※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぱ子
子育て・グッズ

双子の育児で里帰り中、実家での生活が助かるが、主人の転勤や免許の問題で悩んでいます。里帰り期間をどうするか迷っています。

もうすぐで3カ月になる双子がいます。
現在里帰り中でどれくらいまで実家にお世話になるか悩み中です。。
主人の急な転勤、お互いの実家の距離が飛行機やら移動で2時間以上かかるので長くそっちに助けに行けれないし、初産で双子ということで出産前から実家での生活で12月末から切迫早産で2カ月の管理入院になりました。
最初は産後3カ月で帰ろうと思いましたが初産で双子育児はかなり大変で、周りからかもまだ長く居た方がいいよと言われてます。
主人もこんなに大変だと思わなかった甘えていいならまだ助けてもらう方が良いという考えみたいです。
私自身も助かるのでまだまだ実家にいたいという気持ちは正直あります。
主人の転勤先に戻ると周りになにもなく近くのスーパーまで歩いて20分、そして免許がないのでなにかと不安で、主人も朝早い出勤に帰ってくるのが23時かすぎるか位です。
もちろん生協など利用します!
でもなんかあったときの為に免許があったほうがいいのかと思いこの里帰り中に取得するべきなのかなとか、、。
となると一年近く実家でお世話になることになります。
でも甘えすぎなんじゃないかとも思い免許は諦めて半年で戻るべきなのではと思い凄く悩んでます(;_;)
双子出産された方で里帰りされない方もたくさんいるかと思います。
本当に尊敬します(;_;)
双子出産された方や境遇が似てる方のご意見などありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします!!

コメント

いちご

状況違いますが、里帰りしたままそのまま実家に移住しようと思ってます。
助けてもらえるなら、とことん甘えた方がいいですよ。ママが笑顔でいれる選択をしてください♡

• ぺぱ子

ぺぱ子

回答ありがとうございます(*ö*)
    甘えてもいいんですかね(;_;)!?
    なんかネットとかみると、3カ月も里帰りするなんて甘えすぎ!みたいな意見多くて、鵜呑みにしちゃだめなんだろうけど落ち込みます。。
    私も移住したいし、主人にもこっちで仕事みつけなよ!って冗談半分本気で言ってます(^w^)笑

• 5月14日
★☆☆★☆☆★

双子ママ7ヶ月です😁
あたしは義母が3週間ほど手伝いにきて下さり用事で一旦帰られたあと、また来ようか?と聞いてくれましたが、それに甘えてしまうと帰ったあとが余計にしんどくなる気がして旦那と4人で生活スタートしてます。
ちなみに、うちも旦那の帰りは22時過ぎる事がほとんどです。

あくまでも自分のリズムを考えたうえでの選択だったので、akkomamさんが、まだ4人での生活に不安を感じるなら実家にお世話になって良いと思いますよ😊
甘えと思わず自分のため双子のために落ち着ける環境を選択してください😊
幸いあたしの生活環境は近場にスーパーから病院、ドラッグストアがあるので助かってます。
車(免許)に関しては無ければ無いなりで何とかなるとは思いますが長い目で見てもあって損はしないです。
あたしはよく双子連れて車移動します😁
お互い頑張りましょう😊

• ぺぱ子

ぺぱ子

双子ママ先輩ですね❣️
    yuuuさんのご主人も遅いんですね。。
    現在の育児はどんなかんじですか??
    こちらはもう抱っこ抱っこで火がついたように泣き叫ぶことも多々で(;_;)
    まだまだ不安です。。
    転勤前は車必要ないとこに住んでたので急に焦ってます(^^;;
    お互い頑張りましょうね!!
    励みになります(;_;)💕

• 5月14日
  • ★☆☆★☆☆★

★☆☆★☆☆★

恐れていた交互泣きあります。
    GCUに入っていたせいか、その時で慣れてしまい焦ることがなかったです😅
    泣いたときは、ひたすら交互に抱いてます。
    そのうち泣き止むだろぅ。という気持ちで😁
    家事するときは泣いててもらってます笑

うちの双子は恐らく育てやすいような気がするので双子によって実家の協力は必要だと思いますよ😁

• 5月14日
  • ぺぱ子

ぺぱ子

同時に泣かれてもう全然泣き止まないときは二人並べて動画撮影始まったり、あーもう泣け泣け〜〜!ってなでなでしながら様子みたりしてますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑
    もう抱っこも長時間重たすぎますもんね(^^;;
    首座ればちょっとラクになるのかなあ。。
    うちは女の子なのか泣き叫ぶ声が高くて、キャーー!みたいな通報レベルです(;_;)笑

• 5月14日
  • ★☆☆★☆☆★

★☆☆★☆☆★

泣き叫ばれるとヒャーっとしますね笑
    首が座ってからは縦抱きが好きらしく楽になりました😁
    それと同時に腕もたくましくなりますよ笑

動画撮影わかります💓たまらんですね💓
    双子ならではの、あるあるを楽しんじゃいましょー😁

• 5月14日
  • ぺぱ子

ぺぱ子

抱っこしても身体をのけぞるんですよね(^^;;
    寝かして欲しいのかな?って降ろすとぎゃー!笑 縦抱きしてもイヤイヤ!でも揺らして無理矢理寝かしつけてます(^w^)笑
    大変だけどもやはりたまらん可愛さありますもんね❤️
    腕は更にたくましくなるのかーw
    楽しみましょう♫

• 5月14日
ポム

初産で双子ママです!
私は5ヶ月までお世話になりましたよ☆
自宅での生活ですが、車の免許がなく、スーパーまで徒歩で20分の距離です。
そして、生協も利用してます!
でも、唯一違うのが、旦那が8時に家を出て19時には帰ってくることですね…。
正直、旦那の協力がないと今でもキツイです(^_^;)

双子ちゃんは2倍大変なのではなく、2乗大変なのだから、甘えられるときは甘えなさいって保健師さんに言われましたよ☆

• ぺぱ子

ぺぱ子

同じような環境で育児されてる方のご意見かなりありがたいです✳️
    私も双子をお持ちの病院の先生に一歳迎えてちょっとホッとするくらいで、人手は3人必要ですよと言われました(^^;;
    気持ち的にはまだまだいたいです。
    でも旦那育児なにもできなくなっちゃうのかなとか。。
    1カ月お試しで転勤先ですごしてみるのもありかなとか考えてますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• 5月14日
sayo.i

私は2ヶ月まで実家にいました。人手はありましたが、両親も仕事をしていて日中は結局一人で二人を見ていました。
食事面は実家にいたときが楽でしたが、自分のペースで過ごせないことや生活音がうるさくて起きてしまうこともありました。これが理由でアパートに戻りました。
ご実家でいてもいいと言うのであれば、甘えたっていいと思います。
ネットスーパーは活用してますが、車がないと生活が大変な田舎なので免許もあります。三ヶ月過ぎてからは買い物にも連れて行ったりしてましたが、大変です。今は慣れましたが。

一人でもやってみるとなんとかなる部分や徐々に慣れることもあったりと自分自身も成長してるのかなぁなんて。

ご実家とも相談していいタイミングで帰れるといいですね!旦那さんもきっと首長くして待ってると思います。

• ぺぱ子

ぺぱ子

確かに実家は実家で生活音かなり気になってついイライラしちゃったりもしますが助けられてる部分のがはるかにあります!
    主人も免許あるに越したことはないよ!と言ってくれてますし寂しいけど私がしたいようにとのことです!
    やらなければいけない状況になればなんとかしてやるしかないですもんねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑
    また色々と考えてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました(^O^)

• 5月14日