※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョママ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、咳や目やに、湿疹が出て不安。先生は離乳食について言及なし。これらはアレルギー症状か?

離乳食のアレルギーの症状についてです。

アレルギーの症状は食べてすぐ出るものですか?
皮膚に出る場合、すごく分かりやすく出るのでしょうか?その症状はずっと出ているのでしょうか?

離乳食を食べさせ始めてから一ヶ月経ちますが、最近こんこん咳が出た時があったり、右目だけ目やにと涙が出たりする時があって先週2度小児科を受診しました。

それと一昨日や昨日、離乳食を食べた後、お風呂に入っている時、うっすらピンクの、元々あったかなと思うくらいの湿疹がありました。それを見てるとおしりの穴の周りって元々ピンク色だったっけ?とだんだん不安になってきました。
でもお風呂から上がって体を拭くことにはピンク色も落ち着いています。
これはアレルギー症状なんですかね?😥

今思えば咳や目やになども離乳食が原因だったりしてと思っています。でも先生からは離乳食については何も言われていません。粉薬で咳もなくなり(今は粉薬飲まず、咳も出てない状態です)目薬を今も使っていて目やにも落ち着いています。

コメント

アレルギーはまだ未経験ですが、様子的には違うような気がします。
相談会で私も症状が出た時に気がつけるか不安と相談したら、よっぽどのことがない限りは異変は分かる(くらいにアレルギーの症状はひどい?)と思いますって言われました。

ちなみに先日果物を食べさせて口の中が痒そう、顔をゴシゴシかく様子があってアレルギー?!と心配しましたが、アレルギーではなく酵素が刺激になったようでした。

アレルギーの判断、ふあんですよね😭

• リョママ🔰

リョママ🔰

ありがとうございます😣
    安心して眠れそうです😌
    今度からは食事前の皮膚の状態もよく確認してみます!

• 1月24日
♡YU-KI♡

長男次男がアレルギー持ちです。

軽度の症状は
食べてからもしくは食べてる最中から
口の周りが赤くなったり
背中に赤い発疹ができたりしますが
しばらくすると消失します。

きつめの症状は
食べて数時間後に
嘔吐や下痢(翌日も続く)や軟便

救急車レベル(我が子未経験です。)
呼吸困難や意識低下

など重症度に依って
症状違います💦

背中や腕や足(特に肘や膝の裏)発疹は
アトピー性皮膚炎だったり
汗などによる痒みだったり
紫外線(アレルギー)による痒みだったり
の時も似たような症状がでます。

気になる際は
写メでもいいので
赤くなってる部分(アップと体の部位がわかるもの)を撮って小児科の先生に聞いてみて受診やアレルギー検査必要か確認するのが
一番安心だと思います😊

アレルギーの出方や発疹の出方は
様々なので
素人の判断は難しいと
息子2人がアレルギー発覚して
実感しました。
二人とも出方だったり
酷さは成長と共に違ったり
日によって違ったりもします💦
その都度小児科に受診したり
電話問い合わせしたりしてました😜

その時にアドバイスをもらったものなので
全てが参考にならないかもですが
少しでも参考になればと思います😊

長々と失礼しました🙇

• リョママ🔰

リョママ🔰

回答してくださってありがとうございます。
    口の周りは赤くなってなかったです。
    軽い症状だと消失するんですね。
    アドバイスとても分かりやすく勉強になりました😣
    食べる前の身体の状態をよく見ておくべきでした。
    参考にさせていただきます🙇‍♀
    ありがとうございます🙇‍♀

• 1月24日

食物アレルギー持ちの息子がいます。
アレルギー症状の咳とは、すぐ落ち着くものではなく、気道に湿疹ができるため咳が出始めて悪化すると、気道が狭くなるヒューヒュー音がします。気道は空気の通り道なので、塞がれるため赤ちゃんは苦しい顔すると思います。湿疹は蚊に刺されたような湿疹が、体にできます。1つや2つではないのでたぶんすぐ気づけると思います。
あと涙ですが、泣いてる時の涙みたいにジャージャーは出ませんが、目が腫れてくるので、たぶん見た目でも違和感があると思います。

ちなみに軽いアレルギー症状なら30分から1時間で消失しますが、重いアレルギーなら発症からどんどん症状が進んでしまいます。アレルギー発症時期もまちまちで、うちは食直後からアレルギー症状が見られましたが、遅発性のアレルギーの子だと数時間後にアレルギー症状が出るそうです。

もし気になることがあったら、湿疹の様子を写真に撮ったり、その日あげたものをメモ、何分で湿疹が消えたかなど記録して、小児科受診するといいと思います。あまりにも微妙すぎて判断がつかないようなら、数日後に同じ内容の食事を、病院がやってる平日昼間にあげて、同じ症状が出るか観察するといいかと思います😊

• リョママ🔰

リョママ🔰

すみません。↓に書きました💦

• 1月24日
リョママ🔰

回答してくださってありがとうございます。説明とても分かりやすかったです🙇‍♀
むーむーさんのアドバイス通り、気になった時は写真やメモに記録してみます。