※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
子育て・グッズ

3歳児の幼稚園不参加で過ごす方法について相談です。近くに遊び友達がおらず困っています。幼児教室や習い事のオススメが知りたいです。同じ状況の方いますか?

3歳児で幼稚園に行かない子の過ごし方ついて相談させてください。
岡山市北区に住んでいます。もうすぐ3歳の長男を三年保育で幼稚園に入れようと思っていましたが、抽選や面接で落ちてしまい、もう一年自宅でみることになりました。

近くに遊び友達がいなくて、そろそろお友達を作ってあげたいのですが近くの公園に行ってもほとんど人がいなくて、もて余してしまってます。
支援センターなどにたまに顔を出すのですが、息子よりちっちゃい子が多かったり、頻繁に行けないので同い年くらいの子はママ同士が完全にグループになっていてずっと喋っているのでチキンな私は入ることができずにいます…

幼稚園に入れたら息子にも私にも自然に交流が増えるかなと思っていたのですが、あと1年今の生活かと思うと少ししんどいです(((^^;)

3歳で幼稚園など行かれてない方どのように過ごしてますか?習い事や幼児教室でオススメなところがあれば教えて欲しいです!
同じようにもて余してる方がいますか??

コメント

A子

私も北区在住です!

下中野にあるベビーパークという知育教室に2人とも通っています(^^)

習い事がない日は公園で遊んだり家で遊んだり適当に用事を作っていつもと違うスーパーに行ったりして時間を潰してます(^^)

下に赤ちゃんがいると大変ですよね😫

  • マル

    マル

    コメントありがとうございます☺️
    二人とも通われてるんですね!赤ちゃんの頃からですかね?HP見てみたら0~3歳までとなっていたので!
    やっぱり通わせてよかったですか?😌
    公園遊びも30分しないうちに終了~なのでお友達いたらもうちょっと楽しく遊べるのかなと…
    姉弟年が近くて一緒に遊べていいですね🎵

    • 1月24日
  • A子

    A子

    2人とも赤ちゃんの頃から通っているので正直なところ教育的効果は分かりません😅
    でも本人たちは楽しく通っているし、家ではやらないような内容もしてくれるので良いと思います😁

    月齢の近いお子さんがいるママとも交流出来ますし😁

    ベビーパークは3歳頃までですが、娘は3歳以降のトイズアカデミーに通ってます(^^)
    ベビーパークと同じところでやってますよ(^^)

    • 1月24日
  • マル

    マル

    私も教育というより、お友達との関わりがもてたらなぁという感じです。
    子供と遊ぶの下手くそで一日中相手するのが大変で💦
    幼児教室も本人が楽しいならそれが一番ですよね❤

    3歳以降もあるんですね!調べてみます☺️
    貴重な情報をありがとうございます!!

    • 1月24日
ビッグマム

私も北区住みです😊💕

4月から保育園に入ることになってそれまで習い事もしておらずでした😅
長男は4歳まで保育園にも入らず習い事もせずでここまできました💦
平日は児童館 イオン岡山 アミパラ マルナカの遊べるとこ 公園 カとかで遊ばせてます😊
あとはたまに友達の子と外で遊ばせたりカラオケのキッズルームで遊ばせたりですかね💦
免許がないので買い物に歩いて行ったりたまにあてもなくバスと電車に乗って色々行ってみたりとかもしてましたよ😊💕
お友達に聞いたところスイミングがいいって言ってました^ ^
スイミングならそんなにお金もかからないしお友達も増えるみたいですよ❤️

  • マル

    マル

    コメントありがとうございます🎵
    色々とアクティブに遊んでいて羨ましいです!うちも下の子がもう少し大きくなったら一緒に遊べていいんですけどね😓同い年の子と遊べるようになって欲しいです。
    バス電車の旅楽しそうですね!やってみます🎵😚
    スイミング良さそうですよね❤自分もやっていたので考えてます‼️

    • 1月24日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    遊びに毎日行くわけではなくたまに遊びに行ってなので全然アクティブじゃないんですよ😭
    下の子小さいと大変ですよね😓
    うちは3人年子で下が小さいけど上が遊びにでたいってなったら出ないといけないとかで結構でちゃってました😦
    同い年の子と遊ばせてあげるのはいい事ですよね😊👍
    うちもそんなに同い年いないのでなかなかです😞
    バス電車の旅ってあんがいたのしいんですよ😊❤️
    いきあたりばったりなんですけどね💦

    スイミング今結構子供がいるみたいなのでオススメです(^^)
    自分がやってたなら尚更いいですね(^^)

    • 1月24日
  • マル

    マル

    返信遅くなってしまいました💦
    年子だと最初はとっても大変そうだけど一緒に遊んでくれていいですね❤3人の年子育ててるなんてすごいです…!!

    乗り物大好きなので長男喜ぶと思います!逆にそういうの今しかできないですよね☺️前向きにとらえます!

    ママ友っていうのがいなくて、こういうモヤモヤを吐き出せなかったんですが親身に聞いてくださってありがたいです😭

    • 1月24日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    全然大丈夫ですよー🙆‍♀️
    最初大変であとは遊んでくれたりですごくいいです😊💕
    喧嘩もすごいですけどね💦
    3人年子可愛いですよ❤️

    そしたら長男君の為にぜひぜひ😊💕
    保育園に行きだしたらなんにもできなくなっちゃうんで今しかない時間楽しんでください😍

    ママ友私もそんなにいないです😂
    いるとしても元々友達とかがママになってママ友にそのままなってって感じです😅
    私みたいなんでよければ仲良くしてくださいな💕

    • 1月25日
  • マル

    マル

    私も学生時代の友達とたまにしか話せなくて😓皆働いているので平日は子供としか話してません💦

    ぜひです!仲良くしてくださーい😊

    • 1月26日
ジョージ

北区ではないですが2年保育です😊
現在4歳、2歳、11ヶ月の子ども(男男女)自宅保育してます😁
来年から長男だけ幼稚園に行きます!
今年は長男が行きたいところに行きまくりましたよ😁
週7お出かけですw
県内でオススメの場所は

キッズパーク(吉備中央)←私はよく1日います😁
子どもの森
幼稚園の解放日
おもちゃ王国(行き放題券5000円で買えます🎵)

今は末っ子が掴まり立ちが出来るようになったのでベビーシューズ(ソックスみたいな靴)を履かせて公園によく行ってます😁

  • マル

    マル

    コメントありがとうございます!!
    私も最初は2年保育でもいいかなと思っていたのですが、最寄りの市立幼稚園がこの春からこども園になって、3年保育になり1号の枠が狭くなってしまって😓
    まさか幼稚園難民になるなんて…

    たくさん行かれてますね!うちは車が1台なので毎日遠出ができず💦
    吉備中央は1歳くらいのと
    き行ったことがあります!いいですよね😚遠いけど久々に行ってみようかな🎵

    皆歩けるようになったらお出掛けの幅広がりますね☺️

    • 1月24日