※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

婚姻費の調停をしようと思っています。その場合、裁判所にいきなり行っ…

婚姻費の調停をしようと思っています。
その場合、裁判所にいきなり行って受け付け?などするのでしょうか?それとも事前に電話連絡など必要ですか?

コメント

ちぃちmam

申し立てするのに必要なものが色々あると思うので、電話で何を持っていけばいいか聞いてから行った方がスムーズに済みますよ☺️

• ままり

ままり

なるほどですね!!
    ちなみに(調停されたことなかったらすみません)調停が始まってから旦那と直接連絡取る必要はありますか?出来ればもう連絡は取りたくないです...

• 1月24日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

今日、離婚調停でした😂
    うちはちょっと特殊で、申し立て前にだいたい決めてはいたのですが、申し立ててからも連絡は取って養育費や面会について話し合いしたりは2回ほどしました!
    連絡取りたくない場合は取らなくて大丈夫ですよ👍✨申し立てて調停の期日が決まると、相手には裁判所から通知が届くのでみみさんが伝える必要もないです☺️

• 1月24日
  • ままり

ままり

そうだったんですね、、!お疲れ様です😭!
    それならよかったです!子どもを実家に連れて行きたいとか、別居してからの携帯代を支払えなど連絡がきていてほんと嫌になります( ;∀;)

• 1月24日
ゆいごん

裁判所に行くと書類もらえますし、HPを見ると必要なものが書いてあったりするのでそれを印刷して記入したりします。
申立て行くときは予約など必要ないですよ!

• ままり

ままり

そうなんですね!ありがとうございます(;_;)
    上の方の質問にも書いたのですが、調停が始まってから旦那と直接連絡を取る必要はありますか?

• 1月24日
  • ゆいごん

ゆいごん

連絡取らなくていいですよ!
    家裁からお互いに日程の通知も来ますし!

• 1月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね!今も子どもを実家に連れて行きたいとか、別居してからの携帯代を支払えなど連絡がきていて、調停のことも伝えていないので不安でした( ;∀;)ありがとうございます!

• 1月24日
  • ゆいごん

ゆいごん

わたしも相手には伝えずに別居中に申立てしました!できるだけ連絡とりたくないし、顔も見たくないので😅
    またなにか分からないことがあったら聞いてください!

• 1月24日
  • ままり

ままり

何も全く分からずでほんとに助かります😭
    ちなみに調停の始まる前(別居中)の段階でお子さんを会わせたりはされましたか?会いたいと言うのですがあまり会わせたくはなくて...

• 1月25日
  • ゆいごん

ゆいごん

私の場合は離婚と婚姻費用の申立てをしてて、来月初回の調停があります!
    娘に会いたいって言ってこないので、今は話し合いや荷物取りに行ったりで1.2ヶ月に1度くらいで会わせています。
    でも2.3日おきに写真を送ってほしいって言われてるのを無視してる状態で💦
    どのような状態で別居してるのかにもよるかと思いますが、DVとかないのにずっと会うのを拒否してると不利にというか、だめなのかなぁと思って仕方なく…という感じです😑

• 1月25日
  • ままり

ままり

あー、そうなんですね。ちなみに申し立てをしてからどれくらいで調停になりましたか?
    私も会わせたくないし、むしろ旦那も自分が会いたいというより義両親が会いたいからというような感じです。ほんと今までもほとんど面倒も見てないのに都合よすぎて腹が立ちます( ॱߑॱ )

• 1月25日
  • ゆいごん

ゆいごん

今月上旬に申立てて、その1週間後に日程調整の電話が来て、来月下旬に初回調停です。もう少し早くできると思ってたので、裁判所の混み具合にもよるのかなぁと。
    そうなんですね…義両親がいい方達だったら少しは会わせるかもしれませんが、そうでないのなら嫌ですよね🙄
    私も旦那がそんなに娘の写真求めるなら、一緒に生活できるようにもっとすることあっただろ!って思ってます。

• 1月25日
  • ままり

ままり

その場合だと1月分からの婚姻費の請求が出来るんですか?それとも2月からになるんですか??質問ばかりですみません😭
    そうなんですよね!!離婚したい理由の中に義両親のこともあるので..。

• 1月25日
  • ゆいごん

ゆいごん

いえいえ、大丈夫ですよ~😊
    申立てをした月からになるので1月だと思います!
    わたしも義両親が嫌なので、それだと会わせたくないですよね。今後の調停で面会交流について決めるときは、義両親など第三者についても記載してもらおうと思ってます。

• 1月25日
  • ままり

ままり

そうなんですか!なら急いで今月中に申し立てします!!
    面会もそんな詳細に決められるんですね( ᷇࿀ ᷆ و)و私もそのようにします!!色々と本当にありがとうございました(;_;)!お互い頑張りましょうね😭✨✨

• 1月25日
  • ゆいごん

ゆいごん

申立ては書類揃えたり、調停も始まれば始まったで大変だと思いますが、頑張りましょう😭✨
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます(*´ `*)

• 1月25日