※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

安曇野か松本への移住を考えています。町内の厳しい決まりや外の人への受け入れ、子育て支援、雪の少ない地域、良い点・悪い点、登山や自然愛好者の生活について教えてください。

安曇野か松本へ移住を考えています。
現在、神奈川在住です。大変失礼な質問ですが、町内の決まりが厳しいや、外の人達は受け入れてくれないなどありますか?義父母がある県へ移住し、とても苦労しています。。
冬は雪があまり積もらない地域を具体的に教えて頂きたいです。
あと、子育ての支援は充実していますか?
安曇野、松本の良い点、悪い点あれば教えて頂きたいです。
登山、自然が好きで、山の近くに住みたいともう何年も考えていました。
是非、住んでいる方から教えていただけると嬉しいです。

コメント

たか

松本、安曇野に移住したい方がママリにいることに嬉しくなって、思わずコメントしちゃいました😆

数年前父が東京から安曇野に移住しました!
山登りを少ししていたのもあり、北アルプスの見えるところに住みたいと勝って?に決めました!
なので、私たち家族も年に数回遊びに行ってのんびり過ごしてます!夏に行った時は児童館にも遊びに行きました!県外の人もどうぞと、快く受け入れてもらえました!
あと、子どもが生まれる前は燕岳や涸沢など早朝出発で行けたので、すごく楽でした!(東京からの時は前日の夜中出発、車内泊でなかなかきつかったです、、)

安曇野の穂高というところ(別荘地ではなく、田んぼの中)ですが、移住する前は雪はあんまり積もらない、夏も冷房いらないと言われてましたが、父が移住したからか次の年から小さいかまくらが作れるくらい雪が積もり、冷房もつけました😅
松本よりは雪は降るみたいで、安曇野の山の近くだとより積もってる印象です!最近の天気は例年通りと言う言葉が当てはまらないですが、、

外の人達は受け入れにくいというのは多少ある感じです、、父の住んでる町会の決まりを父が断ると、この町内にゴミは捨てるなと言われたようで、少し離れたところまで車でゴミ捨てに行ってます、、
父はあんまり気にしないタイプですが、やはり地域の団結?昔から守ってきたものみたいのは都心より強いと思います!

実際に住んでないのに長々とすみません、、
私もお金に余裕があって、寒さに強ければ住みたいです😊
住みやすいところが見つかるといいですね✨

ぽん

早速のご回答ありがとうございます!!
お父様、安曇野に住まわれているのですね。お一人でも不自由なく暮らしておられますか?
すごくわかります。。夜中出発。。半分寝不足登山辛いですよね😂 
積もらないと言われている地域でも、やはり長野。積もる事もありますよね。。
雪情報助かります、ありがとうございます!
ゴミ問題やはりあるのですね泣
私達夫婦だけならいいのですが、子供がいるので、生活するにあたってやはりその方達と挨拶したり。。と考えると、あまり距離を置くのもなあと思ってしまうのです😣
ちなみにお父様がお断りした決まりというのはどのようなことか教えて頂けないでしょうか?
町内会など面倒だと思ってしまうたちなので、移住するにあたりそれが1番ネックです😵
都心よりやはり横の繋がりが強いですよね。。
コメントすごく嬉しいです。ありがとうございます!!

たか

2年前に母も移住しました!
東京にあるようなお店も増えてきて、特に不自由なく暮らしています!今は東京に来るのが嫌なくらい、すっかり長野県民です😊

そうですよね、お子さんがいるとある程度は仲良くしておきたいですよね!

又聞きの話なので、少し盛られてたりするかもですが、、道祖神を守るために初年度50万払ってくれと言われたみたいです💦父にはそんなお金もないし、その地域の思いもないので断ったようです、、
ゴミは別のところに行ってますが、その他で嫌がらせなどはありません!(音楽が趣味なので、家の中でギター弾いたり、数名でギターやベース音を出したりしても数十歩離れたお隣さんから苦情は来てないようです)

区役所の方や不動産の方に不安な点などズバズバ聞くとスッキリするかもです!

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、自然に囲まれて過ごせるが本当に魅力で。。

地元の方には大事かもしれないですが、いきなり言われても払えないし、払わないですよね😱 わたしが一番恐れていた話です。。。
    素敵な趣味がおありなんですね、きっとどこの地域でもこのような話はあるのかもしれないですよね。。
    実際に聞くのが一番ですね、ありがとうございます!!

• 1月25日