※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

旦那の遠方転職について実両親と揉めています。お恥ずかしながら旦那が1…

旦那の遠方転職について実両親と揉めています。
お恥ずかしながら旦那が12月に前職がクビになりました。
ですが転職先を探していたところ旦那のやりたい仕事で、わりと待遇の良い条件で次の仕事先が見つかりました。
生まれも育ちも静岡県の旦那とわたし。
転職先は岩手県。
初めての土地、初めての雪国、なにも知らないことだらけの土地に転職先が見つかりました。
初出勤日は2月の初めです。
あと1週間もすれば向こうに行くことになります。、

また、つい2週間ほど前に子供が産まれました。
はじめての子供で、慣れないことだらけの育児。
育児についても不安なことでいっぱいです。
なのでまずは旦那だけ単身赴任という形で向こうに就職し、子供が生後半年くらいになってからわたしと子供も岩手に行って3人で暮らそう。
いきなり岩手県に住むのではなく、旦那がたまに帰ってきたり、わたしが岩手県に行ってみてだんだんと一緒に住み始めよう。と夫婦間で話がまとまりました。

ですがそれをわたしの両親に伝えたら、『全く知らない土地で、何かあった時に誰もすぐに頼る人がいない、住むところ付近の下見もしないでそんな簡単に転職することを決めるのか。まずは子供のことを1番に考えて出した答えなのか。』などと言われてしまいました。
旦那が遠方に就職するのにわたしも快諾したわけではありません。両親や地元の友人と離れ離れになるのは辛いし、色々なことを踏まえてこれから大変なのは百も承知です。
両親が言いたいことも痛いほどわかります。
挙げ句の果てには『(旦那が)その仕事をするのになぜ岩手県という遠方に行かなきゃ行けないのか』と言われました。
わたしとしては旦那のやりたい仕事で、正社員で安定した職なので応援したいです。
知らない土地で誰にもすぐに頼ることができない土地にこの先住むのは不安ですが、3人で頑張って暮らしていきたいです。
この考えは甘いのでしょうか。
子供のことを1番に考えて出した答えとは何なのでしょうか。
どう言ったら両親を説得できるのでしょうか。

つたない長文ですみません。
なかなか同じような経験をした方がいらっしゃらないような出来事かと思いますがどなたかアドバイスなどをいただけると幸いです。

コメント

全く甘くないです😳
夫婦でしっかり考えて最善の方法だと思うなら、それが正解だと思います💦💦

それを説明してもわかってもらえないなら、放置しかないと思いますよ😅
結局は娘が遠方に行くのが嫌なだけでは?
もう独立したひとつの世帯なのですからご両親の了承がないと引越しが出来ないわけでもなし、必ずしも説得しなければならないということはないと思います😔

• にこ

にこ

結婚する前まではずっと実家暮らしだったので、それはあると思います💦
    とりあえずはなんとか説得して和解できるように頑張ります💪🏻

• 1月24日
ままこ

ご夫婦できちんと話し合った結果ならそれでいいと思います
いい大人なんだし、親がどうとか、もう卒業だと思います
それに、今はまず就職が何よりも先ですよね
住む場所優先していつまでも無職じゃそれこそ甘いですよね

むしろ、就学前の方が生活拠点を構えやすくないですか?
保育園や小学校上がってからじゃ、転園、転校大変です
子供のお友達とも離れますし

転職と転勤じゃ少し違うかもしれませんが、知らない土地で家族で頑張るという考えが甘いのなら、転勤族はどうなるのでしょう
うちなんて海外ですよ

• にこ

にこ

そうですよね。転勤されてる方々の方がきっとたくさん苦労されてますよね。
    知らない土地でも夫婦で支え合って頑張っていくという自分たちの決意を理解してもらってなるべく和解して引越しできるように頑張ります。

• 1月24日
はな

親が転勤族で子どもの頃から親戚が近くない状況で転々と育ってきましたが、住めばどこも都でしたよ〜。

母は、関東で私を0歳から育ててましたが、困ったときは関西の実家によく帰ってました。岩手から静岡なら新幹線乗り継げば帰れますし、そこまで遠くない!

とりあえず、下見だけは旦那さんに行ってもらって、情報も精一杯あつめる事で親御さんを説得するしかないかなと。下見もしたし、保育園もしくは幼稚園はこんな状況らしい。小児科は住むアパートからこれくらいの距離で評判もいい。近くの小学校の評判はこんな感じ。雪の事も市役所の人に聞いたらこう言っていた。岩手独自の子ども支援もこういうものがある。など。それに加えて、2人目の時に上の子のお世話をどうするかについてまできちんと説明出来れば、少しは安心して頂けるかもと。

とは言っても、地元を離れた事をない方にはなかなか、地元を離れる事を受け入れてもらうのは難しいので、ここまで説明しても納得してもらえなかったら、それでも私たちは引っ越します。でいいと思いますよ。

夫婦で話し合いでにこさんもついていく覚悟がおありなら
両親には応援してほしいですよね。
でも ご両親の気持ちもわかります。
ご両親は子育てをしてきて 色んな経験をされてると思います。
子育ての辛さ 苦しさ 心配な事
並大抵な気持ちで子育てはできないこと。だからこそ
反対されてると思います。
これから先お子さんが大きくなればなるほど
両親に頼らないといけない場面も出てきますし
お願いだから見てほしいなんて状況も保育園や、特に小学生になればでてきたりしますしね。先の事考えての発言でしょうね。
いろいろと大変だと思いますよ。

メロンパン

岩手に永住するわけではないと思いますし、親の援助とか受けて生活している状態なんでしょうか?そうでなければ、夫婦で決めた事だから。でいいと思いますよ!

