※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園での子供の成長についての質問です。1歳くらいでの行動や保育園の影響について知りたいようです。

妊娠5か月目の初マタです🥰先日、近くの保育園に見学に行きました。
まだ1歳くらいの子たちが先生のダンスを真似して踊ったり、ゴミを自分でゴミ箱に捨てたりしてるのを見て、感動してしまいました🥺
「え、えらい…!!」みたいな笑
もし自分の子供だったらものすごい褒めてしまうかもしれないですが、1歳くらいでそんなことができるのは普通なのでしょうか??
あと、やっぱり早めに保育園に入れたほうが、私がつきっきりで見てるより成長しそうだなと思ったのですが、どう思いますか??

コメント

ダンスしますよ〜😀
お手伝いもします!
これないなーいして?と頼めば直すし、ポイして〜と言えば捨てるし、これ持って行って〜と頼めば持っていくし😄
〇〇する?と聞けばしたくないときは首を振るししたいときはうんうん!と頷きます
結構意思疎通ができてきました😁

どうでしょうね😂
10ヶ月で保育園に入れましたが、やっぱり個人差はありますね!息子より月齢の低い子が歩いてたりしたし、息子と変わらない月齢の子が息子より上手に喋ってるし…

• ママ

ママ

そうなんですね!すごいです!!😆

私も10か月になるくらいで保育園に入れたいなと思ってます〜
    そこまでの成長の早さを求めてないですけどね。お片付けしたりするの十分えらいです!

• 1月23日

退会ユーザー

歌とかたくさん覚えてきて下手っぴながら歌ってますよ😄
    家ではできない活動もあるし、友達との交流もあるし色々学んできてるんでしょうね☺️
    1歳でもうこんなことできるの?ってびっくりしますよね!

• 1月23日
  • ママ

ママ

お歌も歌えるんですね😳すごいな〜
    私は自分が1歳の頃、ようやく喋り出したくらいだと思ってました。
    自分はお母さん大好きで保育園も行きたくなかった子供でしたが、友達もできるだろうし保育園入れたくなりました🤣

• 1月23日
こけこっこー

なにかのコラムで、親は教育をするより愛情を注ぐもの、というのを読みました‼️たしかに保育園に早く入れれば、それだけ早くいろんなことを吸収できますが、親と一緒に過ごしたり、親から愛情を受け取る時間は減りますよね。かといって親がずっと囲ってしまって外と関わりがなければそれなりに学ぶことも減ってしまうし、保育園に入れるのが正解か間違いか?の答えはないと思います😊

• ママ

ママ

なるほど…!保育園見に行って、やっぱり子育て未経験の自分がちゃんといろいろ教えてあげられるかな〜と不安になった部分もありました😂
    でも愛情をたくさんあげれば良いんですね。なんかすごく納得しました☺️

• 1月23日
さーママ

1歳だとお遊びの延長でそういう練習をしてると思います☺️
やっぱり保育園に入ると成長は早いですね‼️私は全部見守りたいとかいうタイプではなかったので、こんなことできるようになったんだ〜すごいね❤️☺️と声かけしてました✨

• ママ

ママ

なるほど、私も自分の子供がいろいろできるようになったら声かけしてあげたいと思います😍

• 1月23日
ママリ

娘は4月からの入園予定ですが、私の周りの友達、母の知り合いもみんな保育園行きだすと成長早い、喋りだす、いい子になった😂など言ってますね😵👏。
兄弟でも早めに預けたこの方がしっかりしてる、口が達者など聞きます😅✨

• ママ

ママ

そうなんですね!保育園で揉まれて口が達者になるのは複雑な感じですけどしっかりしてるのは良いことですね!🤣

• 1月23日

保育園行ってないですが、ウチの子は1歳くらいだとまだまだそんな事は出来なかったです😊

保育園行ってる子は自立が早い、お兄さんお姉さんになるのが早いよなぁっていう印象です。

それぞれの子育て感によりますが、1歳半くらいまでは家で成長を見守れて良かったと私は思いました。ですが1歳半過ぎると私と2人きりじゃなくて周りに同じくらいのお友達がいた方がいいのかな?って思う事が増えましたよ😊

