※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園に預けることは可哀想なことでしょうか?という質問について、子供の成長や幸福を考える上で、保育園での社会性や刺激が必要と思います。

保育園に預ける事は可哀想な事なのでしょうか?
先日、私の祖母(娘のひいおばあちゃん)に4月から保育園に預ける事を伝えると娘に「可哀想に」と言いました。
可哀想な事なのでしょうか?
確かに親との時間は減ります。でも、このくらいの年齢だと家でママと2人で過ごす方が退屈だと思います。それに娘は人と話すことが大好きです。公園やキッズスペースなのではほとんど遊ばずずーっと誰かに話してます。そんな子を家に閉じ込めておく方が可哀想なんじゃないのかなと私は思います。
遊ぶために預けるわけでもなく、この子のために働きに出るのに可哀想なんて言ってほしくなかったです。

コメント

まゆ

昔の人はそう言いますよね‼️ほっといて全然大丈夫です!全然可哀想なことないです!保育園で色んなこと学べるし、集団行動も学べるし、いいこといっぱいありますよ😆

ママリ

可哀想だとは思わないです!
保育園で覚えてくること、たくさんありますよ!
確かに最初はお互い寂しいですが、楽しくいっている娘を見ると預けていてよかった、とおもいます!

義曽祖母には、わたしも、可哀想に。といわれました!
曽祖母世代ってまだ女は家庭でせめて3歳までは子供と一緒に。というのが主流の世代なので仕方ないとおもいます💦

ぽん

昔の人って言いますよね
別に長い時間預ける訳では無いし、色々刺激あっていいかなと思います☺️☺️

はじめてのママリ🔰

おばあさんなら育ってきた時代が違いすぎるので、そう言われてもまったく気にしません😅
親世代に言われたらきちんときますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カチンときますが💦です

• 1月24日
べりー*

どうなんでしょうね😣本当のところは子供にしかわからないけど、子供は言えないですからね。。

こないだ保育園に送っていった時に息子より1歳上の子が大泣きしながら“お母さん、お願いだからお仕事減らして〜😭”と言っているのを聞いたらやっぱり子供はお母さんとずっと一緒にいたいんだなぁと切なくなりました😭可哀想と思うのは周りの客観的な話ですが、寂しいとは思います😖

リンゴ

私たちの祖母世代の方は、3歳までは自宅で保育するのが当たり前だという考えですよ😄悪気があって、言っているわけではないので気にしないでください!
その頃の親も専業主婦が多く、子どもを家で見ることができる人も多かったので。

今とは時代背景が違うので、いろいろ気にしない方がいいですよ😄
もちろん、子どもがどう思っているかが一番大事ですが😂

ゆみ

逆に働いて子供にもっとお金をかけてあげれるし、どっちみち小学校の時とか行ったら家族と過ごすのは土日だし、全然可哀想じゃないと思います😊

ママリ

極端ですが、
家にいて虐待されたり、極貧生活をするなら保育園に預けて働いた方がいいですし、
育児をしたくないという理由で保育園に預け、帰ってきてから「早くご飯食べて・早く寝て」と怒るなら、保育園でも家でもストレスを受けて可哀想だと思いますし。
保育園は、学んだり遊んだり楽しいことはあるでしょうが、甘えられないですからね。
一番はママと好きなことをして過ごすことかと。
ですが、結局は、お子さんがどう思うかですよね。保育園に預けても、ママと子供が笑ってるならそれでいいんじゃないでしょうか。

ママ

保育所は、可哀想、な子が集まる場所じゃありませんよ☺️

〇〇先生がいい〜!と、
甘えられる先生もきっとできてくるし、
時々ケンカをしながらも、意識しあって成長していく友だちもいて、
服も体も泥んこになって遊べる環境もあって、
そんなに窮屈な場所ではありません💓安心してください✨

お母さんが家族のために
決断したことなら
きっとそれが正しいし、
周りに可哀想とか言われる筋合いないです☺️
ただ周りにやっかみ入れたいだけですよ!