※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陸❤︎愛奈❤︎mama
子育て・グッズ

上の子が下の子を虐待し続けており、毎日悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

息子が生まれて4ヶ月間ずっと上の子が下の子に蹴る潰す噛み付くの繰り返しですなにをしても治らず本当に疲れました。平等に可愛がってるのですが、、🙄毎日毎日起きてから寝るまで泣きっぱなしの息子永遠いじめ続ける娘息が詰まります、、、

コメント

Anp

完全に弟を敵視しているんですかね?
まだ2歳で甘えたい盛りだからママを取られて苛立ってるのかもしれませんが続くと心配ですよね💦
うちも最初は授乳中の息子を引きずり落とそうと引っ張ったりして大変でした😭
息子がおしゃべりしだしてからは『(娘)ちゃんのこと好きな人〜』といって息子が反応してアウアウすると『(息子)くん(娘)ちゃんのこと大好きなんだって〜』っていうと『えぇーっ、すきなのぉ?どうしよー』と明らかに嬉しそうにニヤニヤして息子のお世話を手伝ってくれています🤤❤️
うちは息子が娘のストレスになるのは目に見えていたので『息子のお姉ちゃん』ということばは使わないようにしています😊(お姉ちゃんなんだから、とか絶対に言いません)
成長したことに対してお姉さんになったね、と褒めることはよくありますが🙂
それからうちは一時保育に出していますよ🙌
娘の息抜きにもなりますし、私や息子の息抜きや触れ合ういい機会になっています✨
たくさん遊んでストレス発散して帰ってきますよ❤️

little

うちもたまに意地悪したり、この前頭叩いてました😓

きりん

今までずっと自分1人がパパママを独り占めしていたから、急にライバルが出てきて戸惑いを隠せないんだと思います。
上のお子さんと二人っきりで過ごす時間はありますか?
うちは週末は旦那に下を預けて、上の子と私二人っきりで出掛けたり、夜も旦那に預けて別室で上の子と寝てます。
こんなに上の子との時間を作ってても、ヤキモチはずっとありますよ…。
一度、下の子預けられるなら預けて二人で出掛けたりしてみたらどうですか?

ざわちゃん

うちの子もたまに下の子に意地悪っぽいことしてますが、私はある程度見守って危なくなったら叱ってます😭その代わり息子が娘に優しくしてくれた時は大袈裟に褒めてます。あと、ダメなことはダメだけど、息子のことは大好きだよ〜ということを伝えるようにしています。だからってあんまり意地悪減ってない気もしますが(笑)とりあえず息子は娘のことを可愛いと思ってくれてるみたいで、妹を見てかわいい〜と言ったりしてます😊