※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちり
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について相談しました。1歳前後の理解度で、イラストを指さすことが難しい状況。保育園入園に不安を感じています。同じ経験の方、どう克服したか教えてください。

言葉が遅く、まだひとつも単語を話さない息子の発達相談に行ってきました。

結果として2歳3ヶ月時点で
言葉の発達⇒生後9ヶ月〜生後10ヶ月程度
言葉の理解⇒1歳3ヶ月程度

まとめてみると、1歳前後の理解でしょう
ということでした😔

分かってはいましたが、いざ現実を突きつけられるとつらいものがありますね。。

言葉の理解は「いただきます」「ばいばい」などは理解出来るものの、イラストを見て指さしをするのは全く無理でした。
というかイラスト自体に興味もなく、他の遊びをしてしまうという感じでした。

これからどうなるんでしょうか。
4月から保育園希望してましたが、その先で息子が言葉がでないせいで歯がゆい思いをしたら、、と気が重いです😢

似たような経験のある方、
いつか話せるようになりましたか?

コメント

えり

アドバイスにはなりませんが、うちも言葉が遅く保育園も考えているのでこの先心配です😅
男の子は遅いって言いますけどそれでも心配ですよね😣

• もっちり

もっちり

男の子は遅いって言いますよね😔
    それでも遅すぎるし、ママと呼んでもらえないのが悲しくて😢
    9ヶ月の妹がいるんですが、その子とほぼ発語レベルが同じです💦

• 1月23日
  • えり

えり

心配ですよね😣
    うちも療育を受診して、
    検査結果をまだ聞けていないので里帰りが終わって帰ったら聞きに行く予定です😅

• 1月23日
  • もっちり

もっちり

とても心配です😢
    里帰り中なんですね!
    2人目のお子さん生まれたばかりで大変ですが、
    しっかり上の子のことも気にかけてあげたいですよね😭

• 1月23日
ぴぃ🐥

上の子が3歳の時に診断されてから1年遅れの知能と言われ今はもう小学生ですが、話せるようになりましたよ😊保育園に行き出すとたくさん刺激もあるし自然と増えると思います☺️ただ、うまく伝えられない分、噛みつきや手が出る事は沢山ありました😣言葉が伝えられないうちは他の子もありますけどね😅うちの子は小学生になっても吃音気味でしたが、自分で言葉を理解して考えて上手く伝えられるようになってからは全く無くなって、次の言語で卒業予定です🙂ゆっくりではあると思いますが、成長していくと思いますよ✨

• もっちり

もっちり

とても参考になります!
    いまは妹しかいないので噛みつき等まだないですが、保育園ともなるとそういった心配がでてきますよね😰
    小学生になった息子、全く想像できませんがぴぃさんの息子さんと同じく、成長していってくれたらいいなと願うばかりです😔

• 1月23日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

うちの子は持病もあって歩けるようになったのも3歳すぎだったので周りの子達との差に落ち込む事も沢山ありましたが、刺激があって周り見て自分も真似して頑張っていたので、保育園通わせてて良かったな〜と思いましたよ😊謝る事は沢山ありましたが😂1年生まではゆーっくりって感じでしたが、2年生から急成長してます🙂言葉が出てこない時期は、飛行機だね〜、お花だね〜と目に見える物を話しかけてねや、伝えたい事を汲み取ってあげて言葉にしてあげてねと言われてました🤔まだ診断されたばかりでもっちりさんも受け入れられない部分もあるかとは思いますが、伸びしろは沢山あるので大丈夫ですよ☺️わたしも上の子の将来が不安ばかりですが、お互い頑張りすぎない程度に頑張っていきましょう😊💓

• 1月23日
  • もっちり

もっちり

そうなんですね!
    私も保育園に入れて様子を見たいと思ってます。
    細かくありがとうございます😃
    たくさん声掛けしてあげて、伸び代をたくさん伸ばしていってあげようと思います😭
    とても前向きになれました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日
よっち

うちも似ています。発達検査をする勇気はまだないですが…
〇〇どれ?の指差し、うちも無理です。日常的に指差し自体はしますか?

