※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
家事・料理

夕食作りはどれくらい時間がかかりますか?私は料理が苦手&嫌いなので、…

夕食作りはどれくらい時間がかかりますか?
私は料理が苦手&嫌いなので、作り始めるのも腰が重いのですが、2時間前から始めないと終わらないです。これから子供も産まれたらちゃんとできるのか、と不安です😱

コメント

1時間以内で終わらせるようにしてます
煮込みとかなら早めに下準備して置いたらあとは放置なので楽です

もう完全に慣れです😂
結婚するまでは目分量とか不可能だし、みじん切りするのもYouTube見てましたw
今は30分あればかなりいいものが作れます💪🏻
いつもは保育園お迎え後から夕食とお弁当を作るので、
15〜20分ぐらいです!
コトコト煮るものとかはもう少しかかりますが💦

はじめてのママリ🔰

夕食は、白飯とお味噌汁、メインのおかず1品と副菜2品で一時間で作り終える献立にしています💡
1品手の込んだものを作るとしたら、他は簡単なものにしたりCook Doに頼ったりです💡
子どもが産まれてからは、朝子どもが起きる一時間前に起きて夕飯を作り終えてしまってます🙆

まるまる👌(*ó▿ò*)

さつまいもを使った煮物系の副菜や味噌汁などは30分、煮物系のメインなどは1時間半

それ以外はメイン、副菜2品、汁物を含めて1時間で終わるようにしてます

19時過ぎに夕食なのと
子供のミルクが17時過ぎなのでそれがおわり次第作り始めて19時までに作りおえるようにしてます

旦那帰宅→お風呂→ご飯というようにしてて子供もそれに合わせてます

mama

私も苦手&嫌いなので
1時間半~2時間ほどかかります😅
皆さんみたいに事前に
用意しとけばいいのに
めんどくさいから直前まで
動きません(笑)
直前というのは旦那から
帰るラインが来てから
作る感じです(笑)

mini

下準備全くなしでメイン2品、サラダとお味噌汁の4品を盛り付け、片付け込みで1時間ちょっとです😄慣れだと思いますよ😊味をつける素とかカット野菜とかは苦手なので買いません😭煮物は圧力鍋です。時短になるし、ガス代も節約できます😊メインのひと品を焼き魚とかにしたらグリルにおまかせなので4品30分くらいで作るだけなら完成しますよ😄炒め物は切るのが早くなれば1品10分くらいでできますよ🙂

はじめてじゃないママリ🔰

お米だけ先にタイマーでセットしておいて、あとのおかずは基本30分くらいで終わるようにしています!料理嫌いなんです😓
例えば今日は、鶏肉のチリソースと湯豆腐とブロッコリー炒め、大根とわかめの味噌汁の予定ですが、
大根を切って、鶏肉切って片栗粉まぶす(5分)→フライパンできのこと冷凍ブロッコリー炒めて塩コショウして別のお皿にだす(5分)→フライパンに油足して鶏肉炒める(10分)→チリソースいれたボウルにあぶらを切った鶏肉からめる(5分)→盛り付け
同時進行で、大根茹でるのと味噌をとくのと、豆腐をレンチンします
同時進行大変ですが、本当に料理苦手なので長時間キッチンに立つストレスより忙しくても短時間で済ませたいんです…

mako

私も苦手なので1,2時間かかります💧
今日はメインは昨日作りおきしたものなので作らず、副菜2品と味噌汁とご飯だけ作って、調理器具を洗ってキッチンリセットするまで1時間くらいでした。大体いつも一汁三菜です。
1時間の間はずっとキッチンに立ちっぱなしでなく、電子レンジやグリル、オーブンや圧力鍋、余熱調理できる多層鍋などあれこれ駆使して火の番をしなくていいようにして、合間合間にソファでポケーッとしたりウトウトしたりもしています😁
和食&煮物&魚中心の献立にし始めたら、炒め物が減り、レンジやグリルやらオーブンや余熱調理ができるものばかりになったので、合計時間はかかるものの、ポケーッとできる時間が増えました💡

ミー

まとめての回答で失礼します💦お一人お一人詳しく教えていただきありがとうございます!!
みなさんうまく時間を使って効率よく動いてらっしゃるようで勉強になります😖✨時間がかかるからやりたくないというのもあるんだと思いました、、。いつも大体1種類ずつしか作れないのですが、時短できるところは時短して、頑張って一気にできるようにしたいです!
ありがとうございます😊

仕事してないときは1時間。
仕事してるときは朝に下準備などしてるので30分とかですかね?笑