※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの授乳について、授乳時間や間隔、母乳の出方について相談です。最近の状況やミルクの追加についても不安があります。ミルクに切り替えるべきでしょうか?

生後4ヶ月です。

同じ月齢での
①授乳時間
②授乳間隔
を教えてください😭

最近遊び飲みが激しく、1回の授乳が両乳で10分以内。
それでも間隔は4時間ほど空きます。。

授乳後にミルク足すこともあり、飲んだり飲まなかったり。
ミルク飲まない時は、お腹が空いていないか心配になります。

あまり張らなくなったので、
母乳も出なくなってるんですかね。

これを機にミルクに切り替えた方がいいですか?

コメント

‪はじめてのママリ🔰

同じ4ヶ月女の子ママです👶

私は起きてる時間は2時間間隔片乳10分ほど🤱

夜、寝る時間は片乳15分ほどで寝落ちし、そのまま7.8時間ぶっ通しで寝てくれます🛌😪💤

最近はおっぱいを咥えたままビョーンとのばしたり、お乳遊びが激しいです(´▽`) '` '` '`
私もお乳が全く張りませんがミルクは良く出ます😊👍

ミルクはどうしてもあげられない状態などにしかあげてませんが、哺乳瓶でも飲んでくれます🍼

りさ

全然生後4ヶ月ではないんですが、助産師さんからのお話で、おっぱいはカチカチに張らずに柔らかいのが一番いいおっぱいだそうです。でも授乳したらちゃんと出るそうですよ。なので、それだけ間隔があくならいいおっぱいになっているかもですよ!!

ゆちママ

私も同じ感じで心配だったのですが、哺乳量はかりに行ったらむしろ張ってた頃より増えてました😶10分以内の授乳で3時間半〜4時間空きます😊
心配だったら、1度測りに行ってみると良いかもです✨

おん

授乳の時間は3分3分の両方で6分くらいです!!
感覚はよくわかりませんが一日授乳の回数が4回です!なので5.6時間開くことも😅
おっぱいは張ったことほぼないですがすごく出てますよ😁
お子さんの様子見ながらミルクなしならなしでも心配いらないと思います😀4ヶ月なら飲むのも上手になってきてると思いますし短時間でたくさん飲めて満足する場合もありますし授乳感覚が開くこともあります😁

mii🌼

最近、飲むのが早くなり両乳でも10分前後です🙃昼間は3~4時間空きますが、よく動いた昼間の夕方~寝るまでは2時間~3時間くらい空きます。

他の方もおっしゃっているように、張ってなくても母乳は出るそうで、わたしも張りがなくなりましたが、とてもよく出てる感じがします!

飲ませたあとかなりからだが重たくなっているのと、お腹がパンパンになっているのがわかります😌

乳は吸わせないと出なくなる一方なので、母乳続けるなら欲しがるときに欲しがるだけあげてもいいと思います。

一時、ミルク足していた時期もありましたが、保健師さんに「自信もって母乳だけでいきましょう!」と言われてからはずっと母乳のみです☺️