※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

義母がさつまいもをあげたが、進められる食事について心配。本通りにやるよう言われる。さつまいもをあげても大丈夫か不安。

義実家に行くと義母がさつまいもを潰したものをあげようとしたりするのですが、二回食もまだで野菜豆腐まで進みました。さつまいももあげたことありますが、あげても大丈夫なんでしょうか?一応今までは断っています。ですが、本見てやってるでしょ?本通りやっちゃだめよ。神経質になるから。と言われます。

コメント

deleted user

5ヶ月ならまだそのままだと詰まりそうじゃないですか?
かなりゆるゆるにしないと怖いですし食事の時間でもないのにあげる必要ないと思います

  • あ

    ですよね😔
    これからも断る事にします!

    • 1月25日
ななじろー

今は一回食で、既にその日食べさせた後にまた義母が食べさせたがるということですか?🧐

  • あ

    そうです!時間は経ってますけど、一回食済みです!

    • 1月25日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

5ヶ月なら神経質なくらいでも良いのかなと私は思ってますよ💦

まだおやつが必要な頃でもないし決まった時間に食事をするのがいいと思います

あと、今から妥協してたら今後いろいろ食べられるようになった頃にあげて欲しくないものを次々あげたりとかしそうなのでそれも含めやめさせておいた方がいいと思います!
最初が肝心です🥺

  • あ

    確かにおっしゃる通りだなと思いました。。
    今だけではなさそうですもんね。

    • 1月25日
mama

さつまいもをあげたことあるなら、蒸かしてなにも入ってなく、潰しただけのさつまいもなら物自体は問題はないですが、まだ一回ならそれ済んだ後にあげるなら胃など体の負担という意味では止めて正解だと思います。

義理親なんて結局何言っても自分の思い通りじゃないと何だかんだ小言いうと思うので、[神経質にやろうと思ってるんで本のまま進めますね😊にこっ♡]って言っとけばいいと思いますよ👍

  • あ

    強いです😂
    断って自分のペースでやる事にします!

    • 1月25日
らすかる

逆にあげたことあるのになぜ大丈夫かなぁ?って思うのですか?
お芋だけなんですよね?
砂糖とか入れていたら駄目ですが、ふかし芋を潰したものならまだ形あるのは難しいのですりつぶしてペースト状なら大丈夫。でいいんじゃないでしょうか?

流石に5ヶ月の子に潰しただけのモノはしんどいので白湯などでのばしたら大丈夫かと。

  • あ

    まだおやつを食べる月齢でもないですし、胃に負担もかかると思います。食べる食べないに関してはペースト状にしたら食べれると思いますが、生活習慣もついてきた頃なので心配になりますよ。

    • 1月25日
  • らすかる

    らすかる

    ご飯の時間じゃないならそういえばいいだけでは?
    ご飯のタイミングで出されてそれを食べさせようか迷っているのかと思いました😅
    5ヶ月の子におやつとかそこまで非常識な人が近くにいないので。

    • 1月25日
🐤

食べ物ものアレルギーが平気でも、まだミルクや母乳以外のもの胃に入れるのを慣らしている段階で
1日1回からやっているので
離乳食を1度上げているなら
もぉ食べ物を与えるのは体に負担かけるだけだと思います…

余計なことをする義母…さつまいもでぶっ飛ばしたくなりますね(o´艸`)

  • あ

    笑ってしまいました😂
    おっしゃる通りです笑
    ありがとうございます☺️

    • 1月25日
ざわちゃん

家ですでに食べさせてるのに義実家でまた食べるのがどうかということですか?
私からすると余裕で大丈夫だと思いますが、、、さつまいも潰して湯冷ましで少し伸ばしてあげれば食べやすいですし、肉って言われたらやめてくれーって思いますがさつまいもは全然平気かなーと。
ただ、お母さんが嫌なら嫌で良いとは思いますけどね!育ててる人の気持ちもありますし。

  • あ

    まだ離乳食始めて1ヶ月も経ってないので胃への負担が怖いのでやめておきます。。

    • 1月25日
kou

食べるとしても一口二口だろうしサツマイモやら大丈夫ですよ!!
ただペースト状で😀