※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9カ月の娘がいます。断乳を考えています。皆さんは何カ月から断乳しましたか?また、断乳予定は何カ月ですか?離乳食も進んでいるので栄養面は心配していませんが、最近は授乳からしか寝付かないので寝かしつけが心配です。

生後9カ月の、娘を育ててます。

そろそろ断乳の計画をしようと思ってます。

皆さん何カ月から断乳しましたか?また、断乳予定は何カ月ですか?

離乳食も進んでるので栄養面はそんなに心配ではないですが授乳からしか最近寝付かないので寝かしつけが心配です。

コメント

たべっこどうぶつ🪿❤️

夜間断乳は11カ月半ばでしました!10カ月半ばで6回だった授乳を寝る前、夜中2回の3回に減らし、11カ月半ばで夜中2回を断乳し、1歳で自然に卒乳しました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!1歳で自然と卒乳。理想です!

• 1月23日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

1歳で完全断乳しようと思っていたのですが、まさかの本人から嫌がったのでそのまま卒乳しました😂
    おっぱいトラブルが嫌だったから徐々に減らしていったのですが、それが良かったみたいです🤔あと1カ月前からちょこちょこ1歳のお誕生日が来たらおっぱいばいばいしようね、と言い聞かせていました!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼に眠くてぐずるとどうしても授乳してしまいますがどうされてましたか?
    少しづつ回数減らす方がお互い良いのですねー
    最近は、5回前後なので4回にまずは減らせるようスケジュール見直そうと思います。

• 1月23日
  • たべっこどうぶつ🪿❤️

たべっこどうぶつ🪿❤️

6回の授乳の時は、日中は全て食後にあげていたので、眠くてぐずるときにあげたことはないです!
    眠いとぐずりますよね😭10ヶ月までおしゃぶりを使っていたので、その頃はおしゃぶり渡していました!
    少しずつへらしたので、全く張ることなく卒乳しました😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり買おうか悩んでました!!おしゃぶりで寝てくれれば楽だし試してみようと思います!

• 1月23日

断乳…特に決めてはないですが、4月に保育園入るまでに卒乳できたらいいなあと思ってます😂1歳くらいですかね💡
離乳食めちゃくちゃ食べてくれるので、授乳は朝と寝る前の1日2回まで減りました☺️
特別欲しがる様子もないので、10ヶ月になったら、朝も飛ばそうかなと思ってます🤔

寝る前の授乳が問題ですよね😂私も悩んでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    すごい!授乳二回なんですね!
    私も今日は朝の授乳飛ばしてみました。と言っても夜中の1時に授乳したんですけどね…😂
    最近はお腹すいて飲ませてる感じはなく寝かしつけの為です。寝ぐずりがなくなればいいんですけどね〜

• 1月23日

退会ユーザー

朝飛ばせたんですね😭👏
    おっぱい爆発しそうでびびって朝食後あげてます。。笑
    授乳に替わる寝かしつけ儀式が見つかればいいんですけどね🤔
    夜おっぱいもミルクも飲むのでどっちかやめてみようかなとも思ってますが、いきなり断乳したら最初怒るだろうなあ😰

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めの断乳の方が依存がないからスムーズにいくって良く聞くので1歳までには完了させたいけどそんなにうまくいくものか不安になります。スパッとおっぱい忘れてくれるといいですよねー

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

少しずつ回数減って、今朝、夕方、寝る前の3回です💡

少し前までお昼後もあげていましたが、離乳食もよく食べ、欲しがらないのでスキップしました💨

多分夕方もおやつにすれば要らないと思いますが、今一つ麦茶の飲みが良くないので、母乳にしています💦
一回に麦茶どれくらい飲めれば良いのかよく分かりませんが。。笑

予定としては10ヶ月までに夕方やめて、その後夜→朝の順に止める予定です♪

うちの子は今のところ夜は自分で寝てくれるので、少しでも早めに夜から無くそうと思っています😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    麦茶、どのくらい飲めばいいのかわからないですよね。最近すごく飲むようになったら便の回数がいきなり増えてびっくりです。
    自分で寝てくれるなんていい子ですね。うちは昼寝も最近おっぱいないと寝れずに悩んでます。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分摂れてるの羨ましいです😭
    うちはかなり気張って、大人みたいなの頑張って出してるので、きっと水分足りてないのかな~と思っています💦

段々と知恵が付いてきて、おっぱい落ち着くから欲しがるんでしょうか…
    夜間断乳から始めるか、お昼の寝かし付けの授乳から無くすか、悩み所ですね💦

上の方も仰っていますが、おしゃぶり使ってみてもいいと思います!
    あと、お昼寝は寝室でしていますか?🤔

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも麦茶飲めるまで気張って可哀想でした。
    麦茶のパックそのままだと溢すけどそのままあげてたら飲めるようになりました。
    お昼寝も寝室で私もゴロゴロするけど泣いて寝てくれません。
    おしゃぶり早く買いに行かないとです。

• 1月25日