※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

妊娠40週や39週で死産した方のブログを見て、帝王切開や促進剤の選択肢があるか疑問に思っています。

妊娠40週や39週で死産してしまったという方のブログがありました。
お腹の中で大切に大切に育ててきて、もうすぐ会える!という時期なのに、、、
37週や38週で帝王切開で産んでいれば、この子達は生きていたのかな、
早くても生まれていたら、治療したりとかいろいろ対応できるんじゃないか、と考えてしまいます。

妊婦さんの希望で、正期産になったら帝王切開で産む、あるいは、促進剤を使って陣痛を促して産む、という選択肢はできないのでしょうか。
疑問に思ったので、質問させていただきました。

コメント

ママリ

希望ではできないですよ😣
友達2人は計画帝王切開でしたが、持病があり普通分娩ではリスクが大きすぎるからです。
普通分娩もリスクはありますが、帝王切開も促進剤使用は普通分娩よりリスクあると思います。
母は2人普通分娩、下2人は促進剤使用したら胎児の心拍が下がって緊急帝王切開でした。
同意書のサインもせずに帝王切開だったと聞いたので、かなり危険な状態だったんだと思います。

• らら

らら

希望はできないですよね💦
    死産された方のブログを読んでいたら、死産する可能性が数パーセントでもあるなら、正期産になったら、帝王切開とかで産む方がいいのかな、とか考えてしまって😣💦
    お母様、命懸けで産んでくださったんですね!促進剤で、たまに亡くなられるニュースとかも聞きますし、怖いですね💦

• 1月23日
mm

計画誘発なら可能ですよ。
わたしは2人目を無痛で出産しましたが、陣痛を誘発する場合日を決めれます。つまり赤ん坊の誕生日を決めれるということです。
39週くらいで産みましょうと言われましたが、上の子の幼稚園の冬休み前だったので40週きっちりで産みました。
希望があれば聞いてくれる病院も多いです!

• らら

らら

なるほど!計画誘発なら、前もって決められるんですね🤔
    教えいただき、ありがとうございます!

• 1月23日
ひなころ

希望の帝王切開はあまり聞かないですね。
計画出産は病院により実施してますし、無痛分娩も日にちを決めてやる病院もあるので、希望されるならそのような病院を選ばれるといいのかなと思います。
また、漫画とドラマのコウノドリに、そのような事情のある妊婦さんが医師と相談して計画出産にするシーンがありましたよ。

• らら

らら

希望の帝王切開は、やっぱりないですよね😣
    事情があれば、対応してくれる病院もあるのですね!

• 1月23日
🌻

私も同じ事疑問に思ってました、
早めに産んでたら、、、等思ったりしてました

• らら

らら

早めに産んでたら、って思いますよね😭
    ♡さん、どうか元気な赤ちゃんが産まれますように😌✨
    (妊娠中に余計な質問をしてしまい、申し訳ありません。)

• 1月23日
さっちゃん

一人目を39週で死産しました。
今いる子は二人目なのですが
38週で誘発分娩にしてもらいましたよ!!
私も死産直後は帝王切開でもなんでもいいから早く出してあげてたら助かってたのかなと考えてました😢
なので二人目妊娠中は出産まで気が気じゃなかったです。

• らら

らら

お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね💦
    お辛い経験なのに、教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

どうかお子さんがすくすく育ちますように😌✨

• 1月29日
M

1人目を帝王切開で産んでいるなら自然に2人目も帝王切開で前もって日にちを決めるのでしょうが1人目自然分娩で2人目を帝王切開にして下さいとか1人目を帝王切開にして下さいは無理だと思います😭ただ誘発分娩(計画分娩)計画無痛分娩のどちらかなら大丈夫ですよ😊私は1人目2人目は陣痛がきて自然分娩でしたが今3人目妊娠中ですが3人目は計画無痛で1週間ちょっと早く産む予定で予定日決めてます😊✨

• らら

らら

そうですよね😣いきなり帝王切開は無理ですよね💦
    お子さんが上にいるなら、計画分娩されるほうがなにかと安心ですよね☺️
    元気な赤ちゃん産まれますように💗

• 1月29日
ちびうさ

それが出来たならよかった😢
2日前に検診に行ってて
その時も元気であとは陣痛待ちでした
今でも2日前の検診の時に産んでたら?
死なないですんだよね?
って何度も何度も思います。
38w4dで死産しました
早く産めるなら産みたいけど、赤ちゃんの状態、先生の判断があるからな。。と自分に言い聞かせています

• らら

らら

お辛い経験、教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    正期産すぎて、早く産めたらいいですが、実際にはそうはいかないですよね😣💦

• 1月29日
ゆ❥

私は26週で死産して
今回の出産は産院に36週過ぎてからどうする?と聞かれたので
不安なので誘発分娩にして欲しいですとお願いしたら
受け入れてくれました!