※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

初マタです。出産予定日から ちょうど2ヶ月後に兄の結婚式があります。…

初マタです。

出産予定日から ちょうど2ヶ月後に
兄の結婚式があります。
自宅から車で1時間半の場所にある式場です。
兄の結婚式なので 絶対出席しないと…と思うのですが
今日いきなり挙式の日 決めたからって報告がきました。

初産なので予定日から大幅にズレることもあるだろうし
なんせ初めての育児なので産後2ヶ月未満というのが
どのくらい体力的に大丈夫なのか 想像つきません。
ちなみに産後は実家に里帰りしません。

生まれてくる子供も、生後2ヶ月未満なら
予防接種もまだしていないし、
おっぱいが出れば完母で育てたいので
3時間ごとの授乳もあるし、
音響とか大丈夫なのかなって考えたら
ストレスが溜まってきました……

もう1人 兄がいて、そこも結婚式のときには
生後3ヶ月の子供がいることになるんですが、
兄のところは3人目になるので余裕〜って感じです。
私だけが、その時期の結婚式にモヤモヤ不満がある感じで…

披露宴も集中できそうにないし
子供のために終わったら すぐ帰宅になるし
せめてあと1ヶ月あとにずらしてほしいって
兄に提案するのはダメですかね…
兄の奥さんが 主役なので、
私は何も言わない方がいいですかね…

時期をズラせなければ、生後2ヶ月での結婚式披露宴
どのようなことに気をつけるべきですか?

コメント

みー

それは不安だしモヤモヤしてしまいますね😣💦

もう決まっているのであれば時期をズラして欲しいとは言わない方がいいかなと思いますが本当にどうなっているか予測つかないと思うので欠席になる可能性があると伝えた方がいいかなと思います🥺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    初めての出産で体力的にどうなっているか未知数なのが不安です💦
    やはり何があるか分からないし、兄妹だけど、欠席する可能性もあることを伝えておきます😌

• 1月23日
m

体力的な部分は個人差あると思うんですけど私は退院したその日に自転車乗ってスーパー行けるぐらい回復してました➰

車で1時間、ミルク、オムツ替えとかはなんとかなると思うんですけどやっぱり式場での音楽、人混みが気になります。

ご主人様はお留守番で預かってもらうのは厳しそうですか?その日は母乳じゃなくミルクに変えるなどで🤔

• ママリ

ママリ

退院してすぐ自転車ですか!
    個人差があるし、未知数すぎて不安です😫
    参列者も100人くらいらしいのでワクチン未接種の子供を連れていくのも不安です💦
    夫も出席なので、披露宴中は 場外で夫に見ててもらうしかないですかね😞

• 1月23日

時期をずらすのを提案するのはダメだと思います、、、
妹のために時期をずらすなんて聞いたことないし、神父様が知ったら嫌な気持ちになると思います。ずらしてほしいとお願いするくらいなら、産後のためという理由で欠席すればいいと思います。

わたしは産後1ヶ月半くらいで友人の披露宴がありました。子供は連れて行ってません。旦那に預けました。私自身の体調は、全然大丈夫でした。
お子さん連れてはなかなか難しいような気がします。ミルクに慣れさせておいて、じぶんだけ出席して、子供と旦那に留守番してもらうのがベストかな、と。

退会ユーザー

神父様じゃなくて、新婦様の間違いです笑笑

あと、産後なので急に欠席したらごめんなさい、とお兄さんと新婦様にあらかじめ伝えておけばスムーズと思います。

• 1月23日
genkinominamoto

お兄さん側の立場で私たちの結婚式をしたときは
兄の子が第一子で2ヶ月、雪深く寒い時期でした💦
そんな中車で3時間の距離なため前泊で出席してくれ、義姉には感謝しかないですが
子供はベビーチェアに寝かせてとても大人しく過ごしていたようです。
かえって2ヶ月だから寝ててくれる時期だったんだと思います💡
私も妊娠中の式だったためお腹が大きくなる前で時期を後に延ばすことも出来ずでした。
対応としては万が一欠席することになるかもと伝えておく事ぐらいでしょうか😣
私も授乳期に出席したことはありますが合間に控え室などで授乳させてもらったりしましたよ!きっと旦那さんも出席されると思うので協力し合えば心強いと思います。

