※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☺️
妊娠・出産

周りの友達には既に結婚や子どもがいて、自分は2人目を妊娠中。周囲との関わりが減り、孤独や不安を感じている。家族との幸せを大切にしつつ、家族の在り方の違いに寂しさを感じる。同じ立場の方がいるか相談したい。

周りの仲良い友だち
先に結婚や第一子出産してますが、2人目はわたしが先になる予定…

似たような立場の方いらっしゃいますか?

いろいろ事情も聞いていた子含めて妊娠報告は控え、向こうからの連絡や会うきっかけに報告しました👶なんだか反応が…(TT)
今回の妊娠中は1人目のときよりも周りとの関わりが減り、そういう点の孤独や不安感が強いです💦

主人とは仲良しで息子も可愛く、家族幸せならそれ以上は欲張りかな💨

最後はそれぞれ家族の在り方の違いであり、疎遠になることも仕方ないと納得もしていますけど、寂しくもあります(TT)

コメント

ゆき

周りの人たちが二人目不妊とかってことですか?

• ままり☺️

ままり☺️

ですね。不妊、お金、旦那さんと不仲とかを妊娠前に聞いた子などが多いです。

• 1月24日
  • ゆき

ゆき

その内環境が似てきたら
    また仲は復活すると思います(o^∀^o)
    そのときまではどーしよーもないですね😭

• 1月24日
  • ままり☺️

ままり☺️

そんなもんですよね😭
    女は環境で変わるものだ…悲しいけどちょっと楽になります😭♥️
    息子が入園するのをきっかけに新しいネットワークも大切にしようかとも思ってます✊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

デリケートな問題なので仕方ないです。
家庭をもつと、事情も色々あるだろうし、前のようにはいかない解きもあります。

• ままり☺️

ままり☺️

デリケートですね、1人目はようやくだね~なんて言われたりもしましたが。今回はひしひし感じます💦私なりに気遣いもして変に気疲れしてますし💨仕方ないときですね😭

• 1月24日
みきにー

私も同じような経験あります!
私は結婚が遅く、それでも、周りの結婚や出産に喜んで祝ってきたのですが…
3人目妊娠の報告をグループラインにしたら、一人から何もメッセージ来なかったです😭
毎年誰かの誕生日にはみんなおめでとう!って言い合ってるのに。
向こうからの連絡きっかけに報告したので、タイミング間違えたかな、と思ってます。

自分が辛い時でも、祝ってきただけに、本当に寂しいです。
けど、しょうがないですよね。

• ままり☺️

ままり☺️

わたしも周りを見届けてきました!女の友情って…って虚しくもなります😭タイミングとか伝え方とかいろいろ今回の妊娠で変に疲労困憊してます💨
    けど、ほんと、しょうがないですね✊新しい仲間に出逢うアンテナを張り出します📡✨

• 1月24日
  • ままり☺️

ままり☺️

ちなみにその後、その方々とは付き合ってますか??
    スルーしたくせに自分が妊娠したときにだけ連絡きたらちょっと気分良くないですね💨

• 1月24日
  • みきにー

みきにー

上の件ではないですが、一人は、年賀状のみの付き合いになり、数年後から私が送らなくなりました😅
    上の件の友達は、最近の話で、その後は連絡してません😅幼なじみで、今は遠方に住んでるので会うのも数年に1回くらいなので。
    でも、おそらく、なんの事もなくそういう連絡はしてくると思います。
    で、表面上は、私もおめでとうとは、言うと思います😭

• 1月24日
  • ままり☺️

ままり☺️

距離ができてしまいますかね😭年賀状も事後報告し合うには便利ですよね!
    相手も辛いだろうけど、そういう仲だったのか…今は落胆を感じてます😅

いずれは相手が妊娠報告してくる時期になるんだろか~と思うと、今の態度に加えてモヤモヤしますね😅
    だんだん冷静に穏やかに受け入れて付き合いたいとは思いますが✊

• 1月25日
母娘でキティラー

私がままりさんのお友達側に近い感じで、後から第一子を産んだ友人が昨年2人ほど、第二子を出産しています。

うちは夫の年齢やら考えて第二子は全く計画がないため、そういう友人がいてもモヤモヤしませんけど妊活が難航してる方とかからしたら辛いのかもしれませんね。

• ままり☺️

ままり☺️

そういうものですよね…😭
    相手に不愉快を与えないようにかなり気を付けてるつもりですが💦
    でもわたしが逆の立場ならと考えたりもしますし、徐々に穏やかな気持ちで受け入れて付き合いたいと思います。

• 1月25日