※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱性痙攣経験者いますか?その時の様子とその後を教えてください。

お子様が熱性痙攣を起こしたことのある方、いらっしゃいますか?
もし宜しければ、その時の様子とその後の様子を聞かせて下さい。

コメント

身体が硬直して、目は上向いて、泡吹いてました。最初見た時はびっくりしました!時間は5分以内でおさまり、初回は救急車を呼びました。これまで4-5回起こしており、2回ほど入院しました。今は痙攣予防薬を常備してます。発熱の時は神経質になりますが、それ以外は普通に元気いっぱい過ごしております。

みー

3日前にインフルエンザで高熱が出た時 朝方と夕方1日2回でました。朝方はビクン!ビクン!と2回体が大きく動きそのあと痙攣して呼びかけにも反応せず、目が上を向き白目になって顔、口が青ざめていきました。即救急車を呼んだのですが救急車が自宅に着いた頃には意識は戻っていました。(痙攣は3分〜5分くらいです。)熱性痙攣が起こった時は吐いたものが喉に詰まらないように横向きにすること、大きな声で呼びたけたり揺すったりしない、痙攣が何分間続いたか、手はギュッと握っていたか、身体はそったりしていたか、足の状態は?…病院でかなり細かく聞かれます。出来れば動画撮るのが好ましいみたいですが正直自分自身もパニックでそれどころではなかったです。5分以上痙攣が続くのであれば救急車と言いますがそれなら遅い気がして私はなった瞬間即救急車呼びました💦夕方なった時はかかりつけ医に連絡して熱性痙攣を予防するダイアップ坐剤を貰い、もし痙攣3回目が起こった場合救急車呼んで入院でしょう。と言われてましたがお薬の効果もあったのと熱が下がったので大丈夫でした。

ままどーる

1番上の娘が5歳くらいまで5、6回熱性痙攣ありました。
ぼーっとし始めて、唇が紫になってきて脱力して意識がなくなりました。その後吐いたりすることもありました。
うちの子はガタガタ痙攣することはありませんでした。

やん

下の子はインフルエンザ、突発にかかり40度まで上がったとき痙攣起こしました。
どちらも同じような感じで夜中に寝てる時にうわああああと叫び出して痙攣が起きました。
目線は上を向いて手や頭がガクガクと動いて顔色が少しずつ悪くなり呼吸が上手くできていない様子でした。痙攣中は吐き戻しがありました。
2〜3分続いて呼吸が戻ってきて目が合うようにはなりましたがその後も2〜3分は体が動かないようで固まったままで声も出せないようでした。
2回目の時は痙攣前から寝てる時に手や体がビクビクビクッと普段にはない動きがあり、もしかしたらまたなるかも…と思っていたら痙攣が起きました。

ちゃんころ

熱性痙攣の痙攣重積ですが、
ついさっきまで元気だったのに
その10分後くらいに静かだと思って見たら
両手の拳を握りしめて顔の横にくっつけ
目は完全に上に向いてビクンビクンと
体全体が波打ってました。
熱がなかったので熱性痙攣と思わず
呼びかけにも反応しなかったので
救急車を呼びました。
その間も痙攣は止まらず顔はチアノーゼ、
嘔吐も3回しました。
病院についたら熱が上がり39度。
病院についてからも痙攣は治らず
痙攣を止める点滴を打って少しして
やっと痙攣は治りました。
時間にすると40分は痙攣してました。
その後自発呼吸も出来ず、
意識も戻らなかったのでICUに入院、
3日意識戻りませんでした。
その時は原因不明で色んな可能性が
あるとの事でCTや髄液、脳波の検査もしました。
意識戻ってから2日後にまた痙攣起こし
(無熱性痙攣)
更に色々再度検査されましたが
どの検査でも異常はなく
熱性痙攣との診断。
2度目の痙攣は1度目の痙攣が重く
脳にかなり負担がかかり、
その影響で起きた痙攣とのことでした。
うちの子は熱性痙攣でも結構
重い症状の部類なので
今後2年間は発熱の度にダイアップを使い
痙攣が起きないように予防します。
参考になれば幸いです。