※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べねちゃん
お金・保険

切迫早産で入院中。高額医療制度の申請中で、限度額適用認定証を待っている。支払いは八万以上超えるときに80100+α円で適用されるか、後申請になるか知りたい。詳しい方、教えてください。

切迫早産で入院5日目になります
長期入院になるかもしれないので高額医療制度を申請してるところなのですが、限度額適用認定証がくるのをまってます。
そこで
入院中でも今月末までに出すと事前申請みたいに支払いのとき八万以上超えるときは80100+α円で適用されるのでしょうか?
いろいろしらべると長期入院がわかって高額になる場合は入院する当日まで大丈夫とかいてありますが
それ以降になると後申請になるのですか。。?
詳しい方、教えてください。

コメント

su-na

私も入院中に手続きしましたよ( ˙ω˙ )/
支払いの際は8万以上は適用されてましたよ〜!!
ベッド差額とかはでないので、1ヶ月の入院で自腹は18万でした(><。)

  • べねちゃん

    べねちゃん

    自腹18万。。
    やっぱり
    ベットなどの雑費はすごいんですね。。
    どれぐらい入院してたかうかがっていいですか?それに入院してたところは産婦人科ですか?

    • 5月14日
  • su-na

    su-na

    そうなんですょ〜!
    適応されるのは、、
    保険で8万以上使った分だけなので、
    ベッド代とかご飯代とかは自腹ですからね(><。)
    1ヶ月入院しました!12月26日から1月26日まで😭
    完全個室の産婦人科ですょ〜!!
    ちなみに高くはない産婦人科だと思います!

    • 5月14日
ありろん

月ごとの請求になると思いますので、今月末までに提出できれば大丈夫じゃないかな〜と思います(^.^)

わかさん★

うちの親が入院してから申請しましたが.支払いが月末締めで翌月になってからであれば最低でも月末までに出せば大丈夫です!
もし月末間際で急きょ入院して申請した時には病院に申請してるので…って伝えたら届き次第提出して下さいと言われました(>_<)
その辺は言えば対応してくれると思います(^ー^)