※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘で困っています。水分不足や食事内容が原因かもしれません。小児科相談も考えていますが、便秘薬への依存も心配です。改善策を教えてください。

3歳の娘のウンチについてです。

赤ちゃんの頃からどちらかと言うと硬いウンチをしていた方ですが、ここ最近ずっと硬いウンチで、排便時とても痛がり血もつきます…。号泣することもしばしば…。
元々そんなに水分を取る方ではなく、冬場になりさらに飲まない状態で、便が2日でないこともあります。
なんとかジュースなどで飲ませようとしても、そんなに飲みたがらず、食物繊維を取らせたりオリゴ糖試したりビオフェルミン試したりしてますが、効果なし😔
毎朝ヨーグルトは欠かさず食べています。

小児科で相談しようかなとも思いますが、便秘薬が癖になり薬をやめるとまた同じことが起きそうで、それもどうなのかなとも思いつつ、とりあえず状況打破した方がいいのかなと思いつつ…。

うんちをするのが憂鬱のようで、便意を催したときは、泣きながら言ってきます😔

便が太く、硬い便で悩んでたお母様いらしたら、どうやって改善したか教えて頂けたらと思います😭

コメント

ぽむ

血が出るほどなら相談してあげた方がいいと思います😅
浣腸は癖になりますが、腸内環境整える薬とかうんち柔らかくする薬とかあると思うので出してもらった方がいいと思いますよ😭

• A&T ママ

A&T ママ

毎回硬いので治りかけてまた切れるの悪循環で😔
    便を柔らかくする薬ありますかね?💦
    明日朝病院行ってみようかなと思います(´•ω•`)

• 1月24日
1姫1王子

うちも最近固くて泣きながらうんちしてました。
市販のビオフェルミンをあげてみたり、果糖がいいらしいのでみかんを食べさせたりしてたら改善しました。
みかんの季節なので苦手じゃなければ食べさせてみてください。

• A&T ママ

A&T ママ

ビオフェルミン、1日何回飲ませていましたかー??
    朝一回だけだとやはり少ないのですかね(´•ω•`)
    みかんとかフルーツは大好きで毎日食べてはいるのですが😣💦

• 1月24日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ビオフェルミンは出ないときは朝晩2回で、今は夜に1回だけです。
    歯みがきの後のキシリトールもちょっとは効果あるのかどうなのか…(笑)
    痛そうだと可哀想なので、なんとかしてあげたいですよね😣

• 1月24日
  • A&T ママ

A&T ママ

朝晩2回ですかぁー!試してみようかなぁ(´•ω•`)
    毎回痛いみたいなので、なんとかウンチは痛くないって思ってほしいんですよね😔💦
    切れてるところもなかなか治らないし…

• 1月24日
maria

泣くほどの硬いウンチはツライ。。。

キウイ🥝買ってすぐは固くて酸っぱいから追熟させて柔らかくなった頃のをあげたら硬めウンチじゃなくなったことあります!😊

あまりにもひどいようなら一度小児科で相談するのもアリだと思います。娘ちゃんがウンチするの嫌がってしなくなるほうが大変かもだし。。。

早く良くなるといいですね😣😣

• A&T ママ

A&T ママ

ほんとに可哀想で😓
    保育園でも泣いてるそうで💦
    キウイはあんまり食べさせたことなかったので、食べさせてみようと思います😭✨
    スッキリするはずのウンチタイムが、泣きの時間で辛いと思います本人も😣😣
    明日朝病院行ってみようかなと思います😭

• 1月24日
aama

一歳過ぎで同じ症状でした😭
うちは便秘薬を病院でもらい、食生活の改善をして徐々に良くなり、最近ほとんど薬不要になりました‼️切れ痔が続くとイボ痔になって治るのが大変になるから薬を飲んででも切れないようにしてあげた方がいいよと言われましたよ‼️妊娠中にわたしも飲んでいましたが、酸化マグネシウムは癖にならないので、飲ませて改善させてあげて欲しいです😭切れちゃうの可哀想😭ヨーグルトはなに食べていますか??体質にもよりますが、乳酸菌よりも、ビフィズス菌の入っているものがおすすめです‼️オリゴ糖を加えて食べさせています💡

• A&T ママ

A&T ママ

保育園の子でも同じ悩み持ってる子がいて、そのお母さんは、便秘薬飲ませてるんだけど結局たまに忘れるとまたすぐカチカチになると言うので、どうなのかなぁと思っていながら、早くこの状況を打破したいと思いつつ😔
    酸化マグネシウムは病院で貰えるんですかね??
    ヨーグルトも色々試していて、ブルガリアは酸味がありあまり食べませんでした。今はビフィックスというヨーグルトにオールブランのコーンフレークとオリゴ糖混ぜています😣💦

• 1月24日
  • aama

aama

うちもその繰り返しでした💧半年近く便秘薬飲んでいました。便秘薬として酸化マグネシウムを病院で処方されていました!依存性など心配でしたら病院で聞いてみるといいと思います!うちは段々減ってきて、今はほぼ薬なしでも毎日固くない排便が自然にでるようになった感じです。毎食スープを飲ませたり、フルーツをあげたり、以前より水分も増えたと思います。うちはビフィダス+オリゴ糖が一番効くような気がします。キウイやイモやオリーブ油が効くと言われて試しましたが、うちはあまり高価なしでした。ただ、人によっては合う合わないがあるような気もします。早くよくなりますように🙇

• 1月24日
  • A&T ママ

A&T ママ

今朝病院に行ってきました💦
    結構同じ悩みな子は多いみたいです(´•ω•`)
    とりあえず便秘薬もらってきました!
    明日の朝からスムーズなウンチ出るといいのですが😭
    スープも好きじゃなく飲まないし、唯一フルーツだけは好きなので、そこから水分取ってる気がします😓
    親身にありがとうございました😊✨

• 1月25日