※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまむ
その他の疑問

一周忌の返信はがきの書き方について…私側の親族の一周忌があるのですが…

一周忌の返信はがきの書き方について…
私側の親族の一周忌があるのですが、主人がどうしても休めず私と子ども達だけで出席することとなりました。

返信はがきは主人あてになっているのですが、出欠席に丸をつけるところの横の、名前を書く欄はどのように書けばいいですか?
出席者全員(私と子ども達)?主人の名前?出席者代表(私)?
両親に聞いても「分からない」とのことで…💦

メールでも一周忌の案内と出欠席について連絡があったので、私と子ども達だけで出席することは先方には伝えてあります。

ちなみに、小さな子をそのような場に連れて行くことについては、喪主に「故人が喜ぶから、ぜひ子どもたちも一緒にきてほしい」と度々言われており、妹や両親も一緒に子供をみてくれるといっているので、周囲に迷惑のかからないよう配慮するつもりなので、そのことについての批判はご遠慮願います💦💦

コメント

連絡を取り合っているならわざわざハガキを返す必要は無いと思いますが、ハガキをどうしたらいいか確認してみたらどうでしょうか??

多分、相手側が知りたいのは参加する人数かな?と思います。(終わった時に渡すものや食事の事があるので)

あと一周忌にお子さんが行く事については批判されることではないですよ(*^^*)お気になさらず…

• ごまむ

ごまむ

コメントありがとうございます!
    そうですね😃直接確認してみるのが1番確実ですよね(*´ω`*)

周りの方々が集中して喪に服せないから、連れて行かない方がいいのかと思い後ろめたさがあったので、そういっていただけて安心しました❤

• 1月23日

ハガキなんて、あるんですね!

喪主さんに直接聞いては?

私なら送り人は旦那、
参加は自分と子どもの名前、代表は自分にします

また、子どもが参加は無礼では無いですよ(^O^)

• ごまむ

ごまむ

メールがきた後にハガキも届きました(*^-^*)
    やはり直接聞いてみるのが確実ですね😃

確かに、宛先が主人なら返信はがきの差出人は主人の方がよさそうですね(*^-^*)
    参考にさせていただきます✨

子どもの参加について、周りの方々が喪に服すのに集中できなくなってしまうのではと心配だったので、無礼でないと聞いて安心しました😊
    故人は上の子のことをとても可愛がってくれていたし、下の子を故人に会わせることができなかったので、連れて行くことで喜んで貰えたらと思います❤

• 1月23日

退会ユーザー

うちは連日、葬儀、法事が続いてますが、子ども達連れっててます(^O^)

• 1月23日
  • ごまむ

ごまむ

そうだったんですね!
    行くと決めておきながら不安が大きかったんですが、実際にお子さんを連れて行ってるときいてさらに安心しました😊
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 1月23日

退会ユーザー

親族ですし迷惑どころか、皆さんの癒しになると思いますし娘さんのお披露目兼ねて、是非参列してあげてください

ぐずったら、控え室に移動もありです

• 1月23日
ジャンジャン🐻

すでに伝えてあるなら、自分とこどもの名前書いて、3人で出席させていただきますとコメント書いておけば分かりやすいと思いますよ😊

食事の用意などの確認でしょうから😊

• ごまむ

ごまむ

なるほど✨名前だけに気がいってしまってたのですが、一言添えれば伝わりやすいですね😊
    とても参加になりました✨

そうですね!食事などの準備の確認のためなら、名前が誰かということを気にしすぎるより、分かりやすく伝えるようにしようと思います✨
    ありがとうございました!

• 1月23日