※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっちゃん
子育て・グッズ

母乳育児について、赤ちゃんの吸う力が弱くて苦労しています。赤ちゃんが泣きながら授乳し、母乳が充分出ないことに悩んでいます。気長に頑張っているが、難しいと感じています。

母乳育児にめげそうです…。
出があまりまだ良くなく、夜や本当に疲れた時にミルクを足しています。日中にたくさん吸ってもらってます。乳首をぎゅっとつまみ続けるとジワっと滲んだり、朝起きたてに授乳をするとポタポタ滴ることもあります。
しかし、この頃は赤ちゃんも吸ってすぐウトウトし始めてあまり吸う力が強くなかったり、そのあと寝かしてはまた泣き、またウトウト…の繰り返しです。
口をパクパクさせながら泣いている姿を見て、赤ちゃんにかわいそうな思いをさせていることと、充分に母乳が出ない自分に苛立ってしまい苦しくなります。
気長に気楽に!と思っているのですが難しいです…。

コメント

ままリんりん

十分出てると思いますよ!ポタポタ滴れることもあるんですから!
何分くらいあげてますか?

• じっちゃん

じっちゃん

片側で10分くらいですが、勢い良く吸っているのは最初の5分くらいです(>_<)

• 5月14日
もり

そこまで思いつめるならミルクでもいいと思いますよ*˙︶˙*
おっぱいは吸わせつつミルクとか!

私は完母ですが、おっぱいをつまむとピューと勢いよく出るので完母でやっていけてます。
赤ちゃんがお腹いっぱいになってスクスク育つことが優先だと思うのでミルク寄りでいいと思います。

• じっちゃん

じっちゃん

ピューと出るなんて羨ましい!
    最初混合でやっていたのですが、母乳外来でミルクを減らしてみましょう!ということになり…💡
    退院時よりは出てきているので出来れば母乳であげたいなぁと思うのですが思うようにいかない自分にイライラです💦

• 5月14日
なつmama

赤ちゃんは吸う力が弱いので眠ってもゆっくり休み休み飲むことが多いです。お腹が満足したら自分で乳首をパッと話すのでそのままの状態は辛いですが満足するまで上げてみてください。

• じっちゃん

じっちゃん

後半はただ舐めてるだけなような感じで不安です💦
    辛抱強くあげてみます💦

• 5月14日
  • なつmama

なつmama

よく、泣きが足りないとお腹が空いてもたくさん飲めないと言いますが泣きそうになりすぐにおっぱいとかよりも勢い良く泣いておっぱい欲しいー!!.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚って様子感じ取った後はよく飲みますよ?数回様子見てやってみるとよく飲んでくれるようになるかもしれません。周りから泣かせなさすぎ!なんて怒られてました(^_^;)

• 5月14日
  • じっちゃん

じっちゃん

たしかに!今実家に戻ってて、迷惑かけないようにあまり泣かせないうちに吸わせてました(>_<)
    ちょっとだけ様子見てみます💡

• 5月14日

大丈夫ですか??(´Д`;)

私も母乳で頑張るって退院後は張り切ってたんですが、1か月のときに諦めて混合にして、2か月の今はミルクだけになっちゃいました!

めちゃめちゃ飲む子で母乳だけじゃ足りないようで、病院でもミルク足してました(^o^;)

まだまだ育児は始まったばっかですし、あんまり思い詰めずに気楽にやってみたほうがいいと思いますよ~★

うちはもう『ママのおっぱいよりミルクのが好きやねんなぁ(笑)』って夫婦笑いながらお世話してます!(*´∀`)

退院後はイライラするし眠いし身体痛いしでお世話しながら笑うなんてできなかったので…。

今は娘の成長が日々楽しくて仕方ないです★

• じっちゃん

じっちゃん

なんだか今日はイライラと情けなさが積み重なっちゃいました💦
    日によって切り替えと開き直りは必要ですね(>_<)💦

• 5月14日
ゆずっちゃん

ぽたぽたするなら、出てると思いますよ(*^^*)
ままさんが辛かったら、ミルクあげてもいいと思いますよ!!
私も完母です(^o^)
あげてもすぐ泣いちゃったり、今までと間隔が短いときがあって、母乳たりてないのかな?って心配になって、区役所の母乳相談にいって、体重測ったり相談したりしました(*^^*)
ベビザラスやららぽーとなどに体重計があるので、測ってみてるのもいいと思いますよ♪
私も家に体重計がないので、行ったときは測ったりしてます(*^^*)