※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
家事・料理

1週間分の献立を考えて買い物にいかれる方。予定が狂ったときは(帰りが…

1週間分の献立を考えて買い物にいかれる方。
予定が狂ったときは(帰りが予定より遅くなったとか)切り替えて何か作るって感じですか?
やっぱり、献立決めてまとめ買いする方が無駄はなくなりますかね?
週の途中で買い足すときもありますか?
冷蔵庫とかに入ってるものを書き出して貼っておくのも節約とかになりますかねぇ?

皆さんの1週間分の献立、教えてください。

コメント

ねたろーママ

献立考えて買い物に行ってたんですが、そうするとどうしてもこの食材が必要って物が高い時に家計に大打撃受けるんですよね😂💦

なので固定のもの(人参玉葱きのこ類&ミニトマトは欠かさず買う)以外はお得なもの、旬なものを買ってきて、帰ってから献立ざっと考えて作ります😅

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    返答、遅くなりました💦
    確かに1週間分の献立を考えるとなると賞味期限とかも長いものじゃないととか考えちゃいますね。
    とりあえず肉とかは冷凍するのでまとめ買いしようと思います。

    • 2月1日
はじめてじゃないママリ🔰

私は10日ぶんです!
それぞれ合ったやり方があるとは思いますが、私ははじめ1週間ぶんでしたがどうせ途中で少し買い足すので(日持ちしない生野菜や豆腐パンなど)、伸ばしました。ただ、買い物の量が大変です…
10日ぶんだと2日くらいは下味冷凍や作りおきのものにしますので、遅くなった日などはそれを作ります
今回のメニューは
22鍋、23グラタン、24野菜の煮物、25野菜炒め、26鮭ホイル焼き、27ポトフ、28炒飯と餃子、29大根挽肉あんかけ、30生姜焼、31鶏肉チリソース
です。副菜は、残った食材(じゃがいも残ったらポテトフライとか)やスーパーに行って安かったもの(豆腐や厚揚げとか)を買います。付け合わせの野菜も適当に買います
朝と昼はほぼ決まったもののローテーションです😅
私は頻繁に買い物に行くよりだいぶ節約になっていますが、本当に人それぞれなのでとりあえずやってみても良いと思います!

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    返答、遅くなりました💦
    献立、参考にします!
    10日分も考えれません😅凄いです!
    ちょこちょこ買いは、これも必要かなぁ、とついカゴへ入れてしまうんですよね😵
    さすがに先週、本当に金欠で買い物行っても本当に必要な物しか買わなかったですけどね😅

    • 2月1日
✺AAA✺

週末に1週間まとめての買い物です。
意地でも途中で買い物はほぼ行かないようにしてます😂

献立は1週間決めません。
買い物しながら1週間のうちに2.3個作る主のおかずは決めて、作り置きするものも2.3個決めてあとは冷蔵庫と相談です笑!

あちは主人にお弁当持たせてるので毎日少しでも楽するために作り置きを頑張ってます!

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    返答、遅くなりました💦
    買い物は1週間分で、献立は3日分ぐらいを考えあとは冷蔵庫の残りと考えるんですね!
    途中、買い物は意地でもしないってのが良いですね😂

    • 2月1日