※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

育休中のママが、早めの仕事復帰を検討中。夫は帰宅が不定で、フルタイムで働くことに不安を感じている。義両親のサポートはあるが、自立したいとの思いも。皆さんの意見を聞きたい。

現在1歳7ヶ月と4ヶ月の男の子2人育ててるママです。

私は現在育休中で、職場の保育園(市の認可あり、上の子も通園中)にあずけて、復帰予定です。旦那は昨年3月から現在の会社に正社員で就職し、かけ持ちOKなので、土曜日や大型連休のときは出れる限りバイトもしています。(夜の数時間ずつで、このバイトはもうながく続けてるところです)

私の仕事復帰の時期について、皆さんのご意見もいただきたく、質問させていただきます。

先月中古物件ですが、マイホームを購入し、今月からローンが開始になりました。これまでのアパート家賃よりもこれからお金かかってくるので、旦那は私の早めの仕事復帰をのぞんでます。
私も旦那の言い分もわかるし、これからの生活考えると1年も取らず早く復帰したほうがいいのもわかります。

しかし…復帰したら、時短はできない(職場の許可でないため)フル復帰で週6で毎日18時帰宅になります…旦那は営業、配達業なので、その日によって帰宅時間が違い、その日その時にならないと帰宅時間も分からず全然あてになりません。早い日は18時前には帰宅しますが、遅い時は20時になります。なので、復帰後も旦那遅い時も覚悟して、ワンオペになること覚悟して、復帰しなければと思ってます…
朝も旦那は手伝ってくれません。言うと手伝うといってくれますが、自分の起きる時間は自分の準備でいっぱいいっぱいでそんな余裕すらありません、そんな状況で旦那の言葉は信じられません。
2人目妊娠中に仕事復帰するときに旦那は手伝うといいながら、朝は一切手伝ってくれず、毎朝大きなお腹かかえて、バタバタしてました!夜帰宅後も休む暇なくバタバタ夕食準備して、たべさせて、風呂(旦那がいれてくれた)寝かしつけしてて、もうヘトヘトで毎日夜には妊娠中でしんどかったのもあり、ダウンしてました…
今回仕事復帰したら、子供2人になるので、朝も夜も手間が2倍…しかも次男は直母なんですがゆっくり飲む子で毎回30分~1時間かかります。こんな状況で、フル復帰して、ワンオペ出来るとは大抵おもえず、自分がダウンしてしまいそうなので…旦那には次男の離乳食がすすみ、授乳がおわってきてしっかり座ったりできるようになってから復帰したいとつたえたのですが、分かってくれません…皆さんはどう思われますか??
私の考えはおかしいですかね?義両親は近所に住んでて、頼ることもできるのですが、普段からしょっちゅう助けてくれてて、申し訳なくて…初めっから義両親に頼る前提での、復帰はしたくありません。なにかあったときには助けてもらうのは仕方ないですが、初めから毎日頼る前提で復帰は旦那も反対してます。(それなら、もっと自分が、出来ること、してくれることを明確化して、家事育児たすけてくれることを示して欲しいですが…)

長男も10ヶ月くらいから保育園はいったので、次男もそれくらいまではせめてみてあげたいとおもったのですが…😭そのほうが食事の用意も楽になってくるし…😭授乳でとられる時間もへるので、朝、晩忙しくても、授乳ばかりするよりは楽かな思ったり…😭

長文すみません、皆さんのご意見よろしくお願いします!

コメント

y

すぐ働かないとお金が厳しいならうやうや言ってられませんが、そうではないんですよね?今後のことを考えてって事ですよね?

授乳に時間がかかるなら、卒乳後がいいかなと思います。バタバタ時間に追われてる中、ゆっくり授乳してられませんし、、、。

あとは旦那さんがどこまでやってくれるかですねー。私も最初から義両親をあてにするのは違うと思うので。共働きで家事育児全負担主さんでは流石にしんどいと思います。
我が家は共働き、旦那激務、両家遠方でワンオペですがまあまあしんどいです。慣れれば楽ですけどね!

長々書きましたが、主さんの考えは間違ってないかと!旦那さんが望みすぎなので、旦那さんの協力次第かと思います!

• めぐ

めぐ

そうです。今すぐお金がきびしいってわけではありません。たしかに家計はきびしくなってくるとおもいますが、育休手当も出ますし、きりつめれるところはきりつめ、今完母でいけているので、できる所まで完母でいき、ミルク代節約したりしようとしてます(笑)

そうなんです!今も長男の保育園の送り迎えの時間にあわせ、朝や夕方の授乳は前後させたり、軽く吸わせて、後からゆっくりすわしたり…と次男には我慢させてます。今それでも自宅でいるので時間前後させることできますが、仕事復帰するとそういうわけには行きません…

旦那の協力は口だけなので、それを信じて、前回復帰して苦労したので、今回は旦那の協力は基本ないものと考え、復帰を考えていかないといけないと思ってます…

私の考えがまちがってなくて、ほっとしました!ありがとうございます!
    旦那を説得し、決断したいとおもいます。

• 1月23日
ママリ

コメント失礼いたします。

私は今2歳10ヵ月の長男と生後3週間の長女がいて育児休暇中です。

私は仕事が終わって帰宅するのが大体19時になります。主人の方が帰宅が早く18時〜18時半頃です。
保育園のお迎えは義母が行ってくれます。

私も2人目妊娠して体も辛いなか、19時に帰宅して家事、育児に追われる日々で、本当に大変だなと思いました。うちは主人が先に帰って家事の手伝いをしてくれるのですが、それでもやっぱり大変だなと感じていました。
だから、2人になる事を考えたら今回の育児休復帰したら時短勤務したいなと考えています。(小さい会社なので、まだ可能かどうかはわかりませんが)

子供が小さい時期って本当に短いですし、もし出来るのであればめぐさんの希望通りの復帰時期にした方がいいと思います。
言い方が悪いかもしれませんが、ご主人はあれこれ言ってるだけで、実際にやらなければならないのはめぐさんです。
めぐさんがダウンしてしまうようなら本末転倒ですし、色々言っても実際ご主人がやってくれるわけではないようですし、しっかり話し合ってめぐさんの希望の時期の復帰がいいと思います!

ちょっとまとまらないですが、いい方向に行くことを祈っています。

めぐ

そうですよねー妊娠して、自分の身体しんどい中仕事家事育児の両立は大変ですよね!
うちもその頃は旦那の方が先に帰宅してたのですが、何にもしてくれてなかったです。んまー。私と、子供が帰宅後夕食準備してる時、子供の相手はしてくれてましたけどね…😅

私も時短したかったけど…職場に言ったらダメで、フル復帰しか方法がないので…😭フル復帰して、私が倒れず、仕事と家事育児の両立ができる方法を考えたいとおもいます。

ありがとうございます!

ととろんち

めぐさんの考え間違ってないと思います。
復帰して二人分の保育料ガッツリ持っていかれるので、
育休中で入るお金とそんなに大差ないこともありますし。
旦那さんの収入と育休で今は貯金ができなくとも生活ができるなら、しっかり貰えるものはもらった方が。。と思います。

私も4月からフルタイム復帰、ワンオペ、両親頼れず、2人育児が始まります。
今から不安だらけです。

• めぐ

めぐ

そうですよね〜!育休中なので、上の子の保育料も2千円程やすくなってるし…

4月から大変なりますね!ほんと不安ですよね!私も復帰までまだまだですが、それでも、不安でどうしようとばかり思ってます😢

• 1月23日