※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日の1歳半検診で、保健師に母子手帳に否定的なコメントを書かれてショックを受けた。

ショックです。

昨日1歳半検診がありました。

いつもお昼寝している時間に行ったため
子供はグズグズ。
おままごとのテストも全くせずでした。
それに人見知りの娘ですが、
保健師の距離が近すぎて、
わたしも少し引いていたくらいだったのですが、
その人に、わたしの母子手帳に大きな字で
・もっと子供の気持ちを考えましょう。
・子供の行動を言葉にしましょう。

と書かれました。
普段ならできたこと、時間がわるかったし、
保健師の距離もおかしかった。
なのに
成長記録として大切にしていた母子手帳で
すごく否定された気持ちになりました。

コメント

ウメッチ

その保健師さん、ひどいですね。
その文字、修正テープで消しちゃいましょ。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに消してしまいたいです。
    でも検診で受けた子供の記録を改ざん?してもいいのか、、という葛藤もあります。

    これまでの検診すべて
    順調です と書かれていただけだったので、
    いきなり否定された気持ちにもなりましたし、
    口が悪いですが、お前に何がわかるんだ!という気持ちでいっぱいです😭

    • 1月24日
  • ウメッチ

    ウメッチ

    全然納得いかないコメントなので、
    私なら、何故これを書いたのか、教えてくださいと言いながら、
    自分が感じたことを伝えて、
    訂正してもらいに行くと思います。

    母子手帳に書かれてはいないですが、
    私も歯科衛生士さんや助産師さんに心ないことを言われて、
    すごく悔しい思いをしたことがあります。
    今も思い出してモヤモヤします。

    • 1月24日
ままり

私も同じ事書かれたら消しちゃうと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    上の方のお返事にもかきましたが、
    本当にわたしも消してしまいたいです😭
    でも子供の検診でかかれた結果を改ざんするような気持ちにもなり、
    消したところでそこに自分で順調とかくのもちがうかな、、と葛藤しています😭

    • 1月24日
yuki

人の物に勝手に書いて良い範囲越えていると思います。

あくまで保健師が書いて好いのは体重や身長の記録であって助言などは勝手に書いたらダメですよ‥
私ならば行った所に苦情いれす。
「壁に落書きするな」と同じでいくら保健師でもこちらの許可なく勝手な事書くのは許せません。

(医師のメモなら気にしません)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    保健師は助言はかいてはいけないんですね!
    子育て指導とかもされている方たちなのでそれすらわからず、、

    わたしも本当にショックで
    大切な母子手帳なだけにどうにか訂正いただきたいくらいです😭

    • 1月24日
  • yuki

    yuki


    書いてはいけないって訳じゃないですが、基本お母さんが管理するもので医療関係者や発達などに関する事ならともかく今回書かれた事ってまったくお子さんに関係ないですよね?

    それを書くのって違うと思いますよ‥
    お母さんに対しての事なら口頭ないしメモにすれば良いしわざわざ母子手帳に書く事ではないと感じます。

    現に25歳のママりさんは嫌な思いしてますからね。
    他にも同じ思いの方居ると思いますよ‥

    • 1月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦わたしに対しての指導、というか
    育児アドバイスのようなもので、
    正直ここにはかかれたくなかったです💦

    保健師さんも何人もいたので
    みんなそうしているのかその人だけなのかわからないですが、
    ほんとハズレでした😭

    • 1月24日
ゆーはは

読んでるだけでムカつきました😡

保健師さんの書いたことでも消して大丈夫ですよ!

うちの子もこの前お昼寝の時間が健診時間と被ってギャン泣きでしたが、保健師さんも眠いのかなー?ごめんねーって感じだけでした🌼

人によって本当に無神経な方もいますよね💦

  • ママリ

    ママリ

    消しても大丈夫ですかね😭
    もし消した場合はその場所になんてかきますか?

    これまでの検診では順調ですの一言だったのですが、
    自分で順調とかくのもちがうかな、と迷っていまして、、💦

    • 1月24日
  • ゆーはは

    ゆーはは


    うちの方の健診では順調とかも書かれないです😅

    書かれるの身長、体重、カウプ指数などの必要事項位でした🌼

    自分なら消して空欄のままにしときます😊

    • 1月24日