※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

2人目出産予定で、年子育児に不安があります。寝かしつけや寝不足が心配で、上の子の夜泣きやストレスも心配です。寝かしつけ方法や体調管理についてアドバイスをお願いします。

年子育児について

3月に2人目出産予定です。
2人同時の寝かしつけですが、今のところ上の子は夜泣きなどありません。
ですがしばらくは下の子が夜中必ず起きると思うので、上の子が泣き声で起きないか心配です💦
下の子が生まれたストレスで上の子が夜泣きが始まったらどうしようという心配もあります😥

それと下の子の月齢が上がってからの寝かしつけ。
主人はほぼ毎日帰りが遅いので間違いなく一人でやることになるのですが、年子育児経験のママさんたちはどうやって寝かしつけさせてたのでしょうか?💦
添い乳は嫌なのでするつもりは一切ないです。

ただでさえ上の子は寝る時わたしの上をごろごろしたり枕にしないと寝られないのでどうなることやら。。。と未知数です😣

わたし自身、寝ないと使い物にならないぐらい不調になるので寝不足もかなり心配です…。
上の子は2ヵ月過ぎた頃からまとまって寝始めてくれたのでその頃からだいぶ楽になり、夜泣きの時期も過ぎてちゃんと寝られていたのですが、2人目が生まれてからはそうもいかないのは覚悟しています😅
ですが体調が心配で💦

寝かしつけ、同時でできるか不安です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子、意外と起きなかったです!笑
私は添い乳してしまったのでなんとも言えませんが座って授乳しながら上の子トントンする時もありましたよ!

• ハル

ハル

すごい、起きなかったんですね😳
    座って授乳しながら💦
    上の子もそうだったのですが、寝る前はミルク飲ませる予定なのですごく高度な技に見えます😅

いざとなったらやってみます!
    ありがとうございます😊✨

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら月齢高くなってくれば毛布とかで支えたりも出来るので授乳よりは楽かもですね!
    それか片手で哺乳瓶ささえて片手はトントンですね、、

• 1月24日
  • ハル

ハル

不器用なので慣れないうちはイライラしそうですが、おそらく同時にやらないといけない時が来るので教えていただいた感じでやってみようと思います😅❣️

• 1月24日
わはは母

下の子を授乳しながら上の子に本を読み、授乳寝落ちした下の子を布団に置いてから上の子と添い寝ですかね?

赤ちゃんは泣くまでのところでサインを出してますので、(ちょっと理系な育児 サイン授乳で検索してみてください)
うちは泣く手前の手足バタバタやぐずり段階で気配で私が目が覚め授乳してたので、泣き声で上の子が反応することはありませんでした🙆

• ハル

ハル

基本、寝る前はミルクを飲ませる予定なので、授乳後に本を読んでみます📖✨
    その前にじっとして聴いててくれるか…💦
    もう少し月齢が上がればじっと聴いててくれるようになりますかね?
    今は内容そっちのけで自分でめくる!で、めくって終わりなもので😓

泣く前のサインは知らなかったです😳
    調べます!
    ありがとうございます😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

上の子1歳8ヶ月で生まれました✨
我が家は上の子と部屋を分けて寝ています。
下の子にリビングで授乳→
寝室のベビーベッドへ寝かす→
少し泣くこともあるが自分で寝る→
リビングで上の子と二人タイム(遊び、絵本)→
上の子の寝室で添い寝→
フリータイム後下の子の寝室へ
上の子はパパが同室で

これで安定してきました🎵

• ハル

ハル

別々の部屋に寝かすのほんとに理想です‼️
    いいですよね☺️
    主人が帰り遅いので、リビングに子供を寝かすことはできなくて💦
    どうしても導線にリビングがあるのでそれこそ子供が起きるんです😓

やっぱり先に下の子が寝てくれるといいですよね👶
    皆さん絵本を読んでますが、ちゃんとお子さんが聴いててくれるのが羨ましいです😞💦
    ぜひ参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます😊

• 1月24日