※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
お金・保険

中古リノベーション物件の購入に悩んでいます。価格に躊躇し、子育て環境や将来性を考慮。主人の金銭面の心配もあり、慎重に悩んでいます。

長くなりますがお時間ありましたら意見やアドバイスお願いします。
皆さんなら買いますか?
ただいま家を中古リノベーションで購入しようと思っています。
維持などを考えて一生住むつもりはなく、ローン返済終わったら、売るか子供に譲ろうと思っています。

その中でいいと思った物件があったのですが、価格で躊躇している所です。

メリット
・子育てしやすい環境である
・学校も近い
・駅も近い
・静かな住宅街
・近所に公園あり
・現在近くに大型商業施設建設中
・大型商業施設に大学病院もできる
・この先土地価格も上がる見込み
・同じ条件で新築を建てれば5000万はいく場所
・築30年だがとても綺麗でしっかりした見た目
・長男が通ってる幼稚園でも同じ小学校の学区の友達がいる

デメリットと不安要素
・築30年経っている。中身がどうなっているか分からない。安心して住めるか、メンテナンス費の不安。
・ローンはリノベーション費用込で多く見積って3000万いかないくらい。
・月々7万ちょっとでボーナス5万定年後に厳しい額。現在でも少し背伸びをしている額です。

私はとてもいいと思いましたが、実際にお金を払うのは主人です。
金額の面で主人が心配しています。
私も働く予定ですが、微々たるものですしそこを当てにして考える訳にはいかないこと、また退職金や積立てしている保険の満期などもありますが、不確かなものですし同様にあてにはしたくありません。

2人とも気に入った物件だけに物凄く悩んでいるというか・・・大きな買い物ですし、慎重になるのはわかりますが、早くしないと他の人に取られてしまうし・・・話が堂々巡りです。

皆さんなら買いますか?諦めますか?
実際に購入した方は金銭面でどうですか?

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

去年夏に戸建てを買いました。
我が家も最初、中古マンショを考えていました。希望エリアで出せる金額だと駅から離れて築20年近く経ってしまう、ローン払い終わってから子供にあげるもしくは売ることを考えるとそんな古いマンションは売れない。中古マンションは10年以内の方が良いと言う結果が出てマンションは諦めました。
駅から離れましたが戸建ての方がうるさくしようが、走り回ろうが近所を気にしなくて済むので楽です。
あと、なるべくボーナス払いはやめた方が良いです。たんまりもらっているなら別ですが。
会社の利益が出なかったらボーナスは減るし、塾の夏期講習、冬季講習はだいたいボーナスから出るからです。夏期、冬季講習はそれぞれ最低20万はします。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

ボーナスはなしの方がいいんですね!
    やはり希望エリアから離れた方が身の丈に合っているのかも知れません。
    アドバイスありがとうございました☆

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私なら買わないです🙇‍♀️

築30年だと検済みもない可能性がありますね💦
10年程度済むのであればよいと思いますが、20-30年となると大規模なメンテナンスが必要になってくると思います。

我が家の実家は築25年以上(マンション)ですが耐震の追加工事をしていました。そして配管が老朽化しているので、改善する必要があるようです。
元々億ションなので見た目もとても綺麗ですし、内装も何度もリフォームしています。物価や地下があがり、購入価格より3000-4000万ほど増で現在売れます。

なので購入予定の物件の構造や配管(匂い)などはチェックされた方がよいと思います。また後20-30年後の相続については、よっぽと好条件でないと資産価値がほとんどないのでそのあたりはあまり考えられなくてよいかと思います。

ローン返済途中の売却は、売却価格-ローン残高(+事務手数料)=利益ですが、そこに更に税金がかかります。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

配管などは既に清掃したりしているみたいですがメンテナンス費はやはり必須ですよね。

• 1月24日
ママリ

見た目は綺麗でも築30年には変わりないので、私ならわざわざ3000万出して買わないです💦建物に価値はないに等しいので土地の価格と考えて良いと思います。同じ3000万出すなら、場所を変えて建売とかにします。

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

やはり身の丈にあったエリアにする方がいいですね!

• 1月24日