※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真夜中の住人
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食進まず。断乳勧められる。①夜間ミルクや断乳、②食欲促進方法、③手作りvsベビーフード。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月(あと1週間で10ヶ月)離乳食が進まないことに関しての質問です!
4ヶ月から保育園に預けており、生まれた時から混合ですが、おっぱいは寝かしつけなど精神安定剤的な使い方です。
6ヶ月頃に離乳食デビューをしましたが、保育園から次々と病気をもらってくる関係で、ストップする時期もそこそこあります。
そして問題なのが、
・モグモグカミカミが出来ず、まだペースト状のものを好む(舌が哺乳瓶を吸う動きしか出来ていない、ハイハインは麦茶に浸したものを食べるetc....)
・食べることに対する意欲が無い(家でも園でも2口程度で終わることもある、手掴み食べをしようとしないetc....)
・すぐにミルクやおっぱいを求めてしまう(離乳食のときに限らず、深夜も複数回起きる、自分の思い通りにならなければおっぱいを求めるetc....)

そして先生からは、断乳を勧められました。
そこで質問です。どれかひとつの回答でも大変ありがたいです😭

①まずは夜間断乳かなと思ったのですが、夜ご飯をまともに食べないからか最近夜中に一度ミルクを飲まないとお腹ペコペコで寝れない感じがしています。ミルクはOKだと思いますか?もしくはいくら泣き喚こうが、ミルクも辞めて、お茶だけのほうがいいですか?(ちなみにストローマグの練習はこれからで、コップマグは飲めます)
ちなみに本音としては、まだまだ断乳したくないなぁ、彼が求める限りは....卒乳まであげ続けたいなぁ....と思うのですが、これが離乳食の妨げになってるのであれば辞めないとだめですよね....

②食べることへの意欲を出すために、もしくはカミカミモグモグをしてくれるために、皆さんがされたことなどありましたら教えてください!

③離乳食開始当初は張り切って作ったりもしていましたが、最近はもっぱらベビーフード です。やっぱり手作りしてみたりのほうがいいのかなぁとか、色々悩んでしまうのですが....ベビーフード で進めていく場合、固さの調整はどういうふうにして進めていきましたか?私は現状7ヶ月用のものを与えているのですが、いつどういうタイミングで上のステージに進めばいいのかタイミングを見失っています!

コメント

ママリ

②息子に食べムラがあった時は、フルーツが好きなのでフルーツ1口あげて食べ終わるか終わらないかぐらいでごはん類あげてました😅
好きな物とかないですかね…?💦

③いま9ヶ月のをあげてますが、野菜など少し大きめ、かためになるので、もう少しモグモグできるようになるまでは7ヶ月の物を使った方がいいかなと思います🙌

• 真夜中の住人

真夜中の住人

早速回答ありがとうございます!!

②先生からも同じ質問をされたのですが、あまり思い浮かばず....「キューピー の小瓶に入った鰹出汁のお粥」と答えちゃいました😅
    でも、まずは好きなものを見つける、というテーマでやってみると気が楽になりそうです!

③なるほど!よくわかりました!
    焦ってあげちゃおうかと思いましたが、もう少し待ってみます👍

• 1月23日
こたろー

①体重の増えは大丈夫ですか?大丈夫であれば夜間断乳してみてもいいかもですが、夜間断乳されるのであれば夜中のミルクも無しですよね😫泣きわめくのは一週間程度とか言いますが個人差あります💦
まだそういうお気持ちがあるのでしたら、とりあえずストローの練習してできるようになってからでもいいかもしれませんが、おっぱいやミルクではもう補えないように体がなってきてるので、心を鬼にしてご飯に移行することをおすすめします!
ちなみに上の子はおっぱいが邪魔をして離乳食進まなかったんですが、元々の少食もあり今でもあまりご飯は食べません😅

②カミカミモグモグのためかはわかりませんが、味が薄いのが嫌とか、逆にお粥過ぎて食べないとか、そういうのはありませんか?💦とにかく色んな食材(OKなもの)に手を出してみるのはいかがでしょうか?

③うちもまだ7ヶ月のを使ってます!始めたのが6ヶ月近かったということもありますが、おえってなるときがあります。(既製品でなく手作りのもので)
ステップアップするのは、食べれる(アレルギーが大丈夫な)食材かということと、お子さんの口の動きが大丈夫なことと、何かしら手作りで少し大きめで歯茎で噛んで潰れるようにしたものをあげて大丈夫ななときにしてはどうでしょうか!
本やアプリを参考にされるといいですよ😊💡

• 真夜中の住人

真夜中の住人

とてもわかりやすくありがとうございます!
    ①体重は増えていますが、保育園の先生からは「ミルクをあげてるからですよ!(だからやめてね)」的な感じでした(現在8キロぐらいです)
    なるほど....やはり断乳はしていかなきゃですね。
    ご長男さん、そうなんですね!私たちも夫婦共にガリガリの体質なので、息子も単純に食が細いのか?と思ったり....😅

②あー、いつもワンパターンなので、色々と試してみるのはアリかもです!!ありがとうございます!

③同じですね、それだけで安心しました😂
    スクショもありがとうございます!参考にします!

• 1月23日
  • こたろー

こたろー

うちは上の子は食べなくていつも離乳食のとき頭を抱えてましたが、下の子はなんの悩みもなく食べてくれるので、生まれ持った何かがあるのだと思います😂
    因みに上の子の断乳は、うちは日中→夜間の順に断乳しました!日中はおかしとか色んなもので気を散らせるので…
    夜間断乳にかかった期間は3日で、1歳2ヶ月の時でした💦
    なので、下の子もうちはまだ夜間断乳は辞める気もないし、みんななんで夜間断乳を9ヶ月でするんだろう😱と思っています😓
    食べないのならしょうがないのかもしれませんが💦

なんにせよ、ご飯を進めないと鉄欠乏性貧血?かなんかになるらしく、母乳じゃ特にですが栄養が足りないらしく、子供の健康に問題が出てくるみたいなので、可哀想と思ってもおっぱいやミルクをあげるほうが可哀想なんだ!と言い聞かせながら頑張ってください💪🌟
    育児に悩みは尽きませんよね😂

• 1月23日
  • 真夜中の住人

真夜中の住人

ふむふむ....その子の個性もあるでしょうねぇ....😅
    昼間から断乳チャレンジするのはいいですね!今日から夜間断乳チャレンジ中ですが、心折れたら昼間からにします(笑)
    私もこんなに早く断乳になるとは思いませんでした....早くて1歳過ぎとかかなと....悲しい😭

そうですよね、苦しむのは子ども。
    苦しむ姿は見たくない。
    そう思って頑張ります!コメント頂けて本当に良かったです!ありがとうございます😊

• 1月23日