※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について相談です。体重が増えているが、ミルクや母乳の量が心配。吐きやすく、機嫌も悪い。アドバイスをお願いします。

生後一ヶ月のミルクの量(母乳とミルクの混合です)

体重2590gで生まれてて今3300gは超えてます。
この1ヶ月ミルク60mlを1日3回(昼、夜、寝る前)とあげてて泣いたら母乳(1日7~10回)あげてます。
多分母乳もそんなに出てないと思います…。

1ヶ月の子でミルクの量どのくらいあげてますか?
いつから量増やしたらいいのかとか全然わからないです…。
ちなみによく吐きます。
吐くのも問題ないって病院でも言われてるけどお腹いっぱいで吐いてるのかゲップが出ないからか苦しくて吐いてるのかもわからないです。
それと1日ずっと機嫌悪く泣いてます。

誰かアドバイスください。

コメント

ゆき

ゲップが出ないから吐くことはよくありました!
80に増やして様子見てみてもいいと思いますよ👌
ゲップは5分で出なかったら身体の右側を下にして寝転ばせてました🙆‍♀️

• ぽよ

ぽよ

いつまで吐いてましたか?
    ミルク1日3回だと少ないんですかね?
    粉ミルクの表記には1ヶ月で120ぐらいって書いてるんですけど1ヶ月でそんな多いんですかね?!

• 1月23日
  • ゆき

ゆき

今でも吐く時は吐きますよ😂
    ゲップ出させても同じだったんでもうこの子は吐きやすいんやなって思って今まできました😂😂
    母乳の量によるかな、って感じです🤔
    今の状態で満足してそうなら無理に増やさなくてもいいと思いますし、母乳の量増やしたいのであれば吸わすのが1番ですから😅
    1日ずっと泣いてるのはお腹空いてそうですか??
    例えば口に指とか持っていくと吸い付いてくるとか、、、

• 1月23日
  • ぽよ

ぽよ

9ヶ月でも吐くんですね🥺
    吐く回数が多いので大変です😱

あんまり出てないかなと…
    泣いたら吸わしてるんですけど吸いながら泣いてたりとかで出てないんかなーって思ったり…
    ずっと吸わしてるけどあまり増えてないと思います。

口開けてきますね!
    だから母乳してもすぐまた泣くからやっぱりお腹いっぱいになってないかもですね…😭

• 1月23日
小夜

私も今1ヶ月半ぐらいの女の子を育てています💓同じ悩みを持っているようなので、解決ではないですが、コメントしちゃいました😅

私も混合で、2〜4時間間隔で、母乳左右5分ずつ→ミルクという感じで、授乳しています!退院後、体重が減ってしまって、頻回に飲ませるよう指導があり、2時間で授乳していたのですが、毎日吐いてました💦うちの子は飲む量にムラがあり、寝てしまうので、当時が一回60ぐらいを目標にして飲ませてました🍼
3週間ぐらいのときからもう少し飲めるときもあり、飲める分だけ飲ませるようにしていたので、多くて80〜100ぐらい飲んでます❗️(現在もこの量です)
1ヶ月検診で、体重が順調に増えていたので、3時間おきぐらいでいいと言われ、無理に起こしたりしなくていいとのことでした❗️以降は時間をあけていたのですが、吐くことはほとんどなくなりました🙂消化し切る前に次々ミルクが入ってくるので、消化しきれない分が溢れて出てきているんでしょうとのことでした。要は間隔が短いのに、飲ませ過ぎているとのこと。

体重が順調に増えているようなら、私は間隔が短くなり過ぎないように気をつけています⭐︎
でも授乳後すぐに泣くなどは足りていないかもしれないそうで、授乳後2時間程寝るのが理想だと助産師さんに言われました。
1日ずっと泣いているとのことなので、一回のミルクの量を少しずつ足してみて、様子をみてもいいのではないでしょうか?
ゲップも私はうまくさせてあげられなかったので、検索してやり方を参考にしてみると、出やすくなりました✨
お子さんに何が合うかはわからないので、1つ1つやってみるといいかもしれません😆
お互い授乳、難しいですが、頑張りましょう🌱

