※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
家族・旦那

安産祈願について困っています…。私の母から、安産祈願に行こうと誘われ…

安産祈願について困っています…。
私の母から、安産祈願に行こうと誘われています。

私自身は「神様が安産にしてくれるわけじゃなくて、自分の体質とか体調管理とかが関わってくるものなんじゃ…?」と、否定的に思ってしまうタイプなので、正直気が進みません…。

そして、主人は、家族がキリスト教を信仰しているので、神社に行くことにやはり気が進まないようです。

なので、母にはやんわり断ってみたのですが、母にとっては初孫ということもあり、どうしても行きたいそうです…。

私たちの赤ちゃんを大切に思ってくれる母の気持ちはうれしいので、自分だけでも行こうと思い始めたのですが、母と娘だけで安産祈願って、ありなのでしょうか??

母の気持ちは大切にしたいし、主人の家も尊重したいし…で困っています。
安産祈願に行かれたみなさまはどんな感じで行かれましたか??

コメント

あーか

私は母と2人で行きましたよー!
戌の日平日だったし、主人もなかなか休みがない人だったので。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

香奈kanaさんはお母様とお二人で行かれたんですね🎵私も久しぶりに母と二人で出掛けようと思います🌼
     ありがとうございました✨

• 5月14日
KKK

主さんやご主人さんがキリストを信仰されてないのであれば、神社に行くことは問題ないと思うのですが、、、
お母様とお二人で行かれても良いと思いますよ^ ^

お正月やお盆とかと同じで、イベント事と思って気楽にされたら良いと思います^ ^

私は別に信じてもないのですが、神様は見守る立場であって
祈願やお参りって「あれしてくださいコレしてください!」とお願いするのではなく、意思表示をする場。という感じです。

ちなみに私は時間が無くて行けなかったのですが、そしたら義母が祈願しに行ってくれて、腹帯を送ってくれました^ ^

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

優しいお義母様ですね😃✨
    私も否定的な気持ちばかりもたず、KKKさんのおっしゃる通り、イベントの一つだと思って気楽に行ってこようと思います🌼

• 5月14日
イチゴちゃん★

一人目は、自分に親と行きましたよー。
主人とはいってないです!
主人は多分そういうこと気にかけないタイプなので、誘ったら行くけど誘わなければ行かない人なので、親に行くよと言われて、一緒に行きました!

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

なるほど~❗私も自分と母で出掛けようと思います✨久しぶりに母と二人で話せる良い機会にもなりそうなので、気楽に行ってきます🎵

• 5月14日
梨娘

安産祈願はゲン担ぎの伝統行事みたいなものなので、深く考えなくていいと思います(*^_^*)
お母様と2人で行かれても全く問題ないですよ。

うちは、旦那と2人で行きました。
平日に行ったので、夫婦と母娘半々でした。

信仰というより、『5ヶ月になったら神社に行って腹帯まく』という伝統行事ですから、旦那様にもそのようにお伝えして『お母さんとランチついでに行ってくるわ』と、説明してみたらどうでしょう。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

母と二人でも問題ないとのことで、安心しました✨
    母と二人で出掛けて、ランチもしてくることにします💕

• 5月14日
betsuko

母と2人でもおかしくないですよ!
戌の日行かないという方もいらっしゃるので、個人の自由だと思いますが、せっかくお母様が誘ってくださっているのなら行ってみてはいかがでしょうか😉?
長時間座ることもないですし、行って損は無いと思います☺︎︎♡

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

そうですね🎵母の気持ちは嬉しいので、母と二人で行ってきます❗久しぶりに母とゆっくり話せるので、良い機会になりそうです😃

• 5月14日

全然ありだと思いますよ〜!
確かに神様がどうにかしてくれるわけじゃないけれど、健康な子が産まれますようにと願いたくなるのはわかります。
あたしは祈願はしてませんが安産守りだけ買いました(^.^)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

そうですよね✨自分の考えに固執して否定的な気持ちばかりもたず、母の気持ちに感謝して行ってこようと思います🌼

• 5月14日
パッチール

私もゆきたんこんさんと同じ考えで、神様が何をしてくれるんだ、それこそ自分の体調管理しだいだろうと思います。
私の母も安産祈願に行かないのか、初めての子供なんだし行くのが当たり前!みたいに言われて。
私の家から安産祈願の神社に行くまで車で1時間半かかるし、悪阻が酷くて、安定期に入っても気持ち悪くて。
全く行く気なかったんですが、母に言われ過ぎて、人間性を否定までされ始めて…さすがにまいってしまってイヤイヤ行く事に(笑)
こんな気持ちで安産祈願しても意味ないでしょ、と思いつつ主人と2人で行ってきました。
ご主人さんがキリスト教との事なのですが、ゆきたんこんさんはキリスト教に入られてるんですか?
それなら行かない方がいいんですかね?
ご主人さんは安産祈願に行かれる事を嫌がるかもしれませんが、神様はきっと懐が深いので、安産祈願に行かれてもきっと大丈夫だと思います(神様がいるかどうかは別として)。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

お体が辛い中、それは大変でしたね😵💦
    私はキリスト教も他の宗教も信仰していないので、「信じてもいない神様にお願いしてもな~…」と思ってしまうのですが、母と二人でゆっくり話せる機会だと思って行ってこようと思います🌼

• 5月14日
みらい1025

こんにちは(*^^*)

私は実家が遠いので母だけで、行ってくれました‼︎
神様が安産にしてくれるわけでは無いかもしれんが、お母さんの気持ちが嬉しいので、二人で行かれても全然普通だと思います(^^)
1人目の時も母が行ってくれて超安産で産まれてきました🎶
今、妊娠中の子も母が行って来てくれました(^_^)

是非ゆきたんこんさんの体調が大丈夫そうでしたら行ってみてはどうでしょうか⁉︎

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

優しいステキなお母様ですね😃✨
    私も母の気持ちは嬉しいので、否定的な気持ちばかりもたず、一緒に行ってこようと思います🌼

• 5月14日
ナチュリ☆

安産を願う伝統行事なので、強制ではないですし、行っても行かなくてもどちらでもいいと思います。
ただ、生まれてからも…お宮参り、おくいぞめ、七五三などなど行事は沢山あります。全く気にしない方もいるのかもしれませんが、私は気持ち的に行く派です☆
お母様と二人でも全く問題ないと思います!私は旦那と娘と3人で行きましたが、平日だったので時間もそれほどかからずスムーズに終わりました。

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

確かに色々な行事がありますよね❗自分自身は全く気にならないのですが、母をはじめとする家族が我が子を思いやってくれる気持ちは大切にしたいです✨
    安産祈願は母と二人で行ってこようと思います🌼

• 5月14日

私は母が他界してるし、旦那と行く予定でしたが仕事が休めないと言われたし、旦那の家族は飛行機で行かないと行けない離島なので祖母と行く事に成りましたʬʬʬ

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

おばあ様と行くのもステキですね😃✨私はおばあちゃん子だったので羨ましいです💕
     お互い気を付けて行ってきましょうね😺

• 5月14日