとダニも繁殖しやすいし見えない床とカーペットの隙間にカビが生えるから喘息になりやすいって言ってました😱

• 1月24日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

湿気とかの影響もありそうですね😓
    喘息になりやすいとか嫌すぎます😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちはマンションの中古でリフォームかけたのですが、もともと全面カーペットだったのを結構汚れてたのでリビングとリビング横の部屋はフローリングに変えて、残りの2部屋は新しいカーペットにしました。

やはりリビングは食べ物食べることが多いので溢しますし気をつけないと汚れやすいと思います…、衛生面でも気になるかと思います。

汚さなければうちは意外とカーペットも悪くないかな?と思って寝室と子供部屋はカーペットを新しいものに張り替えましたが、寝室と子供部屋はカーペットだと下が柔らかいし、ごろんと出来たり座っても痛くないのでかなり気に入っています♪
汚すものもほぼ持ち込まない場所なので、もう2年になりますがまだ綺麗です。
気になるのは部屋の端に埃が溜まりやすいかなという事、でもフローリングでも溜まりやすいのは溜まりやすいので、多少の差ですが。

うちは10年ぐらい経ったらカーペットまた新しいのに張り替えてもいいし、と思っています。そこまで負担になるような金額ではないので。

でもリビングはフローリングの方が絶対いいと思います。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

たしかに私も子供部屋と寝室はカーペットでもいいかな?とちょっと思いました!
    でもやっぱりカーペットのカビとか気になってて💦
    リビングは絶対フローリングですよね😓
    当たり前に汚すし掃除簡単じゃないし💦
    難しいですね (;_;)

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくある間取りの北側に玄関とか寝室とかがある作りだとマンションは北側の部屋にカビ出やすいですよね…。北側のクローゼットの中の壁とかビシャビシャになるって友達が言ってました…(その子は1階だから特にだと思いますが…)

うちは3階で北側に部屋が無い間取りなので全室順番に日が入るため、カビはお風呂場しか出ないのでカビに悩まされた事は無くカビの心配は無いのですが…、明らかに日が入りにくくてカビが出やすそうな部屋は避けた方がいいでしょうね…。

• 1月24日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

まさに北側玄関です😂
    今日みた部屋で寝室と子供部屋を作るなら玄関側で窓がないので地獄ですね😓
    全部屋リフォームは去年ですが築年数30年くらいなので収納とかも中は木で💦
    やっぱり却下しようと思います😭

• 1月24日
どんぐり

私は、小学生から全面カーペットのマンションで生活してました。
床が柔らかいので、子どもとしては、過ごしやすかったです。
ただ、やはり今実家に帰ると埃とかダニとか気になります。あとは、水をこぼしたりした時に、なかなか乾かないのが辛いところです。
水槽の水が地震でビチャビチャになった時は、しばらくその部屋に入れませんでした。

大人になって、子供を育ててる立場から言えば、全面カーペットは嫌かなぁ。。
フローリングに絨毯しくくらいが、ちょうどいいかなと思ってます。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

床は柔らかかったです!✨
    デメリットは埃やダニやカビですね💦
    たしかにフローリングは拭けばすぐ乾くけどカーペットだとそうもいかないですもんね(;_;)
    今がフローリングで絨毯なので私もそれが一番いいなと思いました😓

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

新築でもあとあとダニとかシミが怖そうですよね😅
わたしも内見行ったことありましたが、辞めました💦

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

全部リフォームは去年なんですが築年数は30年くらいなんです💦
    カーペット剥いだ床に黒いてんてんがいっぱいついてて無理ってなったので却下しようと思います🤣

• 1月24日