※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
家族・旦那

完全同居の義母がうざいので吐き出させてください。年末年始も義母に対…

完全同居の義母がうざいので吐き出させてください。
年末年始も義母に対しイライラしましたが主人が長く休みを取れたので何とかやってこれました。
しかし、主人が仕事始まったらもうダメ。イライラする毎日。
「今日は心穏やかにいられそうだなぁ〜」って日も半日ともたず、義母の言動がイラッとします。

私の心が狭いのか義母の言動にいちいち裏があるように思えてしまいます。
例えば、義母が洗濯物を干してきたあと必ずといって良いほど「あ〜寒い寒い。今日は寒いよ〜」と言ってきます。
この言葉の裏に「私は寒い中洗濯物干してきたのにアンタは暖かい部屋の中で過ごしてていいわねー」と思われてるように感じてしまいます。
私が捻くれてるだけなんだろうなとは思うんですが毎度毎度言われると「洗濯物はアンタがやりなさいよね」とも思われてるんじゃないかと感じてしまいます。

義母は息子がぐずると必ず眠たいのだと決め付けて寝かしつけようとします。あんまりぐずぐずいって寝ないと「も〜眠たいならコロッと寝なさいよ」と言います。
そして私が離乳食の準備をしているのを分かってて寝かせてしまいます。もう本当イラッとする。時間が狂うじゃん💢

主人が息子を抱っこしててぐずると自分が求められてると思うのか、自分ならあやせると思ってるのか「ほら、私にかして」と主人から息子を取り上げます。
私がお風呂に入ってて主人が息子の相手してて、息子が眠くて堪らなくて泣いてると「おやすみ」を言った後なのに自室からリビングに来て主人から息子を取り上げてあやしてます。
息子が泣いてるのは可哀想だけど、義母があやしてるのを見ると「お前が来なくていいからっ!💢」と思ってしまいます。

離乳食を食べさせてる時、息子がぐずるも「それ嫌いなのかな〜?」と言うのやめてほしい。
私が作ったものを嫌いと言われるとやる気が下がる。

本当、いちいち言わなくていいことまで言うから毎日イライラします。
天気が良い時は散歩に逃げますが、天気が良くないと家に居ることになるから義母とほぼずっと一緒にいなきゃいけないのが苦痛です。
自分の部屋に息子と逃げる時もありますが、1日中というわけにはいかないので辛い…
はぁ〜…早く💀んでくれないかなぁ…

コメント

えるさちゃん🍊

義母って奪いますよね😂
なんか自分は泣き止めさせられるみたいなへんな自信があるから全然返してくれなくて逆に娘が可愛そうになります💦
それも気づいてないから余計。
たまに見てくれる分には良いんですが奪ってまで見ないでほしい😱
ママー!って言ってんのに絶対よこしてこないし、あれなんなんですかね?まじうざい👐

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

奪いますよね…本当なんなんですかね、あれ。
    孫は私のこと好きーみたいな勝手な解釈がマジでウザいですよね…「私のところ来るといつもこれやるのよー」とか自分だけ感が凄いし😑

• 1月23日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

別に義母の前だけじゃないし泣いてる理由もだいたい間違ってるし😂

• 1月23日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

泣いてる理由間違ってるっての、あるあるですよねー!だいたい眠いってことにしたがるんですよ、ウチの義母は💢

• 1月24日
もも

わかりますー!!!めちゃめちゃわかります!!!
全てが嫌味に聞こえますよね!!!!
基本的にお世話するのは自分と旦那さんなんだから ペース乱さないで欲しいですよね!色々考えてこの時間に離乳食、お昼寝とか考えてやってるのに!!!
自分も2階に娘連れてこもったりたまにするけどやっぱりリビングに色々揃ってて中々難しいんですよね。。。
私も早く家を立てようと検討中です。(笑)

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

めっちゃ共感してくださって有難うございます‼︎‼︎
    本当全て嫌味に聞こえます!私自身が気にしてるからってのもあるのかもしれませんが…イライラします💢
    別居予定があるの超羨ましいです〜ウチは旦那が建てた家なので出ていけない😭

• 1月23日
  • もも

もも

わああああおうち建てちゃったんですね、、、
    それは逃げ場も無いし逃げる予定も出来ないし永遠に辛いやつですね 。。。
    もう気が済むまで色んな人に愚痴って息抜きたくさんしてください😭!!!
    お子さんが大きくなって話せるようになったら絶対お母さんの味方してくれます!それまで待ちましょ😭!!!!

