※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

義両親のデリカシーのない発言や行動にイライラし、嫌な気持ちになっている女性。他の方はどう対処しているか知りたい。

みなさん義両親に、ん?何なの?🤨と思う発言や行動をされたことありますか?
私はいくつもあり思い出すたびイライラするのですが、1番思い出すたび何なの?と思うのが、義母が娘を抱っこしながら私の方を見て冗談のように言った「私の娘よっ☆」です😨🤨
そういったデリカシーのない発言や行動、されたときは笑って流すのですが、あとからものすごく嫌な気持ちになります。娘が産まれてからのストレスは義両親だけといっても過言ではないくらい、嫌な気持ちになっています。
受け取り方次第ということはわかっているのですが、どうしてもプラスに捉えられません💦
みなさんはこういった行動や発言を義両親にされたとき、どうしていますか?思い出していらいらもやもやするときどう処理していますか?ここのところ嫌だったことばかり思い出してそんな自分にも嫌気が差している負のループにはまってしまっています😥

コメント

ちょこぱん

「私の娘よっ☆」って言われたら私も嫌です…ォエー(‐д`‐ll)
はぁ?私の娘なんですけど!って言い返しますね( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
うちもあります🙄
悪阻が酷くて、実家に頼れないから義母を頼ったら、近所の人に言いふらしてて、義実家に行った時に年寄りのババァから「悪阻は病気じゃないからね👵」って言われてブチ切れそうになりました(笑)
義母って何でもかんでも親戚や近所に喋るんですよね😂
次は何も言えないように臨月くらいに報告しようかなぁって企んでます(笑)

• みみ

みみ

言い返すことができなくてさらにもやもやでした😫
    それはひどいですね😭本当になぜこんなにデリカシーがないのでしょうか😭
    コメントありがとうございました✨

• 1月24日
ママり

義母ごときに悩みたくもないし、その時間がもったいないので、言ってろ言ってろーくらいの気持ちでいます\(^^)/

• みみ

みみ

確かに義母のことを考えてる時間無駄ですね😅そのくらい強く心を持てるようになりたいです!
    ありがとうございました✨

• 1月24日
トキ

私はおばあちゃんだからなぁって受け流してます😊
旦那にこの間こう言われました。義母だと思うからイライラするんだろ?だったらおばあちゃんだと思えばいい。おばあちゃんなら何故か流せるだろ?って言われました。自分の母親をおばあちゃんと言う旦那にもビックリしましたが、納得してからイライラが減りましたよ😁

• みみ

みみ

たしかにおばあちゃんと思えば流せそうな気がします!!イメトレしておばあちゃんと思い込みむところから始めてみます笑
    ありがとうございました✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私も色々あります。同居もしてるので🙃ただ、すぐどうでもよくなったり、ムカついたら口や態度に出して言い返したりするので忘れちゃうんですが、
1番覚えてるのは2年ぐらい前、義母に色々と余裕がないとき、
上の子がギャンギャン泣いてて
『あまり泣かせないで!』と言われたことですね。
お前やお前の旦那〔義父母のことです〕の世話をしないでいいならもっとゆとり持って子どもと関れるわ!と思いましたね。
子が泣いてるのはお前たちに時間を少なからず割いててドタバタしてるからや!と悔しくなりました。
絶対忘れないと思います💦

• みみ

みみ

同居されてたらいらいらすることかなり多そうですね、、😫そのひとことは一生忘れられませんね💦

• 1月24日
りんごの森

思い出しイライラ案件多すぎますよね😇
もう無理って思ってからは些細なことでもイライラしてしまって私がおかしいのかなって思う時もありますが…
でも受け取る側が嫌な気持ちになったらもうその発言はアウトだろー!って思います💣

私はまたなんか言ってんなーって思って聞こえてますが苦笑いして基本無視してます🤣
そしてイライラモヤモヤがたまったらママリで愚痴ります!笑
あとはTwitterやインスタで#義母嫌い を検索して読みあさります!笑
たまに友達にも愚痴ったり。。
とにかく吐き出すだけで少し楽になりますね🤔

• みみ

みみ

確かに受け取る側がそうおもったらもうアウトですよね!なんで義両親ってあんなにデリカシーないんでしょうね、、😫夫以外のひとに聞いてもらってみようと思います!コメントありがとうございました✨

• 1月24日
そわこ

一ヶ月の男の子がいます。義両親にとっては初孫で、同じように、はい??と思う発言多々あります。

「可愛くて可愛くてこのまま連れて帰りたい!」と言われてイラッとしましたね。どんな気持ちでこの子を授かったのかもしらないで(不妊治療数年の末の子供です)ふざけるなと思いました。
あとは、テレビでの虐待のニュースを見て義母が「こういう人達はどうかしてるわ、憤りを感じて仕方がない」と言っていたので、私も「自分の子供でなくても赤ちゃんがいたら無条件に守りたくなりますよね、普通」と言ったら、「◯さん(私)もそう感じるのね、よかった、それ聞いて安心したわ 」と言ってました。私が虐待しかねないタイプの人間だと思っていたようです。

他にもたくさんありますが…

• みみ

みみ

やはりみなさん同じようにん??と思うことされてるんですね😭それいらいらしますねー😫なんでこんなにデリカシーないんでしょうね、、。
    コメントありがとうございました!

• 1月24日
まめすけ

その気持ち、めちゃくちゃ分かります😂私は会うたびに何度も嫌な気持ちになる事が多く、大半は流してしまうので後々またイライラが湧き上がってきます。笑 義両親はあくまでも他人、育ってきた環境も考え方も全く違うしきっと何の考えもなく発してる言葉なんだな、と自分を納得させています😅義両親はデリカシーがないタイプなのでそういう人なんだと最近は割り切っていますが💦妊娠報告をした時に、私と旦那が暮らし始めた時期(遠距離でした)と妊娠時期が合わないとか言われてすっごくモヤモヤしたり...笑
最近は自分の両親に怒りと愚痴をとことん聞いてもらっています😁 

• みみ

みみ

そうなんです。会う度嫌な気持ちになるんです😭向こうが何も思っていないのがさらにいらつきます😫デリカシーのない相手の気持ちに思いを馳せられない可愛そうな人、と思うようにしようと思います。

• 1月24日