※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

実母が、子供を連れて友達に会いたいと言ったら、乳児を連れて行くのはおかしいと言われて困っています。義実家にも行く予定で、子供を外に出すことについても心配されています。

実母の発言に関して、みなさんのご意見を伺いたいです😢

現在旦那の転勤先(双方の実家から車で4時間程の雪国です)で家族3人で暮らしています。
再来月、旦那の仕事の都合に合わせて地元へ1週間程帰ることになりました。
知り合いの少ない土地で慣れない子育てに追われている私を見た主人が、久々に友達に会って息抜きしておいでよと言ってくれ、一緒に帰ることになりました。

母に帰る旨連絡したところ最初は孫にも会えると快諾してくれたのですが、地元の友達にも会いたいなと話した途端「(その時点で)4ヶ月の乳児をどこへ連れて行くのか!遊びに連れて行くなんておかしい!それなら帰ってくるな。大体帰省するのに旦那の実家にいかないのはおかしいだろう、帰ってくるなら旦那の実家に泊まれ!」と言われてしまいました。

友達に会うと言っても実家の最寄駅まで来てくれて、少しの時間ランチかお茶でもして、先輩ママの話を聞けたらいいなぁ、くらいに思っていたのですがそれもおかしいと。

義実家にもきちんと顔を出すつもりです。帰省初日に2泊3日でお世話になる予定でした。また、義実家は実家からさらに車で1時間程かかります。地元の友達に会うのに、わざわざ遠い義実家、しかも仕事で旦那不在のなかさらに何泊もお世話になるのはなんだかおかしいような...
4ヶ月の子を外に出すのってそんなにまずいのでしょうか?
元々神経質な母なのですが、ものすごい剣幕で突き放されてしまい少し驚いています...

コメント

なぁぁ

心配なんでしょうね。
まだ4ヶ月だし今はインフル、謎のウイルスとか色々来てるから余計心配なんやと思います🥺

• みい

みい

回答ありがとうございます。
    私の実家はなかなかの田舎ですが、人混みは避けないとですよね💦
    義実家に泊まると、地元まで電車で小一時間移動しなければならないので、今回の帰省はなくなりそうです。
    こちらだと雪で外に出られないので、少し日光を浴びて近場をお散歩させてあげたかったのですが😢

• 1月24日
  • なぁぁ

なぁぁ

近場でそんな時間かからないなら行ってもいいと思いますけど
    近場やけど結構時間かかるならやめとくか家に来てもらうかの方がいいと思います。

うちも田舎で雪は降らないとこですけど
    出歩くことあまりないです😅
    友達にも来てもらうことが多かったです🤔
    上の子の時は3歳まで実家ぐらしでしたがやっぱり暖かくなってきてインフルとか落ち着いた時に出歩いてましたね…

• 1月24日
  • みい

みい

再度返信ありがとうございます🙇‍♀️
    近場で、ランチ含めて1,2時間以内には帰宅しようと思っています。2時間程度の外出でも長いでしょうか、、?

やはりそうですよね💦
    実家に呼べればいいのですが、他人を家にあげたくない(帰省の際旦那が泊まるのも嫌がります)と言う為それもできず💦
    積極的に外へ出るのは暖かくなってからにしようと思います。

• 1月24日
  • なぁぁ

なぁぁ

外に2時間いる訳じゃなく
    店の中ならまぁいいかなぁって思います。

そうなんですね💦
    なら呼べないですよね😟
    私だったら母に「友達を呼ぶか行くかどっちがいい?どっちともダメとかなし🤚2時間ぐらいもダメって言うなら家に来てもらう!」って言っちゃいます😂
    せっかく会える友達ですしね…
    どっちもダメなら帰る意味ないって感じにもなりますし😂

• 1月24日
  • みい

みい

この時期まだまだ冷え込むので、なるべく外にいる時間は短くしたいと思ってます💦
    母に上記のように伝えたところ「自分のエゴを押しつけてダメな母親だ、勝手にすれば」だそうです😓家に呼んでも友達に嫌な思いをさせてしまいそうなので、もう帰らないか、外に出ようと思います。
    何度も回答頂き嬉しかったです💦ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月27日
  • なぁぁ

なぁぁ

エゴってそのままそのセリフあなたに返しますって思います😂
    そうですね💦 せっかく来てくれたのに嫌な思いして帰らせたりするのも嫌ですよね🥺

• 1月27日
よう(27)

生後2ヶ月から買い物したりランチしたりする人もいますし、わたしは全然4ヶ月なら大丈夫だと思いますけど😂

• みい

みい

ゆゆゆさんは何ヶ月くらいから外出していましたか?
    季節柄もあるので一概には言えないと思いますが、一切外出させないのもかわいそうかなと思ったり悩ましいです😢

• 1月24日
  • よう(27)

よう(27)

実家が新幹線で2時間かかるところにあるのですが、3ヶ月くらいには実家に帰ったり、帰った時には友だちとランチしたりしてました🥰
    買い物とかでしたら2ヶ月くらいから全然行ってました!
    今はインフルエンザ流行ったりしてますからね💦
    絶対とは言えないですが、生後半年まではママの免疫力がついてる(半年まで経つと弱るから離乳食がはじまって栄養が必要になる)って言いますから、むしろ半年まではちょっと強いんじゃない?って勝手に思って、半年すぎてからの方が外出神経質になってたかもです😂笑
    それまではショッピングモール行ったり気にしてませんでした笑
    娘は夏生まれで半年くらいでこのインフルエンザの季節でしたから💦

