※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供を考えている女性が、仕事復帰や保育園入園のタイミングについて悩んでいます。現実的なスケジュールや将来の不安があり、同じような状況の方の経験やサポートを求めています。

2人目について悩み聞いてください😇

息子も1歳になり、2人目できたらな…なんで考えるようになりました。
前々から可能であるなら2歳差で産めたらいいな、とは思っていました。

今の職場には入社して1年ちょっとくらいで産休を取り、現在育休中、保育園1月入園希望だったのですが入れず4月入園の申し込みをするところです。

まだ保育園の申し込みの段階なので、4月に入れるかもわからない状態です。なので仕事復帰もできるかどうか…

例えばすべてがうまくいき、来月妊娠でき、息子は4月入園が決まれば4月に仕事復帰、そして9月ごろ産休に入り10月に出産。これはすべてがうまく行った場合のストーリーです😂

ただ現実はそんな甘くないと思うので、保育園入園できなかったら育休をさらに延長し、その間に妊娠してまたそのまま産休、育休を取ることになったらさすがに職場の方から仕事辞めさせられるかな?そしたらどうしよう、、仕事なくなるのはやばい。てか保育園入れなきゃどうしようもないし😂2人目なんて考えてる場合じゃない??そもそも2人目妊娠できるかもわからないけど、、😂

とかいう事ばかり頭の中ぐるぐるして😂😂

同じような状況の方、状況だった方、いらっしゃいますか?
ワーキングママに優しい世の中になってほしいです、、

コメント

ぴぴ

上の子の保育園決まってないのに2人目妊娠し、4月入園、復帰でその時既に安定期でした(笑)

また戻ってくるの待ってるねとみんな言ってくれてますが、裏で何言われてるかはわかりませんが、私ら家族の問題なのでそこまできにしてないです💦

遅かれ早かれ2人目ができて迷惑かけるにはかわりないのかな…と思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、まさにわたしが書いた良いストーリーのパターンですね😂💕羨ましいです。

本当、なに言われてるか分からないですよね…でもたしかに早かれ遅かれ迷惑かけるのにかわりないですね💦

• 1月24日
  • ぴぴ

ぴぴ

逆に復帰のとき安定期だったので、つわりの時期は育休中でよかったー!と思いました😫

妊婦が働いてると周りは多少気遣うと思うので、むしろこれでよかったかもなと思ってます🙌

理想のストーリーになりますように👶💗

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは下のお子さんは9月生まれですか?👏
    安定期入ってると心も楽ですよね💕
    理想のストーリーなれるよう、自分でも祈ります😂🙏

• 1月24日
モグ

同じではないですが…
4月復帰予定で保育園も内定もらってましたが申込み後妊娠が分かりました!
育休→産休予定です!
私の職場は結構いますよ✨
むしろ復帰直後妊娠とかだと元気に働ける保証もないですし、職業柄業務内容にも制限が出てきちゃうのでスタッフからはあらら…という目で見られます😅
あと2人目妊婦は1人目に比べるとハードです💦
つわりのピークと復帰の時期が被った時に仕事と育児を両立できそうかも考えた方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!わたしの場合つわりを経験しなかったものでどのくらい体調悪くなるのかイマイチわからなくて😭でも1人目がつわりなかったから2人目もつわりないってことはないですもんね🤔そういうのも考えなきゃなんですね〜😂💦💦

• 1月24日
  • モグ

モグ

私は今回の妊娠の方がつわり自体は軽かったのですが、
    自分がどんなに具合悪くてもご飯は作らなくちゃだし、お世話は普通にしなくちゃなので結構しんどかったです💦
    特にベビーフードの匂いにギブアップで楽したくても出来ませんでした…
    初期って出血もしやすかったりするので、何かあった時お休みがとりやす職場かどうかも重要かなぁと思います。
    あとは旦那さんや周りの家族のサポートがどれだけあるかにもよりますよね〜💦

• 1月24日
あきら

うちの子達が1月と11月生まれです!
保育園も無事入園でき、半年働いて育休中です✨

せっかく復帰したのに半年しか働かず少し言い出しにくかったですが…。
後、復帰した半年間もお熱で呼び出しとかも多かったので💦
仕事しながら働くと一緒に働いてる方に負担をかけちゃって申し訳ないと思いますよね。
でも、お互い様だし仕方ないって割り切ってます^ - ^

はじめてのママリ🔰さんの理想のストーリーになりますように✨