• ぽよ

ぽよ

似た感じですね😂
    母乳しても1時間持たないです😭
    だからずっと母乳してしまってるから、間隔が短いから吐いてる可能性もあるってことですね…。
    母乳も足りてないのかもですね。
    80-100を1日何回ぐらい飲ませてますか??🙄
    母乳あまり出てないかもやったら母乳の時間を減らしてミルク足すほうがいいのかもしれないですね😔

吐くのも時間経ってからでも吐いてるのでなんかどうしたらいいのか笑

60を1日3回で後は母乳のときでも1ヶ月検診でもいい感じに体重増えてるからその調子でと言われたので余計にミルクの調整がわからなくなって…笑

それに、置いたら泣くからずっと抱っこしたまんまで私自身動けない状態で大変です😭

• 1月23日
  • 小夜

小夜

私も母乳あげた直後に泣くか、寝落ちしても30分もせずに目を覚まして、泣かれます💦
    母乳がどの程度出てるかはわからないのですが、病院で授乳は一回につき30分で、左右の母乳→ミルクを全てその時間でと言われたので、左右の母乳5分ずつの直後にミルクを20分弱で飲めるぶんだけ飲ませてます❗️
    最近はミルクの途中に哺乳瓶を舌で押しのけることもあるので、そうなったら切り上げて終わりです。
    ムラはありますが、だいたい1日8〜11回の授乳で、1日のトータル600〜700ぐらいしか飲めてはないですね^_^;
    母乳の量が少し増えたようには思うので、それでかもしれませんが、無理には飲ませてないです⭐︎
    うちの子も授乳から1時間とか経っても急に吐きます💦

病院で順調って言われるとなかなかやり方とか変えれないですよね😥どれが正解とはその子次第で、その子にあった授乳方法を模索するしかないですよね。私も手探りです💦

ずっと抱っこはしんどいですよね😓あまり無理せず頼れる人がいるなら、頼って、ご自身の体も大事になさってくださいね🍀

私も体重本当に増えてるのか不安ですし、このままで大丈夫なのか不安なので、桶谷式のマッサージを行なっている助産院に行ってみようか悩んでます😑

• 1月24日
  • ぽよ

ぽよ

一緒ですね…
    1回のミルクどんなけ作ってるんですか?!
    母乳入れて600-700ですか?🙄

そーなんですよね。なかなかその日によって違うから模索も大変ですよね。

ありがとうございます✨
    桶谷式のマッサージとは??

• 1月24日
  • 小夜

小夜

1回の授乳でミルク80を作って、まだ飲みそうなら20ぐらい足すっていう感じです🍼授乳前に少し熱めのミルクを作っておいて、母乳をあげて、すぐにミルクへ移行できるようにしています😀
    ミルクをあまり飲まなかった時は母乳で結構飲めたんだなって思うようにしてます❗️
    母乳はどのくらい飲めてるか、スケールなどがないので、わからないですね^_^;
    600〜700はあくまでミルクの量です🍼
    毎日の積み重ねで、模索するしかないですが、日によってうまくいかないときもあって、今日はこのやり方は合わなかった💦とかこういう体調の時はこうした方がいいとか娘と毎日模索してます😅

桶谷式マッサージは検索したら出てきますが、母乳相談室みたいなのをしていて、胸のマッサージで乳腺をお手入れし、母乳量が増えたり、授乳に関する相談を受け付けてくれるようです😊1回胸の痛みが強くて、行ってみようかと思ったこともあったんですが、翌日にはマシになって、結局行かず…でも一度授乳相談だけでも行こうかと悩んでいます😑

• 1月24日
ぽよ

一緒ですね…
1回のミルクどんなけ作ってるんですか?!
母乳入れて600-700ですか?🙄

そーなんですよね。
なかなかその日によって違うから模索も大変ですよね。

ありがとうございます😌
桶谷式のマッサージとは??