※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
その他の疑問

子供がいて動物を飼う事について。先週からうさぎを飼い始めました🐰息子…

子供がいて動物を飼う事について。

先週からうさぎを飼い始めました🐰
息子は動物が大好きで、旦那と家に動物がいたら
息子は嬉しいやろうな〜と話していて
前からいつか飼えたらいいなと思っていました。

ですがそれを実母に話すと
「そんなもん飼ったらあかんやろ!」と激怒🤦🏼‍♀️
うさぎは菌持ってるから息子に悪影響や!
うさぎなんか飼うなら犬にすりゃよかったのに!と言われました。
実母は動物嫌いなので文句は言われるだろうと思ってましたが
うさぎをそんなもん呼ばわり、そして言い方に腹が立ちました。

母のように、小さい子供がいて動物を飼うことに
反対する方もいるとは思うのですが
私は命の大切さを学べたり思いやりの心を持てたり
メリットもたくさんあると思います。
ですが、飼う前にはいい事だけではなく
アレルギーの事など心配な事もあったので
アレルギー検査をしようと思いましたが
アレルギーの数値が出ても症状が出ないとか
逆にアレルギーないと出ても症状が出る事があると
ママリで教えて頂き、それなら痛い思いをさせてまで
検査しなくても、もしアレルギー症状が出たらの事を
考えればいいと旦那と話し合い、開いている部屋があるので
隔離してそのお部屋で飼うこともできるし
空気清浄機を置くなど考え飼うことを決めました。

今はリビングで飼っていますが、毎朝起きると
すぐにうさぎの所に行き名前を呼んだり
ご飯を入れてあげたりニコニコしながらうさぎを
見つめている息子を見て飼ってよかったと思っています😌
触った後は必ず手を洗っています!

ただ、母に言われた事が結構ショックで(笑)
みなさんは子供がいて動物を飼うこと、どう思いますか?


コメント

さなぴ

うちもウサギいますよ!🐰
新生児の時も結構近くにいたけどアレルギーとかは出ていません!
今は自分から触りに行ったりエサをあげたりと動物大好きです😊

  • s .

    s .

    そうなんですね😍❤️
    子供が触りに行ったりエサあげたりしてるのすごく可愛いですよね🥺

    • 1月24日
あや

友達のところは生まれる前からウサギ飼っててお子さんも普通に生活してますよ!
野ウサギ触るわけじゃないし😂お母さんは昔の感覚なんでしょうね💦
わたしは全然いいと思います🥰❤️
友達のとこは男の子ですが、一歳すぎてきちんとうさぎさんを撫でてあげられるようになっててすごく可愛かったです😍❤️
うちの子は何もかってないので、じーっとみてるだけでした🤣
今でも優しい男の子に育ってますよ🥰

ウサギを飼うのは初めてですか?
わたしは結婚前にうさぎ飼ってましたが、体毛が犬猫よりも細かいので気管支系のアレルギーがある方だと、確かにうさぎアレルギー結構出やすいです!
数値で言うと犬猫の5倍くらいのアレルギー数値になりましたww
わたし気管支喘息持ちなのですが、後からわかってびっくりしましたwww
お掃除こまめにして、毛が舞わないように気をつけておけばほとんど問題ないと思いますよ😊

  • s .

    s .

    そうなんですね😍!
    全然いいと思うと言ってもらえると
    とても嬉しいです😭!!
    子供と動物が触れ合ってるのって可愛いですよね🥺❤️
    見てるだけなのも可愛い🤣❤️!

    初めてです!
    犬猫の5倍なのは知りませんでした😳
    喘息持ちなのですね!
    うさぎと生活していてしんどくなったりしなかったですか😳?
    掃除こまめにします!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️❤️

    • 1月24日
  • あや

    あや

    そもそもウサギアレルギーあるって知った時はすごいびっくりしました😳🤣
    犬猫は無理だからうさぎ!と思ったのに結局なるんかい!!ってなりましたw

    わたしは仕事もしてたし休日と朝晩くらいしかかまわなかったのでそこまで発作になったりはしませんでしたが、
    ケージ掃除する時はマスクしてないと無理でした😅
    寝室から遠い部屋にケージは置くようにしてました♪

    お子さんまだなんともないようですし、大丈夫だと思いますが、もし風邪ひいて耳鼻科に行くみたいなことがあった時、ついでにうさぎがいる事を申告した方がいいですよ🥰
    うちは風邪かと思って行ったらアレルギーだったことがあるので😅
    お子さんとうさぎちゃん早く仲良く遊べるようになるといいですね🥰❤️❤️

    • 1月27日
ka

はじめまして!
私は息子が産まれる前から犬3匹にうさぎも3匹飼っていますが、アレルギーなどでた事一度もありません。
新生児の時から同室で暮らしています。
否定的な人もいるとは思いますが、、
今は息子も動物達のお世話をするのが大好きですし
犬と追いかけっこしたりして遊んでいますよ🤗
息子がもう少し大きくなれば、命の大切さを実感する時がくると思いますし、私はメリットがあると思います。
実母の言うことはあまり気にしなくて良いと思いますよ👌
色々な意見の人がいるので、ご自分の考えを大切にすれば良いと思います😆

ka

それから、菌に関してだと
うさぎに関わらず犬や他の動物にも菌は必ずいます。
うさぎだから菌だらけ。とかはありませんので、、笑

  • s .

    s .

    たくさん飼ってるんですね😍!
    追いかけっこするなんて可愛いですね❤️
    そう言って頂けて嬉しいです😭
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️!

    そうですよね😂
    母は特に小動物が嫌いなので
    うさぎはどーのこーのって
    言うんだと思います😡

    • 1月24日
そらん

私はとっても良いと思います!命の大切さを知れますし優しい子になりますよ☺️
アレルギーの心配もあるでしょうけど、抗体もつきますよね🐱
人間だって動物、常在菌だってたくさん持ってるし、なんなら風邪菌だってばらまくし。ウサギさんをそんなもん呼ばわりなんて悲しすぎます。
ウサギさんを菌扱いするような😢😢
パンデミック起こしそうなコロナウイルスのが怖いわ❗とお母様に言ってあげてください。😩
ウサギさん可愛いですよね~♥️個人的にはドロップイヤーが好きです✨(聞いてない

  • s .

    s .

    みーみーさんのコメント
    なんか元気が出るコメントです🤣❤️
    優しい子になってほしいです😌

    ほんとそうですよね😡!
    否定されるとは思ってましたが
    そこまで言われるとは思っていませんでした😭
    そう言ってやります!笑
    コロナウイルス今めっちゃ怖いですよね😱

    可愛いですよね😍
    飼ったのはロップイヤーじゃないんですが
    ロップイヤーとめっちゃめちゃ悩みました!!

    • 1月24日