※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まごころ
妊娠・出産

退院後の1ヶ月検診は、不妊治療の病院か医大か迷っています。医大なら小児科もあり、便利かどうか教えてください。

1ヶ月検診について❣️
出産する病院を退院後、すぐに住まいの土地に帰るのですが、1ヶ月検診を受ける病院は、元々、不妊治療で通院していた産科か、その後、妊婦検診で9ヶ月まで通った医大か、迷います。医大なら小児科もあるので、予防接種などいっぺんに予約とか入れれて便利なんでしょうか❓
アドバイスを下さい^_^

コメント

ます

1ヶ月が産まれた病院でないなら、これから予防接種、ちょっとした病気でかかるかかりつけ医として決めたいところに行くといいかなっておもいます。

予防接種に関してだけは、病気で来院している患者さんと混ざるようなところは感染症もらう可能性もあるので『予防接種専用の予約枠』がある小児科がオススメです。

参考になれば。

• まごころ

まごころ

そうですか。小児科は、今後ここってとこを決めた方がいいのですね❗️
    ママの産褥は1ヶ月検診で診てもらった後は、問題無ければ、その後はないのですか❓

• 1月24日
  • ます

ます

産後健診は、ドクターから何も言われなければ1ヶ月でおしまいですよ。

• 1月24日
みーママ

その方がいいと思います💦
小児科さんでも扱ってない予防接種とかもあるみたいなので
全種類扱っていてなおかつ対応の良いところなど
色々探してみるのがいいと思います👍
ネットの口コミやままりも参考になると思います😊

• まごころ

まごころ

ちなみに予防接種は、1番早いので生後何ヶ月からですか❓また、小児科で、あまり扱いの無い予防接種は、なんていう種類でしょうか❓

• 1月24日
みーママ

医大とかの病院はやめておいた方が
いいと思います💦
何かしらの病気を貰ってしまう
事になる可能性があるので
小児科さんで、かつ予防接種枠のある
病院を探すのがいいと思います👍

• まごころ

まごころ

そうですか。
    1ヶ月検診って言うと赤ちゃん、免疫なさすぎて、怖い時ですね。体外受精した個人の産科が、報告がてら良いんじゃ無いかと言われました。クリーンな施設ですし。母と子と1ヶ月検診してもらったら、その後は、掛かりつけの小児科を決めると良いのですね❓

• 1月24日
みーママ

うちの子は2ヶ月入ってすぐ予防接種に
行きましたよ‼︎
小児科によって様々でした!
出生届を出した時に
予防接種手帳を貰ったのですが
その時に地区ごとに小児科の名前
住所、取り扱っている予防接種の有無
など書いた紙を貰えたので
それを参考にもできました!