※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

口唇口蓋裂用の哺乳瓶について、P乳首を使っている息子が弁が取れやすい。消毒後に乾かしているが、取れにくい方法が知りたいです。

口唇口蓋裂用の哺乳瓶について質問です!

現在、ピジョンのP乳首を使っています。
口唇口蓋裂の息子が飲んでいると、弁がとても取れやすいのですが、みなさんはどうしていますか??

ちなみに、まだ使いだして1週間のもの、2日くらいのものと、わりと新しいです!
飲む前は、すべて分解し消毒をして、使う前に必ず乾くように拭いてます。

このようにしたら、取れにくいよとかあれば、ぜひ、教えてください😌

コメント

ゆあ

うちの子も口蓋裂があるので専用の哺乳瓶使ってました!
通院してる大学病院のコンビニで哺乳瓶が売ってあったのでそこで乳首だけ買って予備に持ってました。
自分では吸えないので押すとやっぱ取れやすいんですかね⁇

• さやか

さやか

コメントありがとうございます🎵

うちは自分でもわりと吸えるので、押したりはしなかったのですが、それでも取れます!笑
    取れたら取れたまま飲ましちゃってますが、問題ないのですかね…取れないのが一番嬉しいのですが😁

• 1月23日
ママリ

強く吸ったりすると取れやすいみたいです😥
取れるとミルクも飲めないし、イラッとしますよね…

消毒の前に洗剤で良く泡だてて洗うと取れづらい気がします。

うちは飲む時に予備の乳首を近くに置いて取れてもすぐ交換できるようにしてます🌟

• さやか

さやか

取れたら、飲めないのですかね!?
    飲みにくくなったりするのですかね?

洗剤で洗って消毒がいいのですか😁
    試してみます!!
    ネットでも、油分がついてるのは取れやすいみたいなのが、書いてありました!
    ありがとうございます😌

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

うちの子は取れたらほとんど飲めてませんでした💦
    ミルクの減りが遅いなーと思ったら、半分取れかかってる時もあります🍼

ピジョンの食器や野菜洗える洗剤があるので、それで洗ってます⭐️

• 1月23日
  • さやか

さやか

そんな洗剤があるのですか!?
    西松屋とか、赤ちゃん本舗に行かなきゃ無さそうですね😁

たしかに、ミルクのへりが遅い気はしてました!!
    吸っても出にくくなるのですかね😅
    弁が取れたら、逆流はするだろうなとは思ってましたが、飲みにくさにも影響するなら、本人もしんどいですよね😱

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

うちは洗剤ドラッグストアで買いましたよ!

弁が取れかかってると吸ってるけど、ほとんど飲めてないので、疲れるだけでかわいそうですよね💦
    うちの子はお腹が空いてるはずなのに、飲むのをやめた時とかも、取れかかってる時もあります!

飲ませているうちに、様子でだんだんわかるようになってきました👶🏻

• 1月23日
  • さやか

さやか

家の洗剤だけど、洗ったら、取れなかったです!
    多分ミルクや、母乳の脂肪分のせいだったのかもしれません😅
    本当にありがとうございました🎵

そうだったのですね!
    うちは毎回ちゃんと飲んでたから、弁が取れてることはすぐ分かりましたが、飲みにくさには気づいてあげれなかったから、本当にありがとうございました💓

• 1月23日
はる

娘が軟口蓋裂です😊飲む力が強いんですかね?
口唇裂はないので口唇裂術前の事はあまり詳しくないのですが、うちの子の病院は口唇裂術前の子も普通の哺乳瓶(ビーンスターク)推奨でした!
うちの子は吸う力が弱いので量が飲めず体重がなかなか増えなかったのでピジョンの口唇口蓋裂用とビーンスタークの併用でしたが、量が飲めるなら口や舌の筋肉トレーニングのために普通のにしてって言われてました😊

どの哺乳瓶を使うかは先生の方針もあるので変えるときは先生に聞いてみないとダメですが、(ビーンスタークを勧めない病院もあるので)、きちんと飲めるなら別の乳首にするのもアリだなと思いました😊
ママリで聞いたところ、哺乳瓶は何でもいいって言われている病院もあるそうです。
ぜひ一度先生に相談してみるといいですよ⭐️

• さやか

さやか

NICUで2週間入院してる時は、ピジョンの口唇口蓋裂用の哺乳瓶で、退院してからはネットでビーンスタークの哺乳瓶もいいって書いてたから、勝手に買ってあげてみたのですが、全く飲めなかったです😩😩😩
    高かったのに…笑
    うちは、口唇裂、がくれつ、口蓋裂があるのですが、わりかし軽度なので、吸う力というか、空気の逃げにくさはあまりないようなのですが、直母もダメなので、やはり、ピジョンの哺乳瓶でしか、今はダメかも…

来週ホッツ床が出来るので、また色々挑戦してみますね💕

• 1月23日
うた

しっかりはめても取れますか?

基本的に口唇口蓋裂の子は陰圧がかかりにくいので弁が取れたらミルクの量の減りは遅いし空気ばかり飲んでるだけになります😵

仕事上、哺乳させることがありますが、口唇口蓋裂の子に哺乳するときに取れたことは今まで1度もないです…

• さやか

さやか

NICUに2週間いる時も全く取れなかったのに、退院してから新しい哺乳瓶でも、5日くらい使ってたら、取れるようになってきました😅

消毒する前に洗剤でしっかり洗って飲ませたら、とれなくなりました!
    母乳や、ミルクの脂肪分が原因ですかね😱

弁がとれたままでも、完食してたけど、ペースがゆっくりだったから、しんどかったんでしょうね😰
    もっと早く気づいてあげたかった…

• 1月23日
あゆみ

もう解決済かもしれませんが…💡
うちの娘も口唇口蓋裂で、産まれたばかりの頃全く同じ悩みを抱えていたので思わずコメントさせてもらいます🙇‍♀️

当時メーカー(ピジョン)に問い合わせたところ、弁が取れやすい場合
・赤ちゃんが乳首を深く咥えすぎている
・弁や乳首に油分が付着して滑りやすくなっている
のどちらかとのご回答でした。
うちの場合も、洗剤で弁の溝の部分までよく洗うようにしたら取れなくなりました♫