「大丈夫なの?」と心配されるなら分かりますが、独立した子供の家庭に踏み込んでくるご両親が理解できません。
説得する必要あるんでしょうか?
説明だけじゃ駄目なんですかね?

厳しい書き方になってしまってごめんなさい💦
責めてるわけではないんです。

はじめてのママリ🔰

仕事をして養うことが
子供のためだと思います!
その場所がたまたま
岩手になっただけであって、
家族のことに親が
口を出すことでは
ないとおもいます。
親に自分達の人生を
きめられたくありません。

かな

全く知らない土地で誰にも頼らず頼れず子育てをしてる人はたくさんいます。

一から新しくコミュニティを作ればよいのでは無いでしょうか?

親子とはいえ、もう結婚したら別世帯なわけですし、旦那さんの決めたことを尊重した方がいいと思います。

母娘関係がべったりだった人ほど、親のそばで子育てしたい、逆に娘には近くにいてほしい、、って思いがいつまでも続くそうですよ。

親の意見に従わない方が良いと思います。自立してください。

🎈🎈

甘えではないと思います!
頑張って成果をあげて、今後安定してちゃんとした暮らしができているなら。

たしかに小さい子を連れての移動や引っ越しはすごく大変です。ましてや静岡から岩手はかなりの距離。
前職をクビになった理由はわからないですが、そういったこともあり、心配でご両親も言ってしまったのでしょうか?

momo

そこまで考えがしっかりしているならいいかと思います!にこさんはご両親をあまり頼ったりしないのでしょうか?!私は頼りっぱなしなので、離れるのは難しいです笑笑 ご両親の気持ちも分かりますけどね!!

うちも今似たような感じです💦旦那が友達からの誘いで転職を考えていますが、なんと県外…。でもそちらに行けば今よりも生活は安定します。ですがうちも両親が同じような感じで😅
遠くに行けば頼る相手もいないし大変な場面は沢山でてくると思います。今まで近くにいた分 寂しいなっていう気持ちもあると思うし、ちゃんと暮らしていけるのか心配してくれているのはよくわかります。
なかなか説得は難しいですよね。。うちは2歳なので県外に行くことになったら私も同時に行くことになり、両親には報告はしますが辞めろと言われても行くと思います。

ちゃむ

子どものこと考えたら、安定してる仕事にすぐつくことが第1じゃねえのかよ(笑)って思いますよ!普通!

見つかったってことは、それなりに縁があってのことなんですから!
縁がなければ仕事すら見つかりませんよ😭

皆さんおっしゃるようにご夫婦で考えがまとまっているのだから、なんにも怯む必要ないです。

そばに置いておきたいだけなんじゃないですか??
孫も生まれたばかりだし。

心配と言いながらも、そんな風に否定してくるってことはそうなのかなって思います。

kk

私も結婚を機に静岡から岩手に越してきました。
ご両親はただただ心配なんだと思います。
私も未だに両親にグチグチ言われます笑

岩手に住んでみて思ったのは、、確かに冬は寒いし痛いし、、雪も少し積もるけど、人は優しいです 、(時々訛りがすごくて、聞き取れない時がありますが。。。笑)。そして新幹線で帰れます!
市街地に住むのであれば、大丈夫だと思います。
ご両親の説得、頑張ってください。

MIYUCHI

夫婦でしっかり話し合った結果なら
夫婦と赤ちゃんでやっていけます‼️
やらなきゃいけないし‼️

私は地元は近いですが、
19で知り合いもいないこの土地に来て10年経ちました。
母も働いていて
どちらの両親にも頼らず、
里帰りもなしで、3人ほぼワンオペで育てて来ました😅

頼る先として、ファミサポを利用したりしている人は周りにいます!
岩手は環境いいですよ!なんもないですが(笑)
1人も知り合いの居ないわたしでしたが、幼稚園からは役員をやったりして皆さんと仲良くしていただいてます✨
旦那もパパ同士のみにいけたり、
ママ会として飲み会が上2人のママ友さん達は盛んなので
めっちゃ楽しんでます✨

案ずるより、行くがよし‼️
自分なりに考えてやっていけますよ(笑)
私はさすがに三男出産後は、3ヶ月はコープの宅配を利用して食材を買いに行く事は避けました😅
それくらいです!笑