保育園はウチの地域だと激戦で出産時に産休中でないと入れないです😅
入れるつもりならお住まいの地域の保活事情を今から色々調べたりしておいた方が良いと思います。

• ママ

ママ

私の区は割と激戦なので0歳からじゃないと厳しいみたいです😅
    でも0歳のうちから保育園入れるの?ともやもやしてたので、保育園の見学に行って、今は悪くないかもという気分です!

• 1月23日
m.k08

私も同じく初マタです♡
子供を預けるタイミング、悩みますよね。。
私も本当は1歳くらいまでは傍にいてあげたいけど、職場との相談かなって感じです。
早くから預ける場合のメリットは、社会復帰が早いため家計は助かるけどデメリットは子供のいろんな成長を1番近くで見てあげられないことかなと思います。
1歳くらいまでに出来るようになる事ってたくさんありますしね😭💓
でも0歳の頃から預けると、人見知りしない子に育つって聞いたことあります!

• ママ

ママ

たしかにせっかくダンスとかできるようになっても私が見ててあげられないのはな…と思いますね😂
    私も仕事好きなので早く復帰したいけど、子供も可愛いだろうし悩みますね〜

• 1月23日
なる

1歳児になると個人の差はありますが、ダンスしたり大人のお手伝いしたりできるようになりますよ☺️かわいいですよね!
保育園に入ったほうが成長は早いと思います。うちの子も沢山色んなことを経験して覚えて帰ってきます!カタコトながらに保育園での出来事を話してくれるのでそれを聞くのも楽しいです✨
でも保育園に行かなくても児童館や支援センターに行って、イベントに参加したりお友達と遊んだり、色んな経験は充分に出来ると思います😆

• なる

なる

追記です
    うちは2歳になる月から4ヶ月だけ、下の子の出産要件で今保育園に通ってます!それまでは一緒に過ごしてました!でも立つのも早かったし、言葉も早かったです😊周りにも成長早いねと言われること多かったです。小さいうちは個人差大きいな〜と思います😆

• 1月23日
  • ママ

ママ

はい、本当に可愛かったです😊
    お子さんから保育園の話聞けるのも嬉しいですね!
    保育園に行かなくても自分でもお友達と遊ぶ経験をさせることはできるんですね!勉強になりました〜

• 1月23日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

保育園にはまだ行ってませんが、最近は本やおもちゃを「ないないしてきて~」って言えば、あったところに置いてきてくれるし、ゴミも「ポイしよ~」って言うとゴミ箱まで持って言ってポイしようとはします!・・・が、ゴミ箱漁りが流行りなので、ポイした後漁ります😂
Eテレ見て踊ったり、なんとなーく歌も歌いますよ☺️
なので、保育園行ってるからってことはないと思います!ただ、保育園でしか経験できないこともあると思うので、そこは迷うところですよね🤔🤔

• ママ

ママ

いろいろご自分でも教えてあげたりしてるんですね!
    私はいろいろ気を利かせて教えてあげられるのかな〜と不安になりました😅

• 1月23日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

教えてるわけでもないんですけどね💦
    親がおもちゃ片付けるときに「ないなーい」って言いながら片付けたり、一緒にテレビ見て歌ったり、手遊び歌を歌っていたのを覚えたり・・・なんなら、旦那を見送るときに「気をつけてね~」って言っているのを見ていたからか「きょーつけてねー」とか言うようになりましたから、ほんと日常的なことですよ!☺️

• 1月23日
  • ママ

ママ

えっ!!かわいい🥺
    私がご主人だったら、速攻お家に帰ってきちゃうと思います😂

• 1月23日