※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

予防接種で副反応が出た上の子が心配。冬場が終わってから受けるのはいいですか?下の子は1歳で鼻水が出ているため、予約日が難しい。

前回の予防接種で上の子は副反応が出て、高熱→熱性けいれんを起こしました。
それからというもの予防接種がこわいです。
もちろん必要なので受けさせます。

「冬場が終わってから、体調が万全な時に受けさせる」のはアリでしょうか?

下の子は1歳になって1回目の予防接種は受けているのですが、鼻水が出たり止まったりで予約を入れる日を決めかねています。

コメント

メメ

どの予防接種でしょうか?
どちらにせよ、そりゃ早いに越したことはないけど期限内なら別にそんな急がなくても良いのかなと思いますよ☺️
上のお子さんがそうなら、体質的に似てる可能性もありますしね。
うちも1歳の予防接種は割とのんびり打ちました(病院側からのスケジュール通りです)。

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます🙇
    前回は麻しん風疹、水痘、インフル2回目を打ちました。
    次は母子手帳によるとビブの追加、肺炎球菌の追加、おたふくかぜです。
    そうなんです。上の子の熱性けいれんを目の当たりにしてからこわくて仕方なくて、出来るだけリスクは避けたい気持ちが強くて。

• 1月23日
  • メメ

メメ

追加であれば一度打ってるから免疫もあると見なして、私なら期限内でのんびり打ちます😃
    痙攣は目の前にしたら絶対怖いですよね😣

• 1月23日
  • なぎさ

なぎさ

期限は問診票や母子手帳に記されているものですよね
    しっかりチェックしようと思います😣
    痙攣を見てからトラウマのようになってしまいました
    アドバイスありがとうございます✨

• 1月23日
ままり

ありだと思います!
ただ、何歳までに打たないといけないとか期限があるので、体調が悪くて…とかで繰り越してまた繰り越して…ってしていくと間に合わない可能性もあると思います💦

• なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます🙇
    期限は問診票や母子手帳に記されているものですよね
    しっかりチェックしてスケジュール考えようと思います😣アドバイスありがとうございます✨

• 1月23日