• 1月24日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そーなんです😭しかも結婚前に建てたお家で主人と義父母が住んでるところに私が入ったので調度品とか全部私好みじゃないっていう…😑
    申し訳ないけど早くボケて介護施設に入るか、💀んでくれることを願うばかりです…

ママ友さんとかと会うたび愚痴るんですが、帰宅するとまたイライラ…息子が大きくなって守ってくれるのを楽しみにしてます💕

• 1月24日
り

洗濯物は交互にやるとかどうでしょう?同居は、大変ですよね…うちは実母でもうまくいかないので義母なんかもっとうまくいかないのわかってるので最初から一緒に住むとはなりませんでした。でも寝かしつけとか手伝ってくれてるだけありがたいですよ!
第一子ですか?うちも一番上の時は神経質になり色々とイライラしましたが第三子となれば心が広くなりました。

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

我が家は第一子です🥰だから私も過剰に義母に対しイラッとするんだろうなーとは思います💦
    同居開始したときに家事分担しよーって話題出したんですが、妊娠中だったのもあって「あなたまだゆっくりしてなさい」と言われたまま有耶無耶になってしまったのです…
    たまに私が干したりすることもあるのですが、その場合、義母に息子を見ててもらうことになり、そうすると干して戻ってきたときには「はー疲れた!」って言うんですよ😫
    どっちにしてもイラッとするんです…

• 1月23日
  • り

義母…私もイラッとしそうです😱💦下の人がいうようにぼんやりしてそうであざといですよねー!わかります!
    大変ですが頑張ってください‼︎うちはたまにの旦那の休みに旦那に連絡きて一緒に出かけるのも嫌です。笑 でも上手くやります。きっとちゃんと笑えてない気がします…笑

• 1月23日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

絶対分かってやってるだろー!って思うこと多々あります…本当あざとくて嫌…😩
    たまに会うのも嫌ですよねーむげに出来ないですよね。その時間だけ我慢、といってもちょっとした態度とかで出ちゃいそうですよね💦お互い頑張りましょう❗️

• 1月24日
アン

文章なのでニュアンス分かりませんが正直、今年は暖冬でそんなに寒くないのになんで?ってなります笑
そして離乳食準備してるのに寝かせるなんてありえない。今、離乳食準備してるので寝かさないで下さい!と伝えましょ💦旦那さん抱っこで泣いてても、旦那さんと過ごす時間も大切にしたいし、すぐお母さんが抱っこしてしまったらならないしやめて下さいとはっきり言いたいですね。
ほんと、歳いくと我が強くなるからなのか自分のことしか考えてないし、イラつきますよね😓

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

暖冬でそんなに寒くない!確かにそうですよね‼︎それなのに朝起きてリビングに行くと「ゴミ出ししてきたんだけど寒かったー(寒い中ゴミ出ししてきたのよ)」と言うんですよ…ウザっ😩

離乳食前に寝かせたときは思わず「え⁈寝かしちゃったの?ご飯なのに!」って強めに言いました。そしたら今日の昼の離乳食時は寝かさないようにしてました(笑)

一応主人には「あなたが居る時は極力あなたが息子と触れ合う時間を多くしたいからお義母さんが抱っこしちゃうのは良い気がしない」と伝えました。そうしたら主人自身が疲れてる時以外は大丈夫だからと義母に言ってました👍🏻

• 1月23日
  • アン

アン

あーーそれは完全に嫌味ですね💦いちいちやってやった報告いらないし、あなたもゴミ出してるんだから当たり前でしょって感じですね😓
    旦那さんがちゃんと言ってくれるしよかったですね!
    これで味方してもらえなかったら離婚問題に発展するやつですし💦
    子どもが大きくなるにつれて色々と問題出てきそうですが、旦那さんに助けてもらって無理のないようになさって下さいね😅

• 1月23日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

そう、いちいち報告してきて多分「ありがとう」って言われたいのもあるのかなーって😩面倒…
    主人が味方で良かったです。そうでなければ今頃爆発して義母をめっためたに傷つけてしまってたかも😅
    適度に毒吐いて(笑)頑張ります!

• 1月24日
はなこ

わかります。男衆は気付いてないけど、義母はぼんやりしてるようで一番あざといと思ってます。
わかっててわざと言ってくるとかよくあります。
ほんと一緒に住みたくない。

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

一番あざとい…凄いぴったりな言い回しです。まさにその通り。なんだかんだで女ですよねー。
    早くボケて介護施設に入ってもらうか💀んでくれるかしてほしい…

• 1月23日
ママリ

旦那さんがせっかく父親としてあやしてるのに、なぜそれを奪うのか分かりませんね😅
旦那さんも自分の子供だからしてることなのに、時間かかったとしても良いじゃんってなります💨

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

本当ですよ!きっと義母は「泣かせたままで可哀想」とか思ってんでしょうけど泣くことも赤ちゃんの運動なのになぁと思いますよ😩
    主人には私のモヤモヤした気持ちを伝えたので主人自身が疲れてる時以外は大丈夫と言って奪わせなくなりました👍🏻

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが味方なのが素敵ですね😁💕
    別居できたら良いですね😂

• 1月23日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

はい、主人が味方で良かったです✨まあ言っても数日したらまた同じことやってんですけどねぇ…😑

• 1月24日