※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず不安。首座りもまだ不安定。同じような方いるか相談。

赤ちゃんの体重と、首座りについてです!

赤ちゃんの体重が生後3ヶ月以降増えてなく、横ばいか減ってるかという感じで不安です💦1ヶ月検診では増えすぎ!と言われるくらいだったので、むしろ大きいほうなのかー、と安心していました。顔もぷくぷくなのであんまり小柄に見えないのですが、成長曲線でみると最近増えてないせいで下の方になってきています。身長はほんの少しだけ伸びてるくらいです。
また、首も、すわってると検診では言われましたが、頭が大きいのか笑、同じくらいの他の月齢の赤ちゃんと比べるとまだ少しぐらぐら感があり、おすわりのような姿勢(支えながらです)をさせると、うつむきかげんになります。ちなみにうつぶせではしっかり顔をあげることはできます。集団検診でみなさん、赤ちゃんしっかりしてて、あらーと思いました、、😅
同じような方いるかなーと思って相談しました。

コメント

ほーちゃんママ

娘も今5ヵ月ですがそこまで増えていません
成長曲線下目の真ん中です
3ヵ月以降は急激ではなく体重の増加がゆるやかになるそうですよ
娘は1週間で100g増えてます
ちなみに今は6・7キロで64センチです
首は座りましたがバンボに座らせると下向いちゃいます
5ヵ月でお座りはまだ少し早いんじゃないでしょうか?
もえこさんのお子さんきっと標準ですよ😃

• ままり

ままり

体重も身長も同じくらいです!そして座らせると下向いてしまうのも一緒です😭お座りはまだ腰が座ってなくてできないのはわかってるのですが、他の月齢の赤ちゃんが首はピッとしてたので、心配になりました💦
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 1月25日
かこ

うちは成長曲線では平均並みなんですが、検診などで周りの子と比べるとぷくぷくすぎじゃない?太りすぎか?とか思います😂
首はしっかり座ってると思いますが寝返りはまだです。
寝返りはまだ?とか聞かれるともうできなきゃおかしいのかなと思いますが、本人はいたって元気そうですしよく笑うのでまぁこんなもんかなと見守ってる状況です。
心配にもなりますが、個人差があると思って過ごしてます!

• ままり

ままり

うちも寝返りまだですー!でも早いお子さんもいますよね!確かにこれからいろんなことでどんどん個人差が出てくるのでしょうね💦

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちも体重の増えが悪いです😅
生まれは3,100、1ヶ月健診4,150、4ヶ月健診(4ヶ月半で受けました)で、5,970でした💦
もう少しで成長曲線外れそうです💦

• ままり

ままり

生まれた時の体重同じです!成長曲線外れそうだと不安になりますよね😭毎日しっかり飲んでるように見えるので、なぜーって思います😭💦

• 1月25日