• もっちり

もっちり

なかなか怖いですよね💦
    私は自分がもともと幼稚園の事務で働いていたこともあり、
    それでちょっとしたことでも気になるようになりました😰

日常的にりんごやいちごが載っている図鑑を見て、いちごどれ?って言っても指さしできません😔
    指さし自体はしますが、気の向いたものに指さししてるだけです💦

• 1月23日
  • よっち

よっち

そうなんですね。うちは女の子なのでますます心配です💦💦
    色々気になりますよね。

• 1月23日
  • もっちり

もっちり

女の子は早いって周りに言われる分気になりますよね😰
    息子と同じような感じでしょうか??
    周りと比べたらきりないんですが、気にしちゃいますよね😔

• 1月23日

まさに同じような感じです!!
うちの次男も2歳過ぎまでは言葉はなく、去年の4月から保育園に行っていますが!ホント最近ママ、パパ、イヤなど出てきたかなぁ?くらいで意味も合ってるような合ってないような感じです💦
療育では指さしが出来ず…というか見てもくれない(>_<)
でも保育園では特にトラブルもなくやってるようですよ😄

ちなみに長男も2歳半で全く言葉なく入園しましたが最初は言葉が出ない分お友達を噛んだり噛まれたりとトラブル続きで大変でした😭その時は私も悩んで本当に辛かったです…
結局長男は3歳過ぎてチラホラ言葉が出てきて、今は会話も普通にできてますよ!もちろん園でもトラブルはなく楽しくやっているようです😁

• もっちり

もっちり

次男くんと同じ感じかな?って読んでて思いました💦
    パパママさえ出てくれたら嬉し泣きしてしまうと思います😭
    指さし、うちもイラストを見てくれないです、、
    他のおもちゃに意識がいってしまうというか😰

息子も2歳半で入園予定なので参考になります💦
    3歳過ぎたら喋るよ!と周りによく言われるので、それまで気長に待ちたい気持ちと焦りと半々です😢

• 1月23日

退会ユーザー

すごくわかりますー😭私も長男の時男の子は遅いから大丈夫とか言われても周り見たら焦るし、3歳過ぎたらて言われても絶対かなんてわからないし…
    長男は療育でも指さしや色んなテストはクリアするから理解はできてるので時間の問題だから大丈夫と言われていたのですが、次男は本当に何考えてるのかわからいし、指示も通らないから別の意味で不安です💦

最近では少し前に次男ができるようになったバイバイや拍手などを年子の長女ができるようになってきたのでおいおい、このままじゃ妹に抜かれるぜ!って焦りも…🤣

• 1月23日

うちの息子、2歳4ヶ月で発語しました。
発達検査を受けて2歳9ヶ月で1歳3ヶ月という結果でした。
ことばの教室や子育て教室も行き、こども園で昨年4月に年少で入る前の3ヶ月ほどは療育に3ヶ月通いました。
今はずっと話すほど喋れるようになりましたよ😀
なので大丈夫です!

よっち

うちはあまり指差し自体もないです。それ以外は同じ感じですよ。

よっち

下にお返事しちゃいました💦

I&S&K

希望になるかわかりませんが、3歳の頃全体的に1歳遅れで5歳の時に再度検査したら全体では遅れがなくなりました‪(*ˊᵕˋ* )

うちは発達障害と診断はされてて4歳手前の時に話したのですが、今では皆に驚かれるくらい園に馴染んでいます。
そして、うるさいくらい話してくれますよー✩.*˚

あとは情緒面が安定すれば、発達障害と上手くつきいながら暮らしていけそうです!

因みに3歳手前から療育に通ってます‪(*ˊᵕˋ* )