※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rssm
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期と下の子の生活リズムに悩んでいます。家族の協力があるものの、リズムが乱れていて大変。体験談を聞きたいそうです。

下の子里帰り中です🙋
上の子、2歳0ヶ月絶賛イヤイヤ期
下の子、生後17日目です👶

上の子の里帰り中に崩れた生活リズム、帰宅してから整えるの大変でしたか😅?! 今上の子のリズムぐちゃぐちゃというか遅い方へ数時間ずれてる感じです🙄
起床8:00〜9:00→朝ごはん
昼ごはん13:00頃
昼寝15:00〜18:00の間で二時間
夕ごはん19:00
お風呂20:00頃
就寝が産後赤ちゃんが来てから大泣きがひどく日付変わるか変わらないかくらいになってしまってます😭下の子のことはすごーく可愛がってくれて変な攻撃とかもないんですが、嫉妬心ストレス強いんだと思います。
朝早く起こしても昼過ぎぐずぐずして大泣きしてそのまま三時間寝てしまい、夜ギラギラ大泣きのパターンになってしまいます😫なので今は上の子の精神状態を優先しています😔

父母姉が家にいて特に母、すごく協力してくれてます。イヤイヤでご飯を全然食べない娘のために野菜きざんで入れた工夫した料理作ってくれたり(あまり食べてくれないので最近は朝昼は食べてくれる簡単なものばかりになってます)、大泣きしてるときは抱っこしてずっとあやしてくれたり、午前中私の変わりに外に連れ出してくれたり、父姉も19:00過ぎに帰宅して疲れてるときも週一しか休みがないときでも家にいるときは全力で上の子の相手をしてくれます。
私も産後すぐから自分の身体より上の子優先にし、たくさん抱っこしたり外に遊びに連れていったりしてます!ただ夜、上の子の夜泣きと下の子の授乳交互に相手って感じで甘えで昼寝してしまうことあります😔
ちなみに下の子は三時間おきの授乳以外ほぼ寝てて手がかかりません😭🙏✨

ずらずらと書きましたが…このような状況で、家族も協力してくれてるのでリズムまでどうこう言えず、あと二週間で帰宅するのでそこからが勝負だと思ってます😂
同じ状況になったことある方、体験談をお願いします😭🙏

コメント

ミサキ

同じ月齢ですごい親近感湧きました。
上の子は保育園に通ってましたが、里帰りでお休みしてて産後は里帰り先近くの保育園に一時保育通わせてます。
産前〜入院中はお正月休みや体調不良もあり1ヶ月家庭保育でした。飽きてしまって遅い方にずれてきました。入院中はお正月休みも被っていて旦那もいてくれましたが、ストレスやイヤイヤが本当に凄かったそうです。
帰ってきてからは一時保育にも慣れず、下の子への嫉妬心も強くてまぁ大変でした(笑)
リズムずらすと私も子供もイライラしてしんどいっていうのが分かったので、起床時間、ご飯の時間、就寝時間は必ず守ってます。親にも協力してもらいその時間だけは死守してます。お昼寝だけはその時の状況により違うので起こす時間だけ決めてます。
そうしたらだい子供も穏やかになり私も穏やかになりました。
上の子も最初こそ夜泣きしましたが、時間も安定してきたら自然となくなりました。
上の子も意思疎通が出来るので、極力何して遊びたいとかそういうのには付き合うようにしてます。
ほんとまだ私も試行錯誤中なのですが、参考までに😭

• rssm

rssm

コメントありがとうございます!
    同じですね✨参考になります🙏
    私もせめて起床就寝時間だけはと思っていたんですが家族の仕事の時間上、生活リズムが少し遅めで…。最初は頑張ってくれてたんですが今は泣きがひどく諦めモードです😂里帰り終えてからはひとつずつ時間確定していきたいと思います!まずは起床就寝など睡眠から整えてみます!
    お互い二人育児がんばりましょう‼️

• 1月24日
みずたま

うちも里帰り中上の子が寝るのが遅くなったり、夜泣きがひどくなりました😥💦

なかなか大変だし、ちょっとでも寝たいですが、下の子を母に見てもらい、上の子と1時間程お出かけに出たり散歩に行ったりしてました。
あと、お昼寝を30分~1時間ぐらいで切り上げたりしてました(^ω^;);););)💦

• rssm

rssm

やっぱみんな通る道なんですかね😂💦

同じ状況です😭昨日も下の子預けてご飯と雨だったのでモールにがっつり歩きに行きました(笑)
    お昼寝時間改善、必要ですよね😵私も切り上げ実践してみたいと思います!

• 1月24日
  • みずたま

みずたま

うちの子も、下の子に対して叩いたりはしないんですが、上の子なりに我慢してたりストレス感じてたりするんだと思います😰💦
    お昼寝切り上げはそのあとグズグズ言ったりしますが、夜寝なくてグズグズ言うよりはマシでした😂💦

• 1月24日
  • rssm

rssm

娘も下の子を抱っこしたがったり授乳してるとよしよししてきたりオムツもって来てくれたり捨ててきてくれたりとすごく最初から可愛がってくれてたので、意外と平気なんじゃん!✨とか思ってたら数日後我慢が爆発したように狂い始めました😅💦甘い考えでした😥
    今日一時間で切り上げて起こしてたんですがずっと無反応でした…。ぐずぐずにもたどり着けませんでした😅睡眠不足なんだろうなと実感です😭

• 1月24日
あ

うちは上の子は保育園だったのですが里帰りで保育園お休みしている間にどんどん遅くなってました。特にお昼寝を嫌がって寝かせるのが大変でお昼寝しないと夕方グズグズor寝てしまう→夜寝ない
で手こずってました…
朝早めに起こしてお昼寝を12時くらいからするか、お昼寝短くして早めに起こすか、かなと読んでいて思いましたが、赤ちゃんいるのにそこまで気をつけるのも難しいですよね💦
上の子の産後抱っこはあまりよくないと母に言われたのでぎゅーしよって抱きしめたり、手つないだりなるべくしていました。テレビ見るのにくっついたり…一時期噛むようになっていましたがそれで少しは落ち着いきました😊
まだ産後間もないとのことなので上の子も大切ですが自分のお身体も大切にしてお母様に頼ってお昼寝などで疲れとってくださいね。
自宅に帰ってからは保育園行っていますがそれでも今までよりは遅くなり夜寝るのは22時とかです…

• rssm

rssm

朝早くに起きても眠くて不機嫌なのかぐずぐず…お昼食べて寝かそうとしてもイヤイヤでぐずぐず…でも眠いから大泣き→変な時間に寝る💤というパターンを繰り返しました😂
    私もそう思って座った状態での対応を心がけたんですが立ち上がらないと許さん!レベルで泣かれるので諦めました😅上の子の嫉妬心…対応難しいですね😔

お気遣いありがとうございます😭里帰りもあと少しなので多少は甘えて身体休ませます!
    うちは保育園行ってないので、とりあえず起床時間が不安です😂私の甘えが出ないか…←
    アドバイスありがとうございます🙇

• 1月24日