※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
お金・保険

現在賃貸マンションに住んでいる女性が、子供も生まれたことで家やマンションの購入を検討しています。転勤があるが、東京都か神奈川県内での購入を考えています。

賃貸→持ち家、マンション購入された方
どのタイミングと、どんな理由で家orマンションに
されましたか?

現在賃貸マンションに住んでますが、
子供も生まれてどのタイミングでマンション購入もしくは家購入に踏み切ろうか悩んでます。

ちなみに私も旦那も転勤がありますが、
東京都もしくは神奈川県内です。

コメント

ママリ

妊娠をきっかけに家購入しました!
理由は狭かったのと、学区がよくなかったので落ち着いている学区でちょうどいい家が見つかったからです🙂

きなこ⭐︎

子供が生まれる今住んでる賃貸だと手狭になるから引っ越そうかという感じで最初は賃貸→賃貸へ引っ越しを考えていたのですが、いい物件に巡り合えず、それならもう家買っちゃおうか!みたいなノリと勢いで購入しました😊
戸建て育ちということもあり家を買うならマンションを買うという考えはわたしの中でなかったので、戸建てにしました☺️

mayu

結婚が30代半ばだったので、結婚、出産が落ち着いた時に考え始めました。

ありす

子供が小学校上がる時に購入予定でしたが、義実家がリフォームするなら建て替えたいとなり、そのタイミング完全分離型二世帯を建てました🙆‍♀️
長男が生まれるタイミングでちょうど良かったかなと思ってます😊

はじめてのママリ

結婚式が終わって、そろそろ家買おうか〜ってなって、探し始めました!!
注文住宅だったので探し始めてから1年ほどかかりましたが😅😅
主人がマンション育ちで一軒家に憧れがあって、一軒家にしました😄

Mai

上の子が生まれて
生活が落ち着いてきてからです!
最初から建売でいいと思ってて
近くに気になる家があって
ずっと狙ってて一昨年の年末に
決断しました!✨

• なら

なら

回答ありがとうございます。
    お子様がなん歳くらいの時ですか?保育園など行かれる前でしょうか?

• 1月25日
  • Mai

Mai

上の子が7,8ヶ月のころに引っ越しました!
    6ヶ月の時に決断しました😊

• 1月25日
こばママ

昨年末に戸建てを購入しました!😊
それまでは1LDKのアパート(賃貸)でしたが、息子が動くようになってから、アパートの狭さに限界で〜😂😂
私も旦那も戸建て育ちなので、戸建てにしました!

はじめてのママリ🔰

育休中にマンション買いました。神奈川に住んでいて都内の職場まで1時間以上かかっていたので、復職後の生活を考えて職場から30分以内の場所で、かつ保育園に入れる可能性がありそうな場所で探しました。
この辺は戸建てが全く無くほぼ全部マンションの地帯なので、戸建ての選択肢は無かったです。また、死ぬまで住むとは思っていないので、売りに出す事を考えた時、価値が下がらない駅近マンションがいいだろうと判断しました。

• なら

なら

回答ありがとうございます😊マンションは新築ですか?中古で購入されましたか?

• 1月25日
Nao☆ミ

長男が生まれて洋服やオモチャなどが増えていき、手狭になったなーと感じて探し初めました👀🏘️
私が戸建育ちだったこともあり、実家のそばの戸建にしました😊🏘️

はじめてのママリ🔰

マンション購入は資産価値があがる物件に出会ったので即購入しました😊
現在2500万増で売れます❣️
もう一軒今年戸建を建てますが、ローン控除を最大限に使いたくて買います✨

• なら

なら

回答ありがとうございます。そのような事も出来るんですね!勉強になりました☺️

• 1月25日
🫧

今2LDKに住んでいて、
2人目の妊娠きっかけに戸建てに引っ越すことを決めました!
産まれる前の春頃引越し予定です🙆

• なら

なら

回答ありがとうございます!妊娠中の引越しになるんですね☺️お身体気をつけてください💛

• 1月25日
なみ

結婚を機に戸建てを購入しました!
同棲していた賃貸物件の更新があったのも理由の一つですね。

なの

子供が3人になり、今の家だと狭くなるからってのと長女の学区内、学校近い、陽当たりが良いってのが決め手です(´∇`)
あと間取りが倍になって家賃は変わらないってとこですかね😊

yu

うちはまだ色々考えて購入はしていませんが…
購入するなら、アパートでも建てて賃貸経営を考えています😊
家賃収入で返済していけますし💴
大抵オリンピック後にデフレになる傾向にあるので、購入考えるならそれからが良いと思います!
あとは、自然災害等も考えると戸建よりはマンションかな?とも思います🤔

• なら

なら

回答ありがとうございます😊地震もいつくるかわからないので怖いですよね💦私もそれを考えたらマンション派です😭

• 1月25日
虹色ママ

長男の小学校入学を見据えて。賃貸の部屋(リビング)が子供2人だと狭い。2人目の育休中なのですが、仕事復帰するなら職場に近い方がメリットがある。長男の通学(行ってきます)の時間と私の出勤時間が同じくらいが理想。
上記の理由で踏み切りました。あと一年先で良かったのですが、条件が合うマンションに出会ってしまったので、予定より早めの購入になりました。

保育園は通いますか?
通っている間は、預け先がないという状況が1番困るので、賃貸のままorすでに購入済がいいなと思いました。

• なら

なら

回答ありがとうございます。保育園は1歳すぎてから入れる予定です!そこがまず悩みのたねになってます💦💦保育園入るとなかなか動きにくくなりますよね😩

• 1月25日
  • 虹色ママ

虹色ママ

そうですね。動けないです。
    保育園に通える範囲でのお引越しなら全然アリです!
    保育園近くのマンションに見学に行こうとしたら、売れてしまいました💦

• 1月25日
  • なら

なら

まだ、住みたい地域も決まってないです💦💦初めての子供で落ち着くまでは今のままでいたいところですが、保育所のことを考えると数年はうごけないですよね💦💦💦

• 1月25日
かちん

結婚をきっかけに戸建ての購入しました。
今後子供生まれたりと考えてマンションだと騒音になるからと戸建て一択でした。