※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

お宮参りについて質問です。神社はどこがいいですか?服装や子供の着物、写真撮影について教えてください。

お宮参りについて質問です。

どこでするのが正解ですか?
最寄りの神社かランキング入りしている神社か。
男性はスーツを着ればいいですが、女性はなにを着たらいいですか?
子供にきせる?和装のはどこで借りれるもので値段どれぐらいかかりますか?
皆さんは出張撮影頼みましたか?自分たちで取りましたか?
また、写真館は行きましたか?

コメント

あお

里帰り中にお宮参り行ったので、私の地元の神社(車で35分ほどかかる、それなりに大きいところ)に行きました。きちんとご祈祷してもらいました☺️その後、神社の隣の会館で両家祖父母揃って会食しました。

私は授乳口つきのワンピース着ました!

娘に巻く着物はフォトスタジオでレンタルしました(撮影プランにレンタル料も含まれてました)

息子の時は、夫が幼い時に使ったものがあったので義母に持って着てもらってそれを巻きました!

お宮参り自体の出張撮影は頼まず、フォトスタジオで集合写真等を撮りました!

いずみ

神社は近場でもいいと思いますよ✨
赤ちゃんとママに負担のないようにするのが1番だと思います😊
両家の親も呼んで、私はかしこまりすぎてないワンピースで旦那はスーツでした!
出張撮影とか写真館は特に行ってません!
自分たちで写真撮りました♩

ある程度有名な神社でしました😆なので最寄りではなかったです🤔
カジュアルなワンピースを着ました😊
スタジオマリオで撮影したら貸してもらえたのでそちらを着ました👶🏻
写真館は行きましたが、神社では撮ってません📸

A

近くの神社でやりました!
服装はスーツです。
写真は自分たちで撮って写真館もいきました。

たま

いつもいってる神社でした。
わたしは黒のワンピースです。

着物は一人目で親が買ってくれて
三姉妹みんな同じのを羽織らせましたよ

写真は一人目は神社でとり、後日スタジオアリス。
あとの二人はスタジオアリスのみ、撮影しました。

まるこ

戌の日に祈祷してもらった神社に行きました😀
私は里帰り出産したので地元の私が赤ちゃんの頃からお世話になってる大きい神社です!
主人はスーツ私はワンピースにジャケットでした!
写真館で写真とってそのまま祝着を無料でレンタルしました❗
正解なとくに無いのでしたいようにすれば良いと思いますよ😉

ちえ

お宮参りは最近では決まりはないそうですが地元の氏神様の神社をしてから大きいところに行くのがベストみたいです。旦那はスーツ着て私は授乳できる綺麗目なワンピースにしました。赤ちゃんの服は写真館はスタジオキャラットでしたのでレンタルタイプで無料でした。写真代はコースにもよりますがアルバム付きデータ付き16枚の七万円のでしました。出張は結構するので親などに頼みました。