※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、フォロアップミルクをたくさん飲むようになりました。夜中にもミルクを飲むようになり、離乳食の進みが心配です。離乳食とミルクのバランス、夜間断乳のタイミングについて相談しています。

9カ月で離乳食三回食です。
離乳食はほとんど食べません。

今月から、フォロアップミルクに変えました。
今まで食が細く、ミルクもあまり飲めたかった子が一気に200飲むようになりました。

運動量増えたからかな。と思っていました。
ですが、離乳食は進まずフォロミばかりです。

夜授乳だけで寝てくれていたのに、ここ数日
夜中にフォロミを2回飲ませています。

成長してるし、よく動くしお腹空くようになったのかな!
と思っていました。

一カ月でミルク一缶だったのに、
いまは10日で一缶です。

とにかくよくミルク飲むようになりました。

そして、フォロミがミルクより腹持ちが悪いと言うことを先程知りました😅

だから飲む量増えたし、夜中何度も起きてミルク作るようになったのか😅と理解しました。

ここで、ご相談なのですが
寝る前だけ、これまでのミルクに戻そうかと思っています。
栄養価の違いミルクをあげると、ますます離乳食食べなくなるの心配です。

離乳食の進みが悪い方、ミルクどうされていますか?

また、夜間断乳とは離乳食が進んでからやるべきでしょうか?
今まで夜中母乳なので気にしていませんでしたが、量が足りず泣き出す為、フォロミ作るようになりました。
虫歯にならないか気になっています。
麦茶や白湯はむせてしまって、味も嫌なのか飲みません。

離乳食きっかり食べて、ミルクも飲んでたら夜間断乳したいのですが、ミルクメインならまだ早いですかね?

コメント

下の子が食べない子で、でも10ヶ月ぐらいから少しづつ食べるようになってきたのでフォロミに変えたら便秘になり💦違うフォロミに変えようかなーと思っていたらまた離乳食食べなくなりミルクに戻しちゃいました😅
ミルク2缶セットの買って、まだ1缶残ってるの忘れてまた1缶買っちゃったので今もミルクですがちょうど1歳から食べるようになりました😂✨
9、10ヶ月の頃はミルクは
朝と昼は離乳食+150~200
15時頃ミルク200
夜は離乳食のみ
寝る前にミルク200~240
でした
夜に離乳食全然食べなかったらミルクあげてました😂そうすると寝る前のミルクは時間が開いてないので無しで、夜中泣いたらあげるか22時とかにあげてました

• ポンちゃん

ポンちゃん

詳しく教えて下さりありがとうございます😊

食べるようになったり、また食べなくなったりなんですね!

参考にさせて頂きます✨

• 1月23日