• 1月24日
  • みい

みい

私も新幹線だと2時間くらいなので、同じですね☺️
    実家までは在来線に乗る時間が長い為、赤ちゃんの外気にさらす?時間や負担を考え、今回は車で帰るつもりでした。
    半年まではそうなんですね、勉強になります!今の時期は特に気をつけないといけないですもんね💦
    買い物は天気がよくやむを得ない場合のみ、2ヶ月過ぎから連れ出しています💦

• 1月24日
  • よう(27)

よう(27)

在来線長いんですね💦私はこちらも実家も在来線は特急10分ですし車だと7時間かかるので新幹線でした🤣
    まだ生後4ヶ月ですし、どこかむやみやたらに触ったりはしないと思うので、飛沫感染とかしない限りはあんまり病気になることもないんじゃない?って私は結構軽めに考えてます(良くないですが😂)
    お買い物行ったりしてるなら、ちょっとの時間くらいのランチ全然いいと思います!
    久しぶりにお友達に会えたらそれだけで気分全然違いますし🤔
    うちの実母も何かと文句というか粗探ししてきていろいろ言ってきますが、無視してます!!
    たしかに子供に対して心配しすぎるに越したことはないですが、そこまでやってたらこっちの身が持ちません💁
    昔よりはるかに子育てしやすくなってるだろうし、時代は変わったんだよ😤って思うこと多々ありです

• 1月24日
  • みい

みい

7時間は長いですね!赤ちゃんがいると途中休憩も必要だし、長距離は気を使うので大変ですよね💦
    転勤先は職場以外の知り合いがおらず、育休中は旦那以外話す人もいないので、友達と少しでも会って息抜きをしたくて💦
    話半分で聞くくらいがいいんですよねきっと。母には申し訳ないですが😓
    何度も回答くださってありがとうございました!心が軽くなりました😌

• 1月27日
moon

4ヶ月なら2時間くらいのお出かけなら気にしません😅
でも、今の時期はインフルエンザやRSウイルスなどがあるので心配なされているんだと思います💦
少しの時間ならお母様、みててはくれないんでしょうか?

• みい

みい

見ててもらうのは難しそうです。というのも、子供の事は一切干渉しない、子守やお世話の手伝いは不可、自分で面倒を見るよう言われています💦また、旦那の家系の顔で可愛くないとも、、冗談ぽく言われましたがショックでした😢

• 1月24日
  • moon

moon

それはショックですよね💦
    失礼ですが、いくら親でもそこまで言われたら私なら今後、会わせたくなくなります😓

• 1月24日
  • みい

みい

自分の子を自分でお世話するのは当然として、可愛くない、写真撮る気が失せた、とまで言われ、それはとても悲しかったです😢

• 1月24日
ゆー

初孫さんですか?少し神経質すぎますかね...💦色々言ってても、会ったら可愛がってくれると思いますが...:(;゙゚'ω゚'):お母さんの機嫌損ねずに友達と会うなら、お友達に実家まできてもらうかですかね?!

• みい

みい

初孫です。会えば一応可愛がってはくれると思います💦
    友達は実家まで行くよと言ってくれたのですが、他人が家に来ると疲れるとのことで良い顔せず、呼びづらいという事情があります...

• 1月24日
  • ゆー

ゆー

なかなか難しいですね💦もう少し理解してほしいですね( ; ; )

• 1月24日
  • みい

みい

知り合いのいない土地で子育ては孤独な時もあり、久々に友達に会えて嬉しいなあと思っていたのですが、今回は帰省を見送ろうと思います😢
    難しいですね、、

• 1月24日
ゆき

お母さんの方がおかしいと思います💦
もし外に出歩くのがと言うなら、実家に来てもらうことを譲歩すべきですし、友達と会って息抜きする手伝いをしてくれたっていいと思います。
義両親の方にも行くべきだとか、外で歩くもんじゃないとか、一方的に押し付けられすぎて、全く息抜きにならなそうなので帰るのは見送ったらいかがでしょうか💦
ちょっと頭を冷やしてもらった方がいいと思います。

• みい

みい

この季節で母の気持ちも勿論わかります。ただ、話す相手が旦那しかおらず、支援センターも感染症等が怖いのと雪で行かれず、泣き続ける赤ちゃんとふたり、気がおかしくなりそうで😢
    今回は見送ろうと思います💦気持ちを分かって下さり嬉しかったです、ありがとうございます

• 1月24日
  • ゆき

ゆき

旦那さんと泣き続ける赤ちゃんとずっとだと気がおかしくなりますよね💦旦那さんの提案はすごくありがたいのに。お友達と電話をするだけでも気分が違うかもしれません。実母なんだから一番ちいさんの気持ちに寄り添ってほしいところですが( ; ; )

• 1月24日
  • みい

みい

お礼が遅くなりすみません💦
    電話だけでも全然気持ちが違いますよね💦幸い旦那も義実家もとても優しく協力的なので何とかやっていけてる状況です。優しいお言葉ありがとうございます😢

• 1月27日