• ママリ

ママリ

音響とか心配なんですが、お兄さんの子は大人しく寝ててくれたんですね😳
    欠席する可能性もあると伝えようと思います😞
    あとは控室に引きこもるか💦

• 1月23日
さや

わたしは産後2ヶ月ほどたちますが、思っていたより体力落ちています!
体力だけが自慢だったような私ですが、産後の育児やホルモンバランスの乱れで、相当まいってしまいました😫
こんな自分になるなんて予想もできませんでした!

兄弟の結婚式行きたいですよね😌
その気持ちをつたえて、産後体調により欠席する可能性があることを伝えておいたほうがいいかなーと思います😊

• ママリ

ママリ

年子の兄で、めちゃくちゃ仲が良いので結婚式行きたいんですが、不安で…😅
    もともと神経質で 軽いパニック持ちなのでホルモンバランスの乱れも不安の1つです😞💦
    欠席の可能性もあると伝えます💦

• 1月23日
ゆず茶

生後2ヶ月で、義兄の結婚式で北海道から飛行機乗って東京へ行き式に参列しました😂

飛行機、式中、、と色々不安はありましたが、式の前にオムツや授乳を済ませ(無理だったら、式中抜けても全然良いと思います!)落ち着かないですがね😣
うちの娘はお腹満たして抱っこしていたら式中ずっと寝てました🤣
私があまり神経質じゃないので、音響とか気にならなかったですが、気になる方は気になりますよね、、
私も泣いたりぐずったりしないでくれ〜っと気を張りました💦

食事は義理の母や旦那、親戚の方など、料理食べれるよう交代で抱っことかしてくれて食べれましたし、、
あとらホテルの方にラックを事前にお願いするか、お兄さんにホテルで用意できるかどうか聞いたらどうでしょうか?

小さい子連れて大変ですもん、それくらいは用意してもらって良いと思います😊✨

• ママリ

ママリ

北海道から東京😳😳すごい😳

私は凄く神経質なタイプなので、不安が消えません😞
    式を挙げる兄にも、1歳の子供がいるので控室は用意してくれるとは思うんですが、最悪そこに引き篭もっているかもです😫

• 1月23日

友達の結婚式に産後1ヶ月ちょっとの子が居たことあります!
式は一番後ろで、途中退室とかもしてたけど全然気にならなかったし、泣いてても天使の泣き声〜と思うぐらいだったし、
披露宴では端っこの席でハイローチェアにぐっすりって感じでしたよ!!
赤ちゃんのお母さんは、「ざわざわしてる方がよく寝てくれるのかも」って話してました🙋‍♀️
完全母乳なら免疫力もあると思うし、そこまで感染に神経質にならなくてもいいかな〜と思います😄手指消毒はしたいところですけど⭐️

• ママリ

ママリ

消毒は必須ですよね😫
    どうするべきか、まだ時間があるので親とも話し合ってみます😊

• 1月23日
ちゃこ

1ヶ月半で友人の結婚式お呼ばれしました〜🎉
田舎の式場だったので、新幹線とタクシーで片道1時間以上かかって式と披露宴で5時間、、!
何が大変だったっておっぱいが張ってしまって途中二回抜けて絞りました🤣

できるのであればご主人に車で来てもらって中で待機、授乳てすかねー!

結婚式って挙げる2人のためなので、さひ★さんが日程について口出しするのは論外だと思いました😌

ひよこ

結婚式の日をずらすように提案するのは良くないと思います。どうしても難しいのなら、欠席かなと。
私は下の子が2ヶ月ちょっとの頃に弟の結婚式がありました!
子どもを連れての結婚式はきっといくつの子でも集中できないと思います😂
子どもを寝かせておける設備があるかとかは事前に確認しました!
当日は音響とかにびっくりして泣いたりしましたが、周りの音の方が大きいので、泣いてることはあまり気づかれなかったです🔅
下の子よりも上の子に手がかかって大変